« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

畑しごと

家庭菜園ではないのですが、夕方、ちょっとした畑仕事をしました。オモチャカボチャや、トウモロコシなどの苗をもらったので、植えました。うちのジジの額より小さな、小さなウネなのですが、そこそこ大変で、すっかり疲れてしまいました。こんなんじゃ、ほんとの畑とか、絶対無理です。仕事で畑仕事をしている方は本当に大変だと、つくづく感じました。野菜やお米は、本当に大事に食べないといけないと思いました。感謝!!感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

出版の話

新○社という出版社に、作品を応募しました。入選はしなかったのですが、「出版してみないか」というお誘いがありました。初版の制作費(百数十万)を出して出版し、増刷からは会社が負担するというシステムのようです。他の人の出版した本を見せてもらったら、なかなか魅力的でした。でも、百数十万なんかとても、とても。テレビも壊れかけているし、電子レンジも風前の灯火だし、車ももう少しで車検だし…。もちろんお断りしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新兵器だぞ!!

便利そうで欲しかった、富○○のscan snapという、すぐにPDFに変換できるスキャナーを思い切って買いました。これは、書類を何枚も、次々と(両面も)スキャンしてPDFに変換してくれます。普通のスキャナーと違って、コピー感覚で出来ます。一枚がほんの数秒で終了します。お陰でたくさんの書類をデジタル化出来ました。とても重宝しています。

ちなみに、アドビのアクロバット8スタンダードが同梱されています。ヤマダ電器のポイントが結構たまっていたので、勢いで買ってしまいました。

Scansnap

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

使えなかった傘

土曜日に西梅田の方に用事があって出かけました。

お昼頃に急に雨が降ってきました。幸い目的地の近くでしたので、そんなにぬれないですみました。しかし、用事を済ませて外に出るとまだ雨が降っているではないですか。これはまずいと思って、すぐ近くにあったコンビニで傘を買い、安心して外に出ました。そしたら何と!!雨がやんでいるではないですか!!

「エエエエー、そりーないやろ!!」と思いながら、また地下にもぐりました。

こんなこともあるものですね。でも、ちょっと良いことも。地下に入ったすぐの所にお寿司屋さんがあり、ここがとてもおいしかったのです。しかも、安いのです。

こんな良い店が見つかったし、一度も開かず、荷物になっただけの傘でも、許してあげようと思いました。

家の傘立てには、こんな風にして、白い傘が何本も刺さっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ジジのお散歩です。

ここ数日は、大阪も乾燥したさわやかな日々が続いています。とても貴重な日々だと思います。こんな日が後2週間位続くといいのですが、きっとそうもいかないでしょう。

金曜日に大学に行くと、「京滋バイパス」という高速道路は新緑で、輝いているようでした。気持ちがとても落ち着いて、幸せになります。つくづく人間って、自然環境に左右されるものだなーって思います。

日曜日の今日は、うちのジジが久しぶりに、家内と散歩しました。と言っても、うちの、ネコの額ほどの庭だけです。大好きな(食べるわけではありません…)トカゲを見つけて、驚喜していたのですが、途中でこわくなったようで、そそくさと家にもどりました。

わが家の庭も、まだ、蚊もいないので、さわやかで気持ちがいいのです。

Zizisampo1 Zizisampo2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

連休最後の雨

連休も今日が最後になりました。あいにくの雨だったので、家でのんびりと、やり残したことをしようとしましたが、部屋を片付けるにしても、HPを更新するにしても、仕事をするにしても、結局一日では無理そうなので、バケツ花の植え替えをすることにしました。これなら、10分で出来そうです。

昨日植え替えたアジサイも、今日の雨でシャキッとしていました。一安心です。

HPの更新はしばらく先になりそうです。

Baketu2ko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

連休の植物園

近くの植物園に行って来ました。連休はどこもいっぱ いなのでしょうが、ここはまるで置き忘れられたようにひっそりとしていました。

新緑の木陰でお昼寝をした後、ゆっくり散策をしました。メタセコイアの林が不思議な世界を作っていて神秘的ですらありました。

ゆっくり時が流れるっていうのは良いものですね。

Eokakuhito

Metasekoia_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

平原綾香@フェスティバルホール

平原綾香~そら~行ってきました。フェスティバルホールは小田さんのコンサート以来で、本当に久しぶりでした。平原綾香さん、よかったです。さすが、歌がうまいですね。「そら」というイメージで全編統一されていて、彼女のコンセプトが伝わってきました。

後ろの映像もよかったです。納得しました。彼女らしさがひしひしと伝わってきました。彼女は声楽だとばかり思っていたのですが、サックスなのですね。くるたんパパさんもおっしゃっていました。とても意外でした。サックスを吹いている彼女もとてもステキでした。

リードギターを担当していた人は、小田さんのコンサートでいつもギターを担当していた人でした。かっこよかったですよ。そして、ギターがうまかったです。

幸せなひとときでした。Tシャツを買ってきました。僕はミーハーなのです。

Ayakatsyatu

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

そら~平原綾香~

明日、平原綾香さんのコンサートに行きます。彼女のコンサートは初めてです。

「そら」というニューアルバムの全国ツアーなのです。FromTo以来ファンになりました。

大阪のフェスティバルホールでの2日目です。今からとても楽しみです(ワクワク!!)。仕事をさっさと切り上げて早めに出かけようと思います。

そら(初回限定盤)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »