« UDON うどん!! | トップページ | miniとkar »

2007年10月 7日 (日)

京都の秋だぞ!!

またまた洛北を訪れました。今回は詩仙堂はパスして、近くの円光寺と2度目の金福寺にしました。円光寺は、前回立ち寄った「かぐや姫」という喫茶店のママさんに「いいどすえー」と、紹介された所です。これは、本当に良かった!!庭に入ったとたん圧倒されました。そんなに大きな庭ではないのですが、もみぢのきれいな(もちろん、まだ色づいてはいませんが)奥の深いお庭でした。縁側に腰を下ろして、いつまで見ていても飽きません。そして、ここも人の少ない穴場です。みんな詩仙堂から曼殊院へまっしぐらで、ちらっと見て通り過ぎます。僕もかつてはそうだったのですが…。このお寺は家康ゆかりの地だそうで、家康のお墓がありました。分骨したのだそうです。

さらに、前回も行った金福寺に、三毛ちゃんに会いに行きました。縁側の同じ場所に丸くなって寝ていました。今日は、近所の芸大の学生がたくさん来ており、みんながネコにかまうので、いささか迷惑そうでした。でも、その場所から離れるわけでもありませんでした。

近くの正統派「街の洋食屋さん」で昼ご飯をいただきました。和風ハンバーク定食がとてもおいしかったですよ。もちろん生ビールも…。

どこに行ってもキンモクセイの香りがただよい、うっとりと、心が癒やされます。

ちょっぴり幸せな一日でした。

今日の写真をフォトストーリーにしました。よかったら見てください。「enkouzi.wmv」をダウンロード

Cimg2208 Cimg2215 Cimg2250

|

« UDON うどん!! | トップページ | miniとkar »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん、おはようございます♪
京都の秋!いいですねぇ。

彼岸花、秋桜、キンモクセイの香り、どれも秋を感じさせてくれますよね。スライドショー拝見しました。最近はムービーで表現するよりも、ken burnsエフェクトを使ったフォトのほうが、イメージを書き立てくれて好きです。最後の「first love」はモーツァルトさんの演奏ですか?とてもいい感じでした。

もうじき紅葉が楽しめますよね。そんな季節に京都に旅行に行ってみたいです。

投稿: くるたん家族 | 2007年10月 8日 (月) 06時24分

秋は京都ですね!
昨日の『ザ!鉄腕!DASH!』の番組の中で
-缶蹴り対決!TOKIO VS 関ジャニ&100人刑事
in 京都-を、やっていました。
円山公園、小田さんと出会った所だ~!と思いながら
見ていました。  ぜひ行きたいです。

金福寺にいる三毛猫ちゃん!私も、ぜひ会いに
行って来ますね!

投稿: さっこ | 2007年10月 8日 (月) 10時36分

◆くるたんパパさんこんにちは。
僕もそう思います。短いストーリーは、ビデオより効果的だと思います。詩情があるというか、くるたんパパさんがおっしゃるように、イメージをかきたててくれます。選曲も楽しいです。最後のファーストラブは残念ながら僕の演奏ではありません。時々練習で弾いていますが、まだまだ人様に聞かせるようなものではありません。そのうち公開します。

◆さっこさんこんにちは。
金福寺の三毛ちゃんに是非会いに行ってください。人気ものです。本人は迷惑そうですが…。ここの芭蕉庵という庵もなかなかステキですよ。そして、円光寺のお庭も是非見てください。きっと感動されると思います。
こんなに暑いので、今年の紅葉は遅くなるかもしれませんね。

投稿: モーツアルト | 2007年10月 8日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/16691535

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の秋だぞ!!:

« UDON うどん!! | トップページ | miniとkar »