« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

伊賀上野のあまご料理

伊賀上野榊原温泉の山あいに「あまご」料理を食べさせる店があり、連れて行ってもらいました。側を渓流が流れる、落ち着いた佇まいで、客室がすべて離れになっています。

「あまご」はマス科の魚で、ヤマメとほぼ同じだそうです。これを炭火でじっくり焼いていただきます。あっさりしているのですが、さわやかな脂がのり、絶妙なおいしさです。川魚特有のにおいはまったくありません。串焼きの他にバター焼き、お刺身、あまごご飯(かま飯風)も、出て、それぞれの楽しみ方が出来ます。

渓流の音を聞きながら、冷たいビールを飲み、おいしいアマゴ料理に舌鼓。この夏最高のひとときでした。Amagoheya Amagoheya2 Amgosakana Amagomeshi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復活しました

暑い夏がちょっと一休みという感じで、やっと復活しました。

あっという間に数週間が過ぎて、ブログがすっかりご無沙汰になっていることに気がつきました。大変なことです!!

これからは、いつものペースで開店しますので、またお訪ね下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

みちのく一人旅パート2

白石市街から車で20分ほど行った所に「スパッシュランド」という温泉とプールがある場所があります。ここのプールは公式競技対応の50メートルプールがあります。なかなかすごいプールでした。

さらに山あいに入ると「七が宿ダム」があります。これもなかなかの圧巻でした。駐車場や展望台などもあるのですが、誰も人がいませんでした。ダムの中央に噴水があり、時々高く上がります。「帰ろうかな」と思ったときに、噴水が上がり、しばらく見とれていました。Pool Damu Damufunsui

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

みちのく一人旅パート1

タイトルからすると、演歌が聞こえてきそうですが…。

ちょっとした用事があって、東北に来ています。宮城県の白石市という所です。最寄り駅は新幹線の白石蔵王駅です。レンタカーを借りて30分ほど山の方に行きますと、天然記念物の「材木岩公園」という場所があります。いわゆる柱状節理というもので、さすが圧倒されます。川をはさんだ向かい側から見るのですが、これがホントにすごい迫力です。日向は暑いのですが、林の日陰に入るとひんやりとした風が吹いてきてほっとします。この涼しい場所に座り、巨大な材木岩をながめると、自然ってほんとにすごいとつくづく感じます。

ここには「氷室」という小屋があります。「風穴」と呼ばれる自然の冷気を利用した小屋で、中の温度は15℃でした。外は30℃位ですから、その差15℃位になります。ホントに天然のクーラー状態です。昔はこの中にたくさんの食料を保管していたようです。今は二つしかありませんが、昔はたくさんの氷室があったようです。ホント、先人の知恵には脱帽です。

Zaimokuiwa1 Zaimokuiwa2_2 Himuro_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ネットで古本を

専門書系の本が必要になり、3冊購入しました。いつものアマゾン・ドット・コムで買うことにしました。今回は中古本が安いので(定価2500円位でも450円位になります)送料がかかってもお得です。届いた本を見てびっくりです。きれいなのです。これが中古か!!と思うほどきれいです。今まで新品を買っていたのがバカみたいでした。B…OF…のよりいいかもしれません。あっ、これって、別に宣伝しているわけではありません。安く買えたので、うれしくなったものですから…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

プチ・模様替え

ビデオやら周辺機器で、机の下がぎっしりだったのを、少し整理して、机の下を半分空けました。机の下に足が入らないと、とても疲れるのです。コンピュータの前に座ると、2時間・3時間があっという間に過ぎ、妙に腰が痛くなったりします。原因は、足が伸ばせないため、無理な姿勢になるからなのです。これで、少しすっきりしました。でも、これだけで、半日以上かかりました。連鎖的に、余計な物を片付けたり、捨てたりして、周りも少しだけすっきりしました。たまに片付けないと、余計な物がどんどんたまってしまいます。

すっきりしたのですが、やろうと予定していた仕事ができませんでした。トホホホでした。

Putimoyogae

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

不都合な真実

京都の「京エコロジーセンター」という所に行ってきました。環境関係のスライド資料を集めるためです。写真撮影がフリーなので、たくさん撮影してきました。実に良くできた資料がたくさんあります。単純にはいかないのですが、毎日の生活でちょっとずつ気をつけることが二酸化炭素削減につながるのだということは「不確実ではない真実」ではないかという気がします。

帰りに、ツタヤに寄って、有名になった「不都合な真実」のDVDを買いました。まだゆっくり見ていないのですが、何だかこわいような気がします。確かなことは、温暖化が確実に進んでいるという事実です。

Ecology  Inconvenient_truth

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた佐世保ジャンボバーガーだ!!

とうとう、8月に入ってしまいました。梅雨が明けたら、大阪は本格的に暑くなりました。ここ一週間は夏ばてです。、仕事から帰って、お風呂に入り、ビールをグビーっと飲むと、その後はバタン・キューという感じで寝てしまいます。

最近、やっとこの暑さにも慣れました。食欲も通常にもどり、この佐世保バーガーを食べれるようになりました。と言っても、全部1人で食べたわけではありません。3・4人で食べてちょうど位です。とっても、とってもおいしかったです。今回は守口のイオンで買いました。860円と、ちょっと高いのですが、みんなで食べれるので、それほど高いような気はしません。

厚めのベーコンにトマトなどの野菜たっぷり、ハンバーグもジューシーです。ソースがまったりしてとてもおいしいですよ(グルメリポーター風)。

Saseboberg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »