« 明日から九月 | トップページ | 初秋の京都 »

2006年9月 2日 (土)

秋の気配

九月に入ってしまいました。きのうは珍しく涼しい一日でした。ビールがあまりおいしくないです。でも、涼しくてほっとしますね。小田和正さんの「秋の気配」という歌が出てきそうです。

今日の早朝、ジジに起こされて、ついていったら、窓のサッシに小さなムカデの子どもがいるではないですか!!ティッシュで捕まえてつぶせばいいのですが、これができない!!そこで、殺虫剤を何回も吹きかけて、ついに子ムカデは昇天。しかし、辺りは殺虫剤だらけで、ジジがなめたりしたら大変なので、雑巾でその辺りをきれいに拭いたりしました。ちっとだけ起きて、またすぐに寝ようとしていたのに、すっかり目が覚めてしまい。それでも「寝よう」として、ビールを少し飲んだのですが(口実です)、やっぱり眠れず、結局そのまま起きてしまいました。せっかくのお休みなのにすごく損をした感じです。

|

« 明日から九月 | トップページ | 初秋の京都 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!さっこといいます。
やっと涼しくなってきましたね!
小田さんの♪秋の気配♪が出てきますよね。
おとどしの6月だったか?夜中にムカデに
刺され、救急病院に駆け込んだことが
あるんですよ(笑)

投稿: さっこ | 2006年9月 2日 (土) 08時57分

ブログデビューおめでとうございます(^o^)丿
写真の貼り付けは、文章を打ち込む所にある
山のイラストの「IMG」ってアイコンをクリックして
画像のファイルを選べば簡単に貼り付けられますよ。
ぜひ、やってみてくださ~い。
最近、涼しくなりましたよね~。
うちは、今朝、コウモリが雨戸からボトッと落ちてきました。
ビビル~\(◎o◎)/!

投稿: りえ | 2006年9月 2日 (土) 10時33分

さっこさん、りえさんコメントありがとうございました。早速でとてもうれしいです。ブログ初心者なので、よくわからないところが多く、まごまごしています。またいろいろ教えてください。

投稿: モーツアルト | 2006年9月 2日 (土) 21時58分

初めまして~

本当に小田さんの“秋の気配”ですね...
また“夏の終わり”だったりも...

ムカデやゴキちゃんは熱湯がヨイですヨ
火傷さえ気をつければ無害ですし

何だか可愛そうな気もしますが
私も虫・爬虫類などはダメです(_ _;)...

投稿: バロン | 2006年9月 3日 (日) 00時24分

そうですね。「夏の終わり」ってありますね。さすが!!
熱湯という手もありますか。なるほど。

投稿: モーツアルト | 2006年9月 3日 (日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/11725562

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配:

« 明日から九月 | トップページ | 初秋の京都 »