« 冬枯れの京都洛北 | トップページ | お風呂場のカビ除去!! »

2007年12月29日 (土)

初めての夜回り

今年は、マンションの管理組合の理事が回ってきたので、いろいろと大変です。

今夜は、年末の「夜回り」があり、10人位で団地をぞろぞろと歩きました。「火の用心!!マッチ一本火事の元!!」などと昔懐かしいかけ声をかけながら歩いたのです。『今時マッチなんてつかわないよなー』とか思いながら、それでも、恥ずかしながら少し大きな声を出しながらみんなで歩きました。こういうのはあんまり好きではないのですが、でも、子どもに返ったようで、何だかちょっと楽しかったのも事実です。「マッチ一本火事の元」の次に、「母さんかまどに気をつけろ、父さんタバコに気をつけろ!!」と、子どもの頃は言っていました。

ちょっと懐かしかったです。

|

« 冬枯れの京都洛北 | トップページ | お風呂場のカビ除去!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん、
夜回りお疲れさまです。
来年は我が家もマンションの管理組合の役員です。
1年ごとに役員が変わるのですが、毎回理事長を決めるのはあみだくじです。僕は防火管理者の資格をもっているので理事長は免れましたが、役員はほんと大変ですよね。

それにしても、懐かしい響きですね。マッチ一本火事の元!確かに最近マッチは見たこともないですね(笑)

最近乾燥しているせいか、火事のニュースが多いです。
お互い火の元には注意しましょうね。

1日早いですど、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: くるたん家族 | 2007年12月30日 (日) 17時48分

くるたんパパさん今晩は。
うちのマンションは任期が2年なのです。大変です。でも、誰かがやらないといけないので、仕方ないです。お互いにがんばりましょう。ちょっと良いことがあります。あまり近所づきあいがなかったのですが、少し広がりました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。良いお年を!!

投稿: モーツアルト | 2007年12月30日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/17516896

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての夜回り:

« 冬枯れの京都洛北 | トップページ | お風呂場のカビ除去!! »