« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月24日 (日)

モンキー・マジック

すっかり忘れていたのですが、仙台に行ったときに、たまたま見たテレビtvに、「モンキー・マジック」のメンバーが出ていました。NHKの番組でした。何と彼らは仙台に住み、仙台を拠点に音楽活動をしていると聞いてびっくりしました。たまたま仙台にいた時に見て、その偶然性にも驚きました。今まで知らなかったのですが、彼らの音楽を聞いてすっかり気に入ってしまいました。なかなか良いグループでした。karaoke

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

学食の味噌ラーメン

また寒い日が戻ってきました。

今日は京都のD大学に用事があって行ってきました。この大学は京都御所の近くで、重要文化財のチャペルなどがあり、なかなかステキな佇まいです。hotel「お昼どうしようかな?」などと思っていましたら、学食が営業していました。久しぶりに学食もいいかな、などと思い、寒い日にはぴったりの味噌ラーメンを食べてみました。味噌ラーメンは、普通ちぢれた太麺なのですが、ここは、僕の好きな、細いストレート麺でした。これが、なかなかいけました。値段は、なんと3百円です。モヤシもチャーシューもきちんと入っています。noodle食後は、生クリーム入りの熱々のモカコーヒー(2百円)で、本など読みながらゆっくりと過ごしました。試験休みであり、しかも、土曜日なので学生はほとんどいなくて、静かなひと時を学食で過ごしました。cafe

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

仙台のおいしいもの

仙台にはおいしいものがたくさんあります。

今回僕が買ってきた物は「笹かまぼこ」と「筋子の醤油漬け」です。笹かまぼこは9枚で千三百円位で、だいたいどのメーカーのものもおいしいです。ビールのつまみにも、ごはんのおかずにも最適です。そのままでもおいしいし、わさび醤油で食べてもおいしいです。

筋子は、大阪ではあまり見かけません。イクラの方がメジャーですね。でも、イクラよりも筋子の方が断然おいしいです。日本酒のつまみや、熱々のごはんに乗っけて食べると最高です。食べ物がおいしい所に行くと幸せです。寒かったけどね。

Cimg2464 Cimg2461

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

仙台空港でのひと時

雪のため飛行機がとぶやろか?などという心配などまったく関係なく、飛行機はまったく普通に飛んでいました。余裕を持って空港に行きました。仙台空港は、去年、JRの空港線が開通し、空港ロビーから直接JRに乗り継ぐことが出来るようになりました。これはとても便利です。そんな訳で、今日も、あっという間に空港に着いて、レストランでゆっくり昼食を食べることが出来ました。昼から大ジョッキなどを飲みながら、ポテトフライをつまみ、ゆっくりと雑誌を読んで、アメリカンハンバーグを時間をかけてゆっくり食べました(牛タン定食にしたらよかったかな…などと少し後悔しながら)。こういうのを至福のひと時というのでしょうか。restaurant

昼過ぎの便は結構空いていて、3人分のシートに1人で座り、「快適、快適!!」などと1人でほくそ笑んでいました。レジャーではないのですが、こういう旅もたまにはいいものです。

それにしても、最近スキー客らしい人々を見かけなくなりました。少し前には、この時期には、それらしい人々が必ずいたものですが…。何だか淋しいような気もします。despair

Airportline

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

仙台に来ました

用事があって仙台に来ました。さすがに寒いです。

大阪も今年は寒いのですが、こちらの寒さは半端じゃないです。snowでも、盛岡や青森はこんなもんではないそうです。それじゃ、北海道はどうなんだ!!と思いますが…。

今日は、朝から天気が良くて、結構暖かかったのですが、午後から曇って、今は、しんしんと雪が降っています。cloud

テレビのニュースを見たら、何と大阪は大雪で、いっぱい積もっていました。こちらはその頃はまったく雪がありませんでした。不思議なものですね。

明日の飛行機大丈夫かな?と、今から心配しています。明日帰れないと困ってしまいます。airplane

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

節分!!豆まき!!

昨日は節分でした。近くのスーパーには、巻きずしが山のように置かれていました。うちの奥さんと、「今年は、うちで巻きずし作ろうか!!」などと、話していたのですが、巻き簀がないとかで、結局買ってきました。近所のスーパーでは、方位磁針やヒイラギがサービスで、なかなか気が利いています。イワシの煮付けや豆まき用の豆も買ってきました。

夕食後、さっそく豆まきをしました。一応オニのお面もかぶり、各部屋にまきました。うちのジジもいっしょについて回り、まいた豆に興奮してじゃれていました。こういうのって昔から好きで、まだ1回も欠かしたことがありません。季節毎の行事って大事ですよね。

Cimg2460

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

初めての積雪

朝6時頃、うちのジジが起こしに来ました。窓の所で珍しく「ニャー、ニャー!!」と、訴えかけるようにないています。どうしたのかなと思い、窓を開けると、一面雪景色、と、まではいきませんが、うっすらと雪が積もっていました。おもいっきり寒いのですが、何だかちょっとうれしくもある朝でした。ジジも何か感じるものがあったのかもしれません。大阪では、何度か雪が降りましたが、積もったのは初めてだと思います。

お昼頃でも、フロントガラスに雪をつけた車が何台か走っていました。僕は今日もミニに乗ってうろうろしていました。うちの奥さんから「ミニに乗るときは、ちょっとオシャレな格好してね、恥ずかしいから!!」と、釘を刺されましたが、僕にはどんな格好がオシャレなのかわかりません。少なくともジャージでは乗っていないのですが…。

Cimg2456

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

新車はうれしいものです。

今日は午前中仕事でしたので、仕事が終わるやいなや、まず、車で昼食に!!その後久しぶりにジムで汗を流し(風邪で体調が悪く、2週間ぶりでした)、山田電気やスーパーオートバックス、ツタヤなどを巡って結局帰宅は夕方になってしまいました。ズーとミニに乗っていました。新車っていいですね。乗っていてワクワクします。うちの奥さんも「運転したーい!!」と言うのですが、「後ひと月してからな!!」と、今のところかわしています。新車独特の匂いや、ぴかぴかのボディー、操作のわからないスイッチ類。

とても刺激的です。ka君の時もワクワクしたのですが、とてもシンプルな車でしたので、操作がわからないということは一度もありませんでした。初めは、ウインカーを出そうとしてワイパーを回すことも何度もありましたが…。

窓を開けようと思ってドアに手をやっても、スイッチが無く、「アレーどこだっけ?」や、室内にトランクを開けるレバーやボタンがない。こんなことが結構あります。慣れるまで少し時間がかかりそうです。

Minishomen

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

miniがやってきました

意外に早くMINIクーパーがやってきました。

今日が納車日でした。3時頃から1時間半、支払いや、車の説明などがあり、最後に「納車式」というのもありました。これには驚きでした。そして、初めての経験でした。スタッフが4人(結構小さなディーラーなのです)出そろって、ワインなどのプレゼントがあり、名刺なども4人からいただきました。その後、玄関の所に、黒い専用のカバーをかぶったミニがあり、スタッフ2人でカバーをはずして、ミニといっしょに写真撮影がありました(これも驚きでした)。とにかく、何かすごい?!

無事に納車式を済ませ(笑)、大学に書類を届けないといけないので、そのまま高速を飛ばして滋賀まで行きました。

ミニはとても快適で、パワフルでした。ディーラーの方が「ミニはスポーツカーですよ」と言っていたことが、とてもうなずけました。やはり、スポーツカーでした。ツインカムのエンジンはとてもよく吹き上がります。

今日の午後はとてもパワフルな半日になり、少し疲れました。

写真はピンぼけになってしまいました。

Minishinsha

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »