« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

突然の雨

昨日、仕事から高速(京滋バイパス)で帰る途中、突然大雨が降ってきました。前にも一度あったのですが、高速での豪雨はこわいです。前が突然見えなくなります。ライトをアップにすると窓にシャワーのように降りかかる雨が見えてドキッとします。幸いこの高速は、あまり車が多くないので、こういう時は助かります。

「もし、ワイパーが故障したらどうしよう!!」などと、ふと考えてしまいます。

トンネルを抜けると、急に雨が止んだりして、心からほっとします。ゆっくり帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

スペアリブのソース

スペアリブを焼いてみました。ソースがわからないので、ネットで調べてみました。

たまたま簡単そうなソースのレシピがあったので、早速作ってみました。結構おいしかったです。

醤油2:トマトケチャップ1:お酒1:蜂蜜1:ニンニク1かけすりおろしの比率です。

一晩つけこむといいらしですが、そんな時間はありませんので、塩・コショーでいためたスペアリブに、このソースをかけて、さらに少し焼きます。香ばしい香りがして食欲をそそります。

どなたか、他に良いソースがあったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い夏がやってきた!!

夏が大の苦手の僕には、今日の蒸し暑さはとてもつらかったです。

「何でこんなに暑いんやー!!」などと、誰にでもなく1人でどなっていました(心の中で…)。でも、この暑い夏がないと、作物も実らないし、いろいろと大変なのです。そういうことで、秋までじっと耐えて過ごします。でも、まだ、朝夕はましですよね。

みなさんは、暑さ対策をどのようにしていますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

生ビールが安いぞ!!

友人と飲みに行きました。土曜日特別セールか何かで、生中が290円なのです。7時までの限定でしたが、5時頃から行ったのでたくさん飲んでしまいました。こういうのを貧乏性というのでしょうね…ちょっと違うかな?7時からは麦焼酎の水割りに切り替えました。

帰りにいつものお好み焼き屋さんによって焼きそばを食べたのですが、何と400円だったのでした。いつもはビールを飲んだり、お好み焼きをお持ち帰りなどするので、焼きそば単体の値段など気にしていなかったのですが、400円だったとは驚きです。安かったんですね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

あなどれない!!鉄板焼き

京都西大路八条近くの鉄板焼きのお店に行きました。

普通のお好み焼きの店ではなく、様々な鉄板焼きのメニューがあり、お酒もいろんな種類がありました。お好み焼きのお店はよく行くのですが、こういう鉄板焼きの店は初めてでした。特においしかったのは、「ミノのたれ焼き」、「もちチーズ玉子焼き」、「牛すじ、ニンニク焼き」などでした。もちろん焼きそば、お好み焼きなどの定番メニューも最高でした。焼きそばのソースが独特で、こくがあり、最高においしかったです。ママさんに聞いたら、ソースやタレは特性で、秘伝だそうです。遠かったのですが、最高のお店でした。

夢中になって食べたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

Fight!!

あっという間に2週間が過ぎていました。ちょっと落ち込むことがあって、ブログを触る余裕がなくなったと思ったら、たちまち時日が過ぎてしまいました。黙々とジムに通い、好きな音楽を聴きながら汗を流していましたら、ちょっと力がわいてきました。いつも「Fight!!」かなって…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

伏見の酒蔵もそろそろ初夏

この時期最後になるかなと思い、いつもの伏見をぶらっとしてきました。

「黄桜」の桜も、緑の葉がおいしげり、十石船の通る河原の柳もすっかり緑が濃くなっていました。そういえば、この辺りは、先週石塚さんの出る番組で紹介されていました。「龍馬通り」で鯖寿司を食べた石塚さんが「まいうぜよ!!」などと言っていました。

春には、この通りの八百屋さんでタケノコを買ったのですが、今日はハチクでした。珍しいので、つい興奮して、後先考えず、たくさん買ったため帰りがとても重かったです。

日陰は結構涼しいのですが、日向はもう暑く、今日が、この時期最後になるかなーなどと思いました。

Hatiku Ootesuzi Fusimiyanagi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »