« 復活しました | トップページ | 真夏のひととき »

2007年8月31日 (金)

伊賀上野のあまご料理

伊賀上野榊原温泉の山あいに「あまご」料理を食べさせる店があり、連れて行ってもらいました。側を渓流が流れる、落ち着いた佇まいで、客室がすべて離れになっています。

「あまご」はマス科の魚で、ヤマメとほぼ同じだそうです。これを炭火でじっくり焼いていただきます。あっさりしているのですが、さわやかな脂がのり、絶妙なおいしさです。川魚特有のにおいはまったくありません。串焼きの他にバター焼き、お刺身、あまごご飯(かま飯風)も、出て、それぞれの楽しみ方が出来ます。

渓流の音を聞きながら、冷たいビールを飲み、おいしいアマゴ料理に舌鼓。この夏最高のひとときでした。Amagoheya Amagoheya2 Amgosakana Amagomeshi

|

« 復活しました | トップページ | 真夏のひととき »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
串焼きのアマゴ、おいしそうですね。
川魚特有の匂いがなくて、おいしかったです。
バター焼きは、食べたことないのですが
どんな感じでしたか?
私達が毎年、行く所は、賑やかですが
モーツアルトさんが行かれた所は風情があって
落ち着いた所ですね。

投稿: さっこ | 2007年8月31日 (金) 14時38分

さっこさん今晩は。
あまごのバター焼きは、ちょっと洋風という感じで、これまたおいしかったです。塩焼きとは風味が違いますが、香りがよくておいしいです。是非お試しください。

投稿: モーツアルト | 2007年8月31日 (金) 21時32分

モーツァルトさん、おはようございます。
いやいや、雰囲気のある「離れ」で、美味しそうなアマゴ料理をいただくなんて、贅沢ですね!
アマゴご飯は食が進みそうです。お酒もおいしいでしょうね

投稿: くるたん家族 | 2007年9月 1日 (土) 07時04分

くるたんパパさんこんにちは。
アマゴ飯は格別でした。たくさんお酒を飲んで、アマゴを食べても、最後のアマゴ飯はちゃんと入ります。
清流の音を聞きながら、のんびりと食事をいただけるのはとても幸せなものです。
この後、日帰りの温泉で汗を流しました。温泉も最高でしたよ。

投稿: モーツアルト | 2007年9月 1日 (土) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/16294192

この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀上野のあまご料理:

« 復活しました | トップページ | 真夏のひととき »