« テレビに上がれない!! | トップページ | 音の力 »

2007年9月17日 (月)

「夏の思い出を録りつくそう」コンテスト

前に紹介しました、ローランドのR-09という録音デバイスのことです。

先日、ローランドから「夏の思い出を録りつくそう」コンテストの案内が来まして、応募しようと思っています。しかし、一分以内で夏の思い出の音となると、はたと困ってしまいました。暑いのは真夏並なのに、クマゼミはいなくなったし、ちょっと前まではツクツクホーシも鳴いていたのですが、もういないようです。夜の虫の音位かなーと思うのですが、それは「秋の音」に分類されるものだし…自然の音だけでなく、街の騒音の中に、何か夏の思い出の音があるのかなーなどと思い、次の連休に本格的に音録に出かけようと思っています。

何か良いヒントはありませんか?でも、相変わらず暑いのですが、こうして考えると、確実に夏は終わりに近づいているのですね。

R09

|

« テレビに上がれない!! | トップページ | 音の力 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

そういえば、セミの声も、いつのまにか
聞かなくなりました。
風鈴の音も、なんだか寂しそうに聞こえるし…。
波の音は、いかかでしょうか?

投稿: さっこ | 2007年9月17日 (月) 13時59分

面白いコンテストですね!
生活音を録るんですか?
難しいですね。

今から間に合う音ですか〜。

お好きなビールの音とか・・・

バーベキューしてる音とか・・・

かき氷屋さんの音とか・・・

夢がなくてすみません(苦笑)

投稿: りえ | 2007年9月17日 (月) 16時47分

りえさんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。どれも夏の思い出です。考えてみたら写真はよく撮るのですが、音って録りませんよね。でも、面白いような気がしています。やっぱり外に出てみないといけませんね。暑いので、勇気がいりますが。今度の連休がんばります。

投稿: モーツアルト | 2007年9月18日 (火) 22時13分

さっこさんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。
風鈴、波の音。いいですね。大好きな音です。でも、うちの辺りは波の音はちょっと無理なので、風鈴の音を録ってみます。それに、ピアノの音をかぶせたら面白いものができるかなー?という気がします。
三連休いろんな音を録りに行ってきます。

投稿: モーツアルト | 2007年9月18日 (火) 22時17分

モーツァルトさん
一番最初に思い浮かべた音は、「川のせせらぎ」、東北出身なので「奥入瀬」のイメージしました。

「スイカ」 サクッと食べる音、種を飛ばす音…
「花火&ビールの栓を抜く音」月並みかな?
「鹿おどし」静寂の中に響く心地良い音、京都の夏がイメージできます。

そん感じでしょうか。あらためて考えると、むずかしいですね。

休日を利用しての「音録り」。
なんか良いなぁ〜

投稿: くるたん家族 | 2007年9月19日 (水) 05時12分

くるたんパパさんおはようございます。
みなさんのイメージの豊かさには脱帽です。「鹿おどし」いいですねー。さっそく、今度の休みに詩仙堂の「鹿おどし」の音を録ってきます。ついでにいろんな音を探してきます。写真とは違うアプローチですよね。楽しみです。

投稿: モーツアルト | 2007年9月19日 (水) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/16473238

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏の思い出を録りつくそう」コンテスト:

« テレビに上がれない!! | トップページ | 音の力 »