« 音録に行ってきました!!part2 | トップページ | 高速道路の不思議体験 »

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

きのうの大雨の後、今日のお月様はどうかなって思っていましたら、とてもきれいな十五夜でした。大阪も、少しだけ涼しくなって、朝夕だけ、ちょっと秋らしくなってきました。

中秋の名月といえば、子どもの頃、縁側に、お団子とススキ、秋の野花が飾られ、その上に大きなお月さまが輝いていました。お月見のお団子を早く食べたいなーと、思っていました。でも、お月見が終わって、翌日にならないと食べられません。縁側でお月見をしながら、その風情を楽しみながら、同時に、早くお団子食べたいなーなどと思っていたものです。うちでは、もう、そんなお飾りはしなくなりましたが、そのうち復活させたいと思っています。いいですよね。縁側はありませんが…。

Cimg2177 Cimg2178

|

« 音録に行ってきました!!part2 | トップページ | 高速道路の不思議体験 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん
子供の頃は、中秋の名月にはすすきはつきもので、必ずすすきを取ってきて!といわれたものでした。我が家もそんな飾りはしてませんね。いま思い起こすと懐かしい想い出です。ちなみに、もちろん我が家には縁側はありません(・・;)

投稿: くるたん家族 | 2007年9月26日 (水) 04時42分

なにか、忘れていると思っていました。
ススキと、お団子!縁側で眺めると
最高でしょうね。
我が家も縁側はありませんが
綺麗なお月様でしたね!

投稿: さっこ | 2007年9月26日 (水) 16時15分

◆くるたんパパさん
すすき、どこにでもあるものですが、なぜかなつかしい、心が「ほっ」する植物です。これから涼しくなったら、ハイキングで出会いそうです。ハイキングという言葉も、何だか懐かしいものに感じられます。ぶらっとハイキングなどというのもいいですね。

◆さっこさんへ
ホントに綺麗なお月様でした。僕は、忘れていたのですが、たまたま、夕方ジムにいたときに、テレビのニュースでやっていましたので、見ることができました。ほんとにこうこうと輝いていました。

投稿: モーツアルト | 2007年9月26日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/16572662

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« 音録に行ってきました!!part2 | トップページ | 高速道路の不思議体験 »