« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月22日 (日)

すぐれもの!!レコーダー

前から気になっていたエディロールの「生録」用レコーダーを買いました。R-09という、本来アコースティック楽器や歌を録音して、音楽ソフトで編集するためのデバイスなのです。基本的にはレコーダーですから、会議などのボイスレコーダーにも使えます。最近、音楽の方はあまりしていないので、もっぱら会議の録音に使っています。月1回議事録を作らないといけないという仕事があるため重宝しています。オート・ゲイン・コントロールという機能があり、近くの音は押さえて、遠くの声ははっきりと録音してくれます。これはとても便利です。

でも、やっぱりギターやピアノの音を「生録」してみたいと思います。会議だけではもったいないです。楽器を録音したら、報告します。

R09

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

眠くなかった高速!!

金曜日に定例の高速を使ったのですが、今回は全然眠くなりませんでした。雨が降っていたので、多少緊張していたせいもあったかもしれません。それと、車の中で聞くCDを探していたら、懐かしい曲を集めたCDが見つかり、それを聞いて、大声を出していっしょに歌っていました。きっとそのせいではないかと思っています。

音楽って不思議ですよね。曲を聴くと、その時の情景がまざまざと蘇ってきます。その時に好きだった女の子や、自分の思いや、どんな話をしたか…などなど、本当に鮮明に蘇ってきます。特に、僕の場合は、女の子に振られたことをよく思い出します(ふられなかったこともあるんですよ)。その時に聞いた曲って、切ないですよね。今もそんな曲たちを聞くと、とても切なくなります。

眠くなりそうな時は、この手を使います。ブラックガムより効果的みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

カラオケの効用

ある本を読んでいたら「カラオケの効用」について書かれていました。

カラオケは、思いっきり声を出したり、体を動かしたり、笑ったり、ハモったりするので、ストレス解消はもとより、免疫力もつくし、心身の健康にはとても良いのだそうです。これで、点数がよかったら、もっと免疫力がつくかもしれませんね。僕はかなり免疫力がついたのかもしれません(笑)。

これは別にしても、お腹の底から声を出すのって絶対いいですね。僕のように、普通の人は、カラオケ位しか、お腹の底から声を出すってないです。

これから、健康のためにカラオケに行きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

カラオケで最高得点!!

久しぶりにカラオケに行きました。小一時間の軽いカラオケでした。

友人と3人で得点の勝負をしました。最初から85点で飛ばし(?)、最終90点で終了しました。90点の時は、自分でも気持ちよく歌えたなと思えました。でも、あの点数の規準って一体何なのでしょうね。単純に音程でもないようですし、声の大きさでもないようですし、感情がこもっているかの判断などは無理でしょうし…。でも、規準なんて知らないうちが花なのかもしれませんね。友達2人はとても悔しがっていました。僕のおごりということで、勘弁してもらいました。歌がうまいと困ります(笑)!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

眠くなるのは何故?

高速道路を使って、定期的に、仕事に行くのですが、何故か行くときは、とても眠くなります。話の段取りなどをいろいろ考えて結構緊張しながら行くのですが、途中で必ず眠くなります。眠気防止のガムが欠かせません。そして、不思議なことに、帰りは絶対眠くなりません。帰りの方が、ずっと疲れているはずなので、眠くなっても不思議ではないのですが、何故か眠くなりません。不思議ですよね。でも、誤解がないように、決して寝たりはしません。ほっぺたをつねっても、何しても絶対寝たりはしません。距離もそれほど長くはないのです。

この高速は、車が少ないし、景色が結構きれいなので、リラックスしてしまうのかもしれません。帰りは暗いので景色が見えないとか…あるのかもしれませんね。

きっと、首都高速とか、阪神高速、名神・東名高速などでは、こういう現象は起こらないのでしょうね。何か、良い眠気覚ましはないでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

中途半端な故障?

うちの家電達のことです。たくさんの家電達が故障しています。

冷蔵庫は、冷蔵庫の状態を示すパネルが点きません。掃除機は、「切る」スイッチが効きません。電子レンジはコンセントをはずさないと、5時間経つと動作しなくなります。テレビが一番ひどくて、色がむちゃくちゃで、しかも、画面の右側が5㎝ほど切れます。この夏どれを買い換えるかとても困っています。どれか一つを選ぶとしたら、究極の選択です。

きちんと動作はするのですが、カバーが開いたままのエアコンと、時々動かなくなる洗濯機は去年買い換えました。困った家電達です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりにka君をきれいにしました?

きょうは午後から少し涼しくなったので、ホントに久しぶりにka君の掃除をしようと思いました。金曜日の突然の雨のせいもあり、とっても汚れていました。駐車場から車を持ってこようと思って外に出たら、あいにくの雨でした。せっかく決心したのに!!でも、少しホッとしました。せっかくの時間なので、近くのスーパーに買い物に行き、カツオを味噌ショウユのたれ漬けにして焼いて食べました。この時期、これが大好きなのです。

ほんとは、今日のブログは「久しぶりにka君をきれいにしました!!」という内容だったのですが。今度はいつになるやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »