« 9月なのにこの暑さは何だ!! | トップページ | 秋が待ち遠しい!! »

2007年9月 9日 (日)

椿の葉っぱがないー!!

今日、ふと、庭の端っこの椿を見たら、いつもの椿と様子がちがうのです。葉っぱがないのです。この時期に葉っぱがないのはおかしいなーと思って、様子をみたら、小さな枝にイラガがいっぱいなのです。この虫たちが葉っぱを食べてしまったのでした。

あわてて駆除剤を買ってきました。イラガは毒針が飛ぶという話を聞いたことがあるので、長袖、軍手、マスクと完全武装?で駆除しました。

これで、大丈夫だと思うのですが、マスクが甘くて、スプレーの薬剤を多少吸い込んで気分が悪くなりました。

多少なりとも、残った葉ががんばってくれるといいのですが…。

その後、プールに行って、思いっきり泳いで、すっきりしました。あんまり関係ないかなー?

イラガの写真は気持ち悪いので、載せませんね。

|

« 9月なのにこの暑さは何だ!! | トップページ | 秋が待ち遠しい!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん、おはようございます。
害虫駆除などの薬品は結構、キツいですから具合が悪くなりますよね。僕なんかカビキラーだけでノックアウトです。
それにしても椿、頑張って持ちこたえてくれると良いですね。

投稿: くるたん家族 | 2007年9月10日 (月) 05時48分

うちも、虫たちが多くて困っています!
椿、虫に負けず頑張って欲しいです。

投稿: さっこ | 2007年9月10日 (月) 16時34分

◆くるたんパパさん今晩は。
害虫は強いので、駆除剤も強いんでしょうね。注意してやりたいと思っています。
2・3日様子を見て、ダメでしたら、新たに作戦を考えます。去年は何とかいけたのですが…ネコのひたいほどの狭い庭でも大変です。

◆さっこさん今晩は。
やっぱり、いろいろと苦労が多いですね。夏場は暑いのと、蚊が多いのでほとんど庭に出ませんが、水やりだけはしないわけにはいきませんので、朝か夕方に最小限出るようにしています。そんな時に気がつきました。何とかもってくれるといいのですが…。

投稿: モーツアルト | 2007年9月10日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/16394874

この記事へのトラックバック一覧です: 椿の葉っぱがないー!!:

« 9月なのにこの暑さは何だ!! | トップページ | 秋が待ち遠しい!! »