« 友人のこと(2) | トップページ | 季節の変わり目の番組 »

2006年9月30日 (土)

血液検査は苦手だ

体調を崩していたので、近所の内科で検尿と血液検査をしました。

僕の場合、血管が見えにくく採血しにくいのです。今日も看護士さんが「ううーん、これはとりにくねー。見えにくいから感で射してみるね」などとおっしゃるのです。さらに「2・3回射さないと無理かもね」などともおっしゃるのです。「なるべく1回でお願いします(^^;)」懇願しました。

何とか1回で血管に入ったようなのですが、なかなか思うように血液が入りません。『早く出てくれー』と祈るのですが、すこーしずつしか入ってくれません。看護士さんは、注射器のピストンを何回か動かすのですが、思うようにでません。「少しでいいんでしょ?」と尋ねると「三本よ!!」。「ええええー!!三本ですか!!」冷や汗が出てしまいました。

それでも何とか10ml出てくれて無事終わりました。看護士さんは「腰が痛くなったよ」と言って笑います。僕は看護士さんの手をにぎりしめて「ありがとうございました」と言いたい位感謝して病院を出ました。検査よりも結果の方が心配なのに…。まったく我ながら情けないです。

|

« 友人のこと(2) | トップページ | 季節の変わり目の番組 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の友達も血管が出にくくて、血液をとったり
血管注射をしてもらう時なんか大変だと言って
います。
上手に採決をされる看護士さんにあたると
一度で済むのに2~3度、針をさして、とられる
看護士さんもいるんだよ…と言ってました。
手の甲から、血液をとってもらう人をみかけると
痛そうで、みることが出来ません。
注射は苦手ですが、昨日は頑張って献血に行って
来ました。

投稿: さっこ | 2006年10月 1日 (日) 00時16分

体調悪いんですか~?大丈夫ですか~?
何ともないと良いですね~。
私も、かな~り採血しにくいですよ。
1回で、済んだらラッキーな方で、
最高記録は9回です(^_^;)慣れてますけど。
体調悪いと、特に難しいみたいです。
水分不足だったり色々原因はあるみたいですが、
私の場合は、元々血管が細いので、最悪です。
看護師さん泣かせみたいです(^^ゞ

投稿: りえ | 2006年10月 1日 (日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/12099547

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査は苦手だ:

« 友人のこと(2) | トップページ | 季節の変わり目の番組 »