« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

まだまだ寒い!!

外はずいぶんあったかくなったのに、家の中は結構寒かったりして、ストーブが離せません。うちのジジもストーブのそばが大好きで、ストーブの前で、お行儀良く座っています。

テレビの上も大好きで、よく座っているのですが、電磁波がこわいので注意します。

テレビの調子が悪く、そろそろ寿命なのだと思います。買い換えないといけないようです。薄型のテレビになるので、ジジが乗るところがなくなるなーなどと気にはなります。

Jijistove Jijitv

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

佐世保ジャンボバーガー

デパートで「全国うまいもの市?」をやっていました。そこで、佐世保のジャンボバーガーを買いました。絵本作家のくぼりえさんのブログに紹介されていたいたものです。

実は、まだ食べていないのですが、見るからにおいしそうでした。そしてかなりでかい!!

その「うまいもの市」で、ついでに、長崎チャンポンや南高梅や鯨カツなどたくさん買い込んでしまいました。どれもなかなかでした。

ジャンボバーガーのくわしい写真は、このブログの「マイリンク」から「くぼりえスケッチブック」をお訪ねください。

Bagger Hunbaugu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

小田さんのP200?

小田さんのオフィシャルホームページの「スタッフ・ダイアリー」に沖縄レコーディングツアーの写真が出ていました。3月13日の写真に小田さんがコーラスアレンジをしているのがありました。そのピアノは僕のP200みたいだったのでうれしくなりました。でも、YAMAHAのロゴが左側にあるので、P200の次のバージョンかな?などとあれこれ考えていました。どうでもいいことですが…。

P200_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

金沢シリーズの最後です

金沢シリーズの最後になります。

全日空ホテルのラウンジで飲んだコーヒーセットと抹茶セットに前田家の「利家セット」と「お松セット」がありました。

コーヒーと抹茶には金沢で有名な金箔が浮かんでおり、金沢の有名な和菓子がついています。これはなかなか優雅で、この小旅行の最後を飾る楽しいひとときでした。

Omatu Tosiie

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

忘れていました、菜の花寿司です。

シリーズ2回で終わりだったのですが、一つ忘れていました。菜の花のにぎりが出てきて、これは珍しいなー!!と思いました。僕は、菜の花が元々大好きなので(クセがありますが)ちょっぴりのほろ苦さが寿司ご飯にあっていて、おいしかったです。

Nanohanasusi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

卵焼き

金沢のお寿司屋さんシリーズ(2回目ですが、これで終わりです)

卵焼きです。あつあつの卵焼きをまな板に乗せ、こてで、焼き印を押します。「じゅー!!」と、香ばしい香りがして、厚焼き卵のできあがりです。

これがまた、うっとりするほどおいしかったです。

Atuyaki

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

金沢のお寿司屋さん

金沢のとてもおいしかったお寿司屋さんです。

友人に紹介してもらったお寿司屋さんですが、金沢でも1、2のお寿司屋さんだそうです(タクシーの運転手さん談)。「太平寿司」というお店で、大将もきさくで楽しいお話をしてくれます。ただし夜は忙しそうで、そうはいかないのでしょうね、きっと。ネタも技術も最高で、ひとつひとつ仕事がしてあります。思い出したように、時々写真を撮らせてもらいました。とてもきれいなお寿司をいくつか撮り忘れました(食べるのに夢中になっていました)。二つだけ紹介しました。一つは「わさびの花」の巻きもの(ピンぼけになってしまいました)と、あなごです。巻きものは、わさびの香りと海苔の香りがとてもよく合っていて、春の食感でした。あなごも、軽く炙っていて、とても良い香りがしました。口の中で溶けてしまいました。

思い出しただけで、また、お寿司が食べたくなります。

Anagosusi Wasabisusi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金沢に行ってきました

金沢に行ってきました。友人たちとの気楽な一泊二日でした。

前から行きたいと思いながら、なかなか行けなかった所です。

京都から2時間と少しで行けます。こんなに近くてなぜ今まで行かなかったのか…とつくづく思ってしまいました。

金沢の友人に、兼六園まで送ったもらい、成巽閣という前田家の奥方の御殿を見学しました。館長さんに案内してもらい(友人の紹介で特別に…)、おひな様などすばらしいもの数々を見学した(中は撮影禁止でしたので写真はありません)後、兼六園へ。

兼六園の梅園に入ると、梅の香りが辺り一面に漂よい、紅梅、白梅が、心を和ませてくれました。桜もいいけど、梅はやっぱりいいですね(^o^)

しばらく、金沢シリーズで書けそうです。

Kenrokuenume1 Koubaimankai Umetori

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »