« ネットで古本を | トップページ | みちのく一人旅パート2 »

2007年8月14日 (火)

みちのく一人旅パート1

タイトルからすると、演歌が聞こえてきそうですが…。

ちょっとした用事があって、東北に来ています。宮城県の白石市という所です。最寄り駅は新幹線の白石蔵王駅です。レンタカーを借りて30分ほど山の方に行きますと、天然記念物の「材木岩公園」という場所があります。いわゆる柱状節理というもので、さすが圧倒されます。川をはさんだ向かい側から見るのですが、これがホントにすごい迫力です。日向は暑いのですが、林の日陰に入るとひんやりとした風が吹いてきてほっとします。この涼しい場所に座り、巨大な材木岩をながめると、自然ってほんとにすごいとつくづく感じます。

ここには「氷室」という小屋があります。「風穴」と呼ばれる自然の冷気を利用した小屋で、中の温度は15℃でした。外は30℃位ですから、その差15℃位になります。ホントに天然のクーラー状態です。昔はこの中にたくさんの食料を保管していたようです。今は二つしかありませんが、昔はたくさんの氷室があったようです。ホント、先人の知恵には脱帽です。

Zaimokuiwa1 Zaimokuiwa2_2 Himuro_2

|

« ネットで古本を | トップページ | みちのく一人旅パート2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

タイトルをみて演歌だ~と思ってしまいましたが
天然クーラー!気持ちよさそうですね。
東北の方へは行ったことがないので
ぜひ行ってみたいです。

投稿: さっこ | 2007年8月14日 (火) 23時03分

モーツアルトさん
白石に来られていたのですね。昨日控高速道路の蔵王Pで朝食摂ってました。ニアミスですね。今年は東北も暑い夏でした。でも木陰はさすがに涼しい感じがしてました。道中お気をつけて^^

投稿: くるたん家族 | 2007年8月15日 (水) 02時10分

☆さっこさんへ
 夏の東北は特にいいですよ。今年はかなり暑かったですが、ちょっと木陰に入ると涼しい所がいっぱいあります。食べ物もおいしいです。特に魚介類は最高でした。

☆くるたんパパさんへ
 ホントにニアミスですね。僕があの付近を車で通っていた時に、お食事だったかもしれませんね。不思議なご縁です。僕も今日帰ります。

投稿: モーツアルト | 2007年8月15日 (水) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/16114046

この記事へのトラックバック一覧です: みちのく一人旅パート1:

« ネットで古本を | トップページ | みちのく一人旅パート2 »