« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

ソング・フォー・メモリーズ

昨日、「ソング・フォー・メモリーズ」のコンサートに行ってきました。ひょんなことでチケットが手に入ったのです。ハイファイセットの山本純子さんと、オフコースの鈴木さんと、ふきのとうの細坪さんの3人のユニットです。

高揚感はないのですが、シンプルで結構よかったです。何か、リラックスして聞いていられるというか…癒し系なのです。3人とも生ギター一本で、ホントに一本だけなのです。普通2・3本を用意していて、歌によって替えるのですが、一本だけなのです。これもすごいことですよね。康っさんはギターがうまい!!

ロックもいいのですが、僕は元々がフォーク畑なので、フォークの原点に触れた感じで、ゆっくりしたひと時を過ごしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

続・ALWAYS三丁目の夕日

ついに観てきました。「続・ALWAYS三丁目の夕日」です。泣けました。

僕は、あの例の音楽が聞こえただけで、「ジーン」と来てしまい、ウルウルしてしまいます。僕の両隣の人は平気みたいで、特に涙を拭うわけではないのです。僕は、口を手で押さえた振りをして、涙を拭かないといけないので、とても困りました。おまけに、映画の前に昼ご飯でビールを飲んだもので、途中でトイレに行きたくなり、とても残念なのですが、大急ぎでトイレに行ったり、大変でした。

映画の最後のクレジットの時に出てくる、8ミリ映画風のモノクロの映像がとてもよかったです。なかなかやるな!!という感じでした。テーマソングの「花の名」もとてもよかったです。

Always

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

超プチ・ラッキー

仕事の帰りにコンビニで買い物をしました。

千円以上の買い物でした。店員さんが「千円以上のお買い物でしたので、抽選くじが引けます」と言ってくれたので、早速クジを引きました。「当たりました!!」と言って、店員さんが「ゆず・のど飴」の袋を持ってきてくれました。飴ちゃんはあまり食べないのですが、何だかちょっとうれしかったです。大小に関わらず、クジに当たるというのはうれしいものですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

思わぬ秋!!

今日は寒かったですね。

朝、恒例?の洗濯物を干しにベランダにでたら(これが僕の朝の仕事です。奥さんは僕の二倍も三倍も働いています) 、ベランダに置いてあるエアコンの室外機の上に紅葉の葉が二葉。となりの紅葉の葉が飛んできたのだと思います。大阪でも寒くなってきた朝の出来事でした。

朝の忙しいひと時に、ふっと、心が潤う一瞬でした。人って、ささいなことに心が和んだり落ち込んだりするものなのですね。ちょっとうれしいことがあると、一日が楽しくなったり、嫌なことがあると、一日がつらかったり…。感情ってすごいですね。Cimg2336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ka君の1年点検

前回の車検から1年半になろうとしているのですが、一度も点検をしていなかったのが気になり、今日点検をしてもらいました。来年で9年になります。

点検の結果、タイヤがかなり劣化(ひび割れ)しているそうで、替えた方がいいそうです。

僕も、気にはなっていたのですが、そろそろ新車に替えようか、などとも思っていてので、そのままにしていました。でも、週一で高速に乗るので、ちょっと心配です。車検の前に新車に替えるとしても後半年もあるので、それまで持つかどうか心配もあるし、思い切ってさっさと新車に替えようか!!でも、ka君も気に入っているし!!なかなかむずかしい選択です。

実は、今のkaは奥さんに買ってもらったので、なかなか新車にするとは言いにくいのです。困ったものです。

Kaphoto

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

京都の秋を愛でてください

洛北、円光寺と金福寺の紅葉の風景をフォトストーリーにしました。よかったら見てください。本格的な紅葉はもう少し先かな?という感じです。それにしても今年は暖かい、というか、暑いですね。

「akinoenkouzi07.wmv」をダウンロード

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

金福寺の三毛猫に会いに行きました!!

紅葉狩りを兼ねて、いつもの金福寺(京都洛北)に三毛猫ちゃんに会いに行きました。

少し曇っていたので、いつもの枯山水の縁側にはいませんでした。少し寒くなってきたので、もう縁側には出ないのだと思いました。いつもの芭蕉庵を見て、小高い蕪村のお墓をお参りして下に降りてきました。友人と「今日は三毛ちゃんいないねー」などと話をしていたその時に、「ニャー、ニャー、ニャー!!」などとさかんに話しながら、三毛ちゃんがやってきましまた。いつもの縁側に座ろうとして僕を見つけました。なでてやると「ゴロゴロ」と甘えて、お腹を出したりします。縁側には、僕たちしかいなかったので、とても幸せに、ネコと遊べました。

このお寺はホントに人が少なくて、とても良いです。僕の好きな東福寺は、この時期人が多すぎてとても近づけません。幸せな一日でした。

Cimg2329 Cimg2330 Cimg2320

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

久しぶりの夕食作り

きょうは、久しぶりに夕食を作りました。献立は豚ロースのショウガ焼きと、すき焼き風煮です。ショウガ焼きは、もちろんショウガをおろして、少し甘辛いたれで焼きました。すき焼き風煮は、キノコなども入れて、少し奮発してとろとろの牛肉を入れて仕上げました。

どちらも美味しかったですよ。自分で言うのも何ですが…。

お腹が空いていたので、写真を撮る前に食べてしまいました。すみません。

この写真は僕が作った物ではありませんが、参考までに…。

Syoga

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

マッチョな男達

久しぶりにジムで汗を流しました。平日週2回のジムと土日に1回のスイミングを目指しています。出来るときもあるのですが、なかなかむずかしいです。

僕の行く時間帯は、結構マッチョな人たちがいて、そのたくましさと、ハードなトレーニングに驚きます。とても重たそうなバーベルを青筋立てて持ち上げているのを見かけると、「血管切れないかなー」などと心配してしまいます。僕は日和見なので、そこそこで終わるのですが、彼らはいろんなマシンでがんばって青筋を立てます。そして、シャワールームで出会ったりすると、鏡を見て、ポーズをとったりしています。「うーん?そこまでやるか!!」などと思いながらちらっと顔を見るのですが、みんなうれしそうな顔をしています。僕には永遠にできないことです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

思わぬ買い物

淀屋橋の朝日新聞ビルで、友人が主催している「大阪の地下鉄を考え展」という企画があって見に行ったのですが、あいにく、土曜日でしたが、祝日だったので閉まっていました。『うーん、せっかく来たのに!!』と、悔しかったのですが、近くのフェスティバルホールの店でステキなピアノの鍵盤カバーを見つけました。P200の鍵盤カバーにちょうど良いと思って買いました。何だかちょっとうれしいです。前回の続きでもないのですが、アンラッキーとラッキーかな?などと、ふっと頭をよぎりました。

Cimg2271

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »