« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

高速道路の不思議体験

二ヶ月振りに、いつもの第二京阪・京滋バイパスの高速道路を走りました。仕事が終わって、初日で、いつもより少し帰りが遅くなってしまいました。京滋バイパスから、巨椋という所で、第二京阪に入ります。遅いといっても、8時半頃ですので、そんなに遅くはないはずですが、ここから、終点までの10㎞位の間一台の車にも出会いませんでした。対向車は何台かあったのですが、三車線もある同方向への車が一台もいませんでした。何だか、異次元の道路に迷い込んだような、少し寒気がする(クーラーも効きすぎていました)不思議な体験でした。広い高速道路を僕の車一台しか走ってない(数台の対向車に出会わなかったら、まったくの一台です。)状況を想像してみてください。ホントに不思議な感覚ですよ。もともとそんなに車が多い高速ではないのですが、こんなに少ないのははじめてでした。

2keihan_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

きのうの大雨の後、今日のお月様はどうかなって思っていましたら、とてもきれいな十五夜でした。大阪も、少しだけ涼しくなって、朝夕だけ、ちょっと秋らしくなってきました。

中秋の名月といえば、子どもの頃、縁側に、お団子とススキ、秋の野花が飾られ、その上に大きなお月さまが輝いていました。お月見のお団子を早く食べたいなーと、思っていました。でも、お月見が終わって、翌日にならないと食べられません。縁側でお月見をしながら、その風情を楽しみながら、同時に、早くお団子食べたいなーなどと思っていたものです。うちでは、もう、そんなお飾りはしなくなりましたが、そのうち復活させたいと思っています。いいですよね。縁側はありませんが…。

Cimg2177 Cimg2178

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

音録に行ってきました!!part2

ウインドウズファイル(wmv)で保存したため、マックでは見られないようなので、mpeg4の携帯用に直しました。ファイルサイズが少し大きくなりましたので、ご注意ください。8M位です。パソコンの場合は、どちらもクイックタイムプレーヤーで見ることができるはずです。

ちょっと気がつきにくいのですが、商店街で突然の大雨の音を録りました。わかりにくいのですが…。音録はなかなかむずかしいです。「shisendou_for_keitai.mp4」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

音録に行ってきました!!

京都に音録に行ってきました。当初の予定通り洛北詩仙堂辺りです。

くるたんパパさんがおっしゃっていた「鹿おどし」が頭に焼き付いて、大好きな詩仙堂に行ってきました。今日の京都は曇りで、このごろの暑さの中ではましな方でした。そこそこ人はいたのですが、静かでした。音録には良いコンディションでした。小川のせせらぎや、手水鉢の水の音など、割にいい音が撮れました。詩仙堂から少し降りた所に金福寺というお寺がありました。何だかキンキラと派手な感じの名前ですが、これが、わびさびのしっとり枯れたお寺で、とってもよかったです。穴場かな。芭蕉や蕪村ゆかりのお寺で、芭蕉庵という庵がとてもステキでした。枯山水の縁側で昼寝していた、ぜいたくな三毛猫もかわいくて、とても癒やされました。何とも不思議な世界です。

とりあえず、撮ってきた音と、写真をミックスしてフォトストーリーを作ってみました。よかったらご覧(お聞き)ください。「mailshisendow.wmv」をダウンロード

Cimg2129 Konpukujiiori Konpukujineko

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ベルギービール

大阪淀屋橋のオフィス街にベルギービールの店があります。

ベルギーのいろんなビールを飲みました。ラガータイプ、チェリーフレッシュタイプのフルーティーなビール、黒ビール、その他諸々。何が一番おいしかったと思いますか。

僕は(いっしょに行った他の人もみんな共通でした)普通のラガービールが美味しかったです。もっと言えば、居酒屋で飲む、普通の生ビールが一番おいしいと思いました。もちろんこれは、個人的な見解ですので、異論があると思いますが…。

もし、行ってみようと思われる方は以下をご参照ください。

http://www.gurumet.net/60395/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

音の力

音録に関して、皆さんからたくさんのヒントをいただき、ありがとうございました。

それ以来、周りの音を意識して聞くようになりました。写真を撮るという感覚は、全く当たり前で、良い風景があると、まず最初に「写真!!」と思います。でも、いい音を聞いても「録音!!」とは、あまり思いませんよね。でも、音の力って偉大で、ふと聞いた音で、すっかり忘れていた過去の出来事をまざまざと思い出すということもたびたびあります。懐かしい音楽を聞いて、その時の情景や、心のやりとりまで鮮やかに蘇ってくることがあります。

音っておなどれないなーと、つくづく感じました。そんなことに気づいたことがうれしいです。

この休みに、いろんな音を録ってこようと思っています。

R-09に感謝です。そして、それ以上にヒントをいただいた皆さんに感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

「夏の思い出を録りつくそう」コンテスト

前に紹介しました、ローランドのR-09という録音デバイスのことです。

先日、ローランドから「夏の思い出を録りつくそう」コンテストの案内が来まして、応募しようと思っています。しかし、一分以内で夏の思い出の音となると、はたと困ってしまいました。暑いのは真夏並なのに、クマゼミはいなくなったし、ちょっと前まではツクツクホーシも鳴いていたのですが、もういないようです。夜の虫の音位かなーと思うのですが、それは「秋の音」に分類されるものだし…自然の音だけでなく、街の騒音の中に、何か夏の思い出の音があるのかなーなどと思い、次の連休に本格的に音録に出かけようと思っています。

何か良いヒントはありませんか?でも、相変わらず暑いのですが、こうして考えると、確実に夏は終わりに近づいているのですね。

R09

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

テレビに上がれない!!

テレビが故障して、液晶テレビに替えました。

このテレビはうちのジジのお気に入りの場所で、一日中でも、ここから外をながめています。でも、急にテレビがなくなって、「ん!!どうしたの?なんでテレビがないの!!」という顔で、液晶テレビをジーと見ています。

この上に上がれる台をつくってやらないといけないなーと思いながら、大工仕事が苦手な僕にはどうしようもないのです。そのうち大工さんに頼んで作ってもらおう、と思っています。いつになることやら…。

Tv Jijitv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジ゛シの病院

今日の朝、うちのジジの目にいっぱい目やにがありました。それと何だか元気がないような気がして、行きつけの病院に行きました。この病院は、休みの日も午前中診察してもらえるので、助かります。いつもなら、「病院に行く」というと、何故か察知して、手の届かない所に隠れるのですが、今日は、じーっとしていました。

病院では、ペット用のベッドで診てもらうのですが、こわいのと、緊張しているのとで、僕の顔を見て「ウルウル」して、小さな声で「にゃー!!」と鳴きます。ずーと触っててあげないとしがみついてきますので、なでながら診察してもらいます。幸い、あまりひどい状態ではなかったので、よかったです。ついでに爪も切ってもらいました。

ジジは病院をとてもいやがるのですが、僕は、ジジがとても甘えるので、父性本能をくすぐられて、とてもうれしいのです。赤ちゃんが病院でお父さんにしがみつくのと同じ状態です。家に帰って、ようやく寛げたようです。

Cimg2116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

秋が待ち遠しい!!

大阪も、きょうはいつもより涼しくて、過ごしやすかったです。雨のお陰で、暑さを少し飛ばしてくれたようです。

こうなると、秋ががぜん待ち遠しくなります。良い季節になったら、京都のどこどこに行って…、おいしいお酒を飲んで…ちょっとした旅行もいいなー…、などと夢は大きく?ふくらみます。気持ちよく外に出られるということがこんなに楽しいことなんだと、改めて感じます。まだ、ちょっと先のようですが…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

椿の葉っぱがないー!!

今日、ふと、庭の端っこの椿を見たら、いつもの椿と様子がちがうのです。葉っぱがないのです。この時期に葉っぱがないのはおかしいなーと思って、様子をみたら、小さな枝にイラガがいっぱいなのです。この虫たちが葉っぱを食べてしまったのでした。

あわてて駆除剤を買ってきました。イラガは毒針が飛ぶという話を聞いたことがあるので、長袖、軍手、マスクと完全武装?で駆除しました。

これで、大丈夫だと思うのですが、マスクが甘くて、スプレーの薬剤を多少吸い込んで気分が悪くなりました。

多少なりとも、残った葉ががんばってくれるといいのですが…。

その後、プールに行って、思いっきり泳いで、すっきりしました。あんまり関係ないかなー?

イラガの写真は気持ち悪いので、載せませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

9月なのにこの暑さは何だ!!

9月に入って初めての月曜日。

暑かったですね!!いつもなら朝夕はかなり涼しくなるはずなのに、暑いですね。日中は最高に暑くて、外に出たら死にそうです。こんなに暑いのは大阪だけなのでしょうか。他の地域のみなさんはどうでしょうか?「温暖化」というのを身にしみて感じます。

夕方近くから雨が降って、少し涼しくなったと思ったら、蒸し暑くなり、これまた地獄のような日々でした。困ったものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

真夏のひととき

伊賀上野に友人達と旅行しました。

2泊目は友人の友人宅に泊めていただきました。車で20分ほどの所に朝市があります。

野菜や、果物、魚などたくさんあり、どれも新鮮で、安いです。朝市の醍醐味ですね。

旅先なので、たくさんは買えませんでしたが、軽くて、かさばらない、ミョウガやシシトウなどを買いました。ナスやキュウリ、トウモロコシ、カボチャその他諸々…新鮮なものがたくさんあったのですが、残念でした。

友人の友人宅には、今時珍しいハンモックがありました。初めて乗った(?)のですが、これがムチャクチャ気持ちいいのです。涼しい所で本でも読みながら過ごしたら、何時間でも気持ちよくいられそうです。

この写真は友人が乗ったものです。いかにも気持ちよさそうでしょう!!

Hanmokku Onsenasaichi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »