« 「夏の思い出を録りつくそう」コンテスト | トップページ | ベルギービール »

2007年9月20日 (木)

音の力

音録に関して、皆さんからたくさんのヒントをいただき、ありがとうございました。

それ以来、周りの音を意識して聞くようになりました。写真を撮るという感覚は、全く当たり前で、良い風景があると、まず最初に「写真!!」と思います。でも、いい音を聞いても「録音!!」とは、あまり思いませんよね。でも、音の力って偉大で、ふと聞いた音で、すっかり忘れていた過去の出来事をまざまざと思い出すということもたびたびあります。懐かしい音楽を聞いて、その時の情景や、心のやりとりまで鮮やかに蘇ってくることがあります。

音っておなどれないなーと、つくづく感じました。そんなことに気づいたことがうれしいです。

この休みに、いろんな音を録ってこようと思っています。

R-09に感謝です。そして、それ以上にヒントをいただいた皆さんに感謝です。

|

« 「夏の思い出を録りつくそう」コンテスト | トップページ | ベルギービール »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん、今晩は♪
写真もいいけど、「音」は確かに味わいがあっていいかもです。

ミュージックコンクレート(具体音楽)ってご存知でしょうか?録りためた自然音などを使って音楽?にすることう指すようですが…。詳しくはわかりませんが一度その研究発表会に参加したことがあります。奥が深いようです。

是非聞かせてくださいね。僕この3連休に挑戦しようかな!

投稿: くるたん家族 | 2007年9月20日 (木) 22時08分

おはようございます。
名前は忘れたのですが、音楽家のどなたかが、全国のお寺の鐘の音を録音されて、その音で曲を作ろうとしている。という記事を読んだことがあります。すごいことですね。
くるたんパパさんも、この連休に音録りに挑戦されてみてください。

投稿: モーツアルト | 2007年9月21日 (金) 07時40分

おはようございます。
音録!楽しみにしていますね!
音にも色んな音があって、親しみを
感じますね。

投稿: さっこ | 2007年9月21日 (金) 10時21分

さっこさん今晩は。
ありがとうございます。いい音に出会えるかどうかわかりませんが、音に意識して録ってみます。僕も初めての経験なのですが、楽しみではあります。

投稿: モーツアルト | 2007年9月22日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/16514534

この記事へのトラックバック一覧です: 音の力:

« 「夏の思い出を録りつくそう」コンテスト | トップページ | ベルギービール »