« のんびり詩仙堂 | トップページ | 庭仕事 »

2007年4月29日 (日)

伏見の酒蔵

2度目の伏見です。大手筋の商店街を歩いていたら、利き酒をしている酒屋さんを見つけました。3種類のお酒を選んで、味を比べるというものです。小さなお豆腐と、ふきのとうの味噌和えが付いてきます。日本酒の味はよくわからないのですが、吟醸とか大吟醸は冷やで飲むのがとても良いです。お猪口三杯だけなのですが、結構酔っぱらってしまいました。でも、これで、1200円位するのですよ。Kikizake

今回はソメイヨシノはすっかり散ってしまい、その代わり黄桜が満開でした。黄桜酒造の中庭に「黄桜」が咲いていました。 八重桜の仲間だと思います。花が黄緑で、真ん中がうっすらとピンクになっていて、とてもかわいい桜なのです。この桜を見ながら、地ビール「チェリーフレッシュ」を飲みました。普通のビールよりも、ピンクがかった色で、チェリー酒のような感じですが、味はしっかりビールです。1時間あまり、ゆっくりとビールを飲みながら、黄桜をながめ、友達とおしゃべりして過ごしました。

Kizakurano

|

« のんびり詩仙堂 | トップページ | 庭仕事 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/14890335

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見の酒蔵:

« のんびり詩仙堂 | トップページ | 庭仕事 »