« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

冬の雨

昨日からずーと雨が降っています。雪が降ると、大阪では通勤パニックになるので、困るのですが、雨も嫌なものですね。見るからに寒くて、思わず身がすくむ思いです。でも、この寒さがあるから、春の暖かさがうれしいのでしょうね。

うちのジジはストーブの前にじーとして動かないか、相変わらずこたつの中から出てこないかのどちらかです。でも、みんなが寝静まった夜中に、一人でバタバタって遊んでいることがあります。ネコって本来夜行性があるのですが、うちのジジは普段は夜中はぐっすり寝ています。

Cimg2454

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

3度目位の雪

今日は雪が降りました。僕が認知している限りでは3度目位かな?と思います。

急に降ってきたり、ぴたっとやんだり、また吹雪のようになったりの一日でした。寒いし、風邪が悪化しそうなのですが、やっぱり冬はこうでなくっちゃ!!という気持ちもあります。

寒いとき家に帰ってくると、一番最初に(たいがい一番最初の帰宅は僕なのですが…)ジジ(うちのネコです)がお出迎えをしてくれます。そして、ズーとついて回ります。うっとうしくもあるのですが、可愛いです。しばらく甘えると、安心するのか、こたつの中に入り、しばらく出てこなくなります。ネコってホントに気まぐれですね。雪とネコとこたつ、何だか冬っ!!という感じですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

病院の掛け持ち

今日は寒かったです。大寒だそうで、大阪でもさすがに寒かったですよ。

そのせいか、風邪気味で、喉が痛く、咳も出ます。おまけに、筋トレのせいか肩や首筋が痛くて、ついに、「両方行っとくか!!」と決意して、とりあえず内科に行きました。幸い誰も患者がいなくてすぐに診察してもらえました。ラッキーです。ここの先生は、最近パソコンでの新しいカルテシステムを導入したらしく、患者の僕とパソコンを半分ずつ見ながら診察します。僕も先生の顔と、パソコンを半分ずつ見ながら応答します。よく見たらなかなか良く出来たシステムでした。

薬をもらって、次は整骨院へ。ここも空いていたので、すぐにマッサージしてもらいました。気持ちよかったです。やっぱり機械より、人の手のマッサージが良いです。

二つも掛け持ちしたのですが、どちらも空いていたので、移動も含めて、40分位しかかかりませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ナビシステム

新車が来たらナビをつけようと思ってカー用品のショップで見てきました。ミニには純正のナビがなく、コクピットの形状からも普通のナビは付けにくい状態です。ミニゴリラというフラッシュメモリータイプの小さなナビが一番無難なようです。このタイプのナビは一度も使ったことがないので多少不安です。でも、これからナビがないと困りますよね。春には、久しぶりに福岡の方に、車で行こうと思っています。

Minigorira

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

初雪?が降りました

今日はとても寒い日で、大阪の僕の住んでいる町に初雪が降りました。初雪といっても、僕が気がついた範囲での「初雪」ということで、本当に初雪だったかどうかはさだかではありません。一時的に、吹雪のようになったり、カラッと晴れたり、変な天気でした。

でも、もっと前は、大阪でも朝に氷が張っていたり、霜が降りていたりしたものです。最近はまったく見ません。温暖化のせいなのでしょうね。温暖化と言えば、新年4日にテレビ朝日で特番を組んでいた「地球危機2008」は衝撃的でした。ゴアさんの「不都合な真実」も同じく衝撃的でした。「環境問題」は私たちの生活と切り離せない重要な問題であることを改めて認識しました。僕も、ささやかではありますが、エコに努めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

なわ跳びダイエット

なわ跳びダイエットを始めました。随分前ですが、なわ跳びで10キロ近くダイエットしたことがあります。歩くのもいいのですが、時間がないので、手っ取り早くできるなわ跳びに挑戦します。こう見えても(見えないか?!)なわ跳びがちょっと得意で、二重跳びはもちろんのこと、後ろ二重跳びや、あやとびの二重跳びなどもできます。

効果があるかどうかわかりませんが、がんばります。

今日は寒いので(珍しく雪がちらついています)ちょっとめげそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

車を買い換えます。その2

車を買い換えるというのは、僕にとっては一大事でありますが、4日の金曜日にお店に1回行っただけで、今日契約してしまったのです。ディーラーにうまく乗せられた感じもするのですが、なんせka君のタイヤのひび割れが少しずつ目立ってきているので、僕もあせってしまうのです。「これで高速を走って、途中でバーストしたりしたら大変だ!!」という思いがいつも頭をよぎります。でも、雑誌などを見ますと、「お店に行って車を見て、その場で決めました!!」とか「車を買うなどと思っていなかったのですが、ついつい買ってしまいました!」などと言う読者のコメントあったりします。「うそやろー!!」と思いながら、「一週間ならまだましか?」などと自分を納得させています。

でも、やっぱり、もっといろいろと検討する楽しみを長く味わいたかったですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車を買い換えます

とてもつらいことなのですが、ka君から新車に買い換えることにしました。タイヤが劣化して危険なことと、9年目の車検が近いことから、仕方なく買い換えることにしました。今度の車はミニ・クーパーです。実はkaにするときに、ミニを考えていたのですが、2年後に全面モデルチェンジ(現在のミニです)するという情報があったものですから、ローバーミニをやめた経過がありました。そんな訳で、今回は迷うことなくミニに決めました。選択肢は3つしかないのです。ミニワンかクーパーかクーパーSだけです。予算の関係もありクーパーにしました。Sも魅力的ではありますが、ターボはいらんやろ、と思うことにしました。

今日、ディーラーの方と話をしていたら、「ミニに乗っている人で変な人はいません」と言っていました。それと、「ミニに乗るときはジャージは似合いません」とも言っていました。後者はともかく、前者は「そんなことはないやろー!!」と、つっこみたくなったのですが、「ハハハハー!!」と、笑ってごまかしました。そういえば特に変な人は乗っていないかなー?などとも思います。僕の嫌いなN社のSドリックや、Gロリアや、MセデスBンツなどには、見るからに変な人が乗っていたりします(すみません、これは偏見です!!)。

ka君はホントに手放したくはないのです。出来れば、二台持ちたい位なのですが、そうもいきません。ホントに残念です。

ちなみに、ミニは赤に黒のルーフです。ちょっとスポーティーかなって思っています。

今度のエンジンは吹き上がりがとても良くて、ペダルをグッと踏むと、小気味よく吹き上がります。音がとても良いです。

あっ、納車はまだ先の話です。契約したばかりです。

下の写真はルーフの色が違います。

Minired

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

初売り、がらぽん福引き

アルプラザ平和堂という所に買い物に行きました。がらがらの福引4回分の抽選券をもらいました。この類のがらがらは今まで当たったことがないので、何にも期待していませんでした。案の定3回まで、白玉のはずれ、うまか棒三本でした。最後の一本、何と赤い玉が出てきました。お姉さんが、やおら鐘をならして「おめでとうございます。一等です!!」というのです。僕は『ううううーー!!』と言葉になりませんでした。お姉さんは「この中から選んでください!!」といって見本を見せてくれました。一等、何だと思いますか?

「コシヒカリ5㎏か、おーいお茶一ケースか、ミツヤサイダー一ケース、UCCの缶コーヒー一ケース(30本)どれかお選び下さい」とのことでした。僕は『液晶テレビ、デジカメ、自転車』などを想像していたのです。だって、天下の平和堂ですよ!!しかも一等!!ちょっとショボイですよね。でも、せっかくですので、缶コーヒー1ケースもらってきました。年始め、運がいいのやら…?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

初詣に行きました。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

初詣に行ってきました。いつもは、近くの神社に行くのですが、今年は、京都の伏見稲荷に行ってきました。お屠蘇をいただいて、ビールも少し飲んで、ちょっと休んでから出かけました。

日本三大稲荷神社といわれるだけあって、伏見稲荷はさすがにたくさんの人で、すごかったです。いつものうどん屋さんで、天ぷらうどんを食べて、お参りをしました(今日は一人ではなかったので、写真を撮りました)。あんまり人が多かったので、少し省略型のお参りをして、いつもの東福寺に向かいました。稲荷神社とは対照的で、東福寺は人もまばらでした。少し前の紅葉の頃はさぞかしすごい人出だったのかと思うと、季節の移ろいを感じてしまいます。

東福寺の駅の近くで、いつもの鯖寿司を買って帰りました。ここの鯖寿司が一番おいしいです。「いづ松」というお寿司屋さんです。近くの方は是非一度お試し下さい。

Cimg2435 Cimg2438 Cimg2449

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »