« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

良いお年を!!

きのうの、浴室のカビ落としに続いて、今日は寒い中、洗車しました。気になりながらなかなか出来なくて(いつものことですが)、やっとka君を洗車しました。とてもきれいになりましたよ。くるたんパパさんが言うように、車って手入れしていれば、結構いつまでも長持ちします。手放したくはないのですが、キリの良い時というのがあるので仕方ないかな?って思っています。

ブログを訪れていただいた皆さん本当にありがとうござます。来年もよろしくお願いします。皆さん良いお年を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

お風呂場のカビ除去!!

なかなか決心がつかなかったのてすが、ついにお風呂場の天井のカビ除去を挙行しました(大げさですね)。くるたんパパさんのブログを見て、少しビビッていたのですが、決心をしました。マスクの上からタオルをして、水泳のゴーグルにタオルの帽子という格好で挙行しました。二重にマスクをしているので、とにかく息苦しくて、5分位しか持ちません。そのたびに、浴室の外に出て、深呼吸をして、また浴室に入ります。それのくり返しで、結局2時間位かかってしまいました。狭い、狭い浴室なのに…。

カビはなかなか手強いので、すっきり綺麗にはなりませんが、そこそこましにはなりました。なかなか大変です。

予定していた洗車まではいきませんでした。明日しよーっと!!それにしても、今日は寒い一日でした。うちのジジは一日中こたつの中に入っていました。明日は、関東、東北は寒そうですね。お気をつけてください。

うちの浴室のカビ除去前と除去後のようすです。

Cimg2433 Cimg2434

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

初めての夜回り

今年は、マンションの管理組合の理事が回ってきたので、いろいろと大変です。

今夜は、年末の「夜回り」があり、10人位で団地をぞろぞろと歩きました。「火の用心!!マッチ一本火事の元!!」などと昔懐かしいかけ声をかけながら歩いたのです。『今時マッチなんてつかわないよなー』とか思いながら、それでも、恥ずかしながら少し大きな声を出しながらみんなで歩きました。こういうのはあんまり好きではないのですが、でも、子どもに返ったようで、何だかちょっと楽しかったのも事実です。「マッチ一本火事の元」の次に、「母さんかまどに気をつけろ、父さんタバコに気をつけろ!!」と、子どもの頃は言っていました。

ちょっと懐かしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

冬枯れの京都洛北

「イブに京都のお寺!?」「この寒いときに洛北!!」「一人で円光寺?」「あほちゃうか?!」などの声が背後から聞こえてきそうな中を、いつもの京都洛北に行ってきました。自分でも疑問を感じながら、しかし、何か行かざるを得ないような衝動におされて、寒い中電車に乗りました。今日はイブなので、京都方面より、大阪方面の方が圧倒的に混んでいました。

円光寺はみごとに一人もいませんでした。紅葉の時のあの人混みがウソのようでした。

拝観料を納める窓口も誰もいず、「この箱に拝観料を入れてください」と書かれた箱がおいてあるだけでした。4百円だったのですが、細かいのが5百円玉しかなかったので、百円はお賽銭と思い、5百円玉を入れました。

縁側に座り、誰もいない庭園を眺めていると妙に心が落ち着きます。「飲食を禁じます」と書いてあったんですが、チョコレートを一つだけかじって、少しほっこりしました。しばらくするとチラホラ観光客がやってきました。イブのこの日にお寺を訪れる人もやっぱりいたのです。少し安心!!

金福寺も誰もいませんでした。「憂(う)き我をさびしがらせよ閑古鳥」という芭蕉の句が身にしみました。庵に座ってそんなことを考えていたら、感じの良い若いカップルが昇ってきて、まわりがちょっと明るくなりました。今日はさすがに、名物の三毛ちゃんは出てきませんでした。冬枯れの寒い一日でした。

楽しみにしていた全日本大学選抜女子駅伝は見られなかったのですが、優勝しました!!やったー!!

こんなイブもありかな!!

Cimg2418 Cimg2427 Cimg2428

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

全国高校駅伝

今日、京都で全国高校駅伝がありました。僕が講師で行っている大学にいささか関わりのある高校が女子の優勝候補の一つだということで、結構楽しみで見ていました。途中、どうしても出ないといけない用があって、最後までみられなかったのですが、優勝しました。

直接関係のある高校でもないし、知っている選手がいるわけでもないのですが、何となくうれしいものです。明日は大学女子駅伝があります。10月の仙台での全日本大学女子駅伝では、優勝したんですよ。明日もしっかり応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

涙の結晶

「涙の結晶」などと書くと、ロマンチックで比喩的なフレーズに聞こえるのですが、実はそのままなのです。

僕は近視なので、メガネをかけてバイクに乗ります。金曜日の朝、目的地に着いて、メガネを外したら、レンズの裏が曇っていました。よくよく見ましたら、何と雪のような結晶がたくさんついていました。寒かったので、涙がよく出たのです。涙の結晶を見たのは初めてでした。何だかとても感動しました。オヤジの涙なんて、ちっとも綺麗ではないのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

大阪中之島のルミナリエ

きのう、大阪中之島のイルミネーションを見てきました。

市役所から公会堂、北浜までの短いではありますが、とても綺麗でした。

きのうから始まったので、結構な人でした。イルミネーションも綺麗でしたが、レンガ色の公会堂がライトアップされていてとても幻想的でした。

天満橋からの船も電飾されていてなかなかステキでした。

Hi340030 Hi340031 Hi340032_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

クリスマスグッズ

ジェルジェムを買ってきました。少しクリスマス気分になりました。

くるたんパパさんに教えてもらって、ソニープラザで買ってきました。くるたんパパさんのマネになってしまいましたが、お許し下さい。

このパソコンはよく使うので、使うたびにクリスマス気分が味わえて、ちょっと幸せな気分になります。以前は小さなツリーを飾っていたのですが、最近はしなくなり少し淋しいです。狭い庭にイルミネーションを!!などと考えています。もう遅いかな?ご近所の家々も、あちこちでクリスマスのイルミネーションで輝いています。

メリークリスマス!!      まだ早いか!!

Cimg2415

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

お好み焼き

大阪名物お好み焼きです。時々、たまらなくお好み焼きが食べたくなります。

くるたんパパさんのブログの「広島焼き」を見たせいもあると思います。でも、時間がなくて冷凍にしました。これが意外においしかったのです。隅々まで具が入っていて、どこを食べてもきちんと具があります。これには感動?しました。大阪のお好み焼きになかり近いです。「国産野菜を使っています」という表示にも少し安心しました。(当てにはなりませんが…)時間が無い時や、ちょっと食べたいな、と思ったときに良いと思います。なかなか捨てがたいですよ。

写真は、マクロにしなかったので、少しピンぼけです。すみません。

Cimg2414

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

わが家の秋

ぽかぽか陽気の一日でした。まさに小春日和でした。

うちのネコの額ほどの庭に出てみると、すっかり秋でした。今まで名前も知らなかった植物が「ムシャブキ」ということも今年初めて知りました。実は京都の金福寺の庭に咲いていて、名前が書いてあったものですから、初めて知ったのです。ムシャブキにしかられそうです。お隣のもみぢが真っ赤に色づいていて驚きました。そのもみぢの赤に、うちのゴールドクレストの緑がきれいに映えていました。

来週は、京都の秋の終わりを見に行こうかなと思っています。

あっ、そうそう、今日、小田さんの「自己ベスト2」のアルバムが届きました。ワクワクしながら聞いています。

Cimg2409 Cimg2412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

プラネタリウム

久しぶりにプラネタリウムに行きました。守口市という所にムーブ21という施設があります。そこに、かなり大きなプラネタリウムがあります。秋の星空はあまり目立った星座はないのですが、「星の王子様」という番組をやっていましたので、久しぶりに見てみようかなと思いました。3時からだったのですが、すごく大きな劇場(?)に観客が7人だけでした。7人で巨大な星空を独占したのです。とにかくすごくきれいでした。そして、神秘的でした。あまりにもきれいなのと、静かなので、途中、少し寝てしまいました。ホントに気持ちよかったです。

「星の王子様」はプラネタリウムにぴったりでした。巨大な半球に映し出された星の王子様は、正にファンタスティックで、引き込まれてしまいました。音楽もステキでした。

冬の星空はもっとステキだろうな、と思いながらプラネタリウムを後にしました。冬もきっと来ようと思いました。

初期の自作の曲で「秋の星」という曲を思い出しました。もしよかったらついでに聞いてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »