« 初めての積雪 | トップページ | 仙台に来ました »

2008年2月 4日 (月)

節分!!豆まき!!

昨日は節分でした。近くのスーパーには、巻きずしが山のように置かれていました。うちの奥さんと、「今年は、うちで巻きずし作ろうか!!」などと、話していたのですが、巻き簀がないとかで、結局買ってきました。近所のスーパーでは、方位磁針やヒイラギがサービスで、なかなか気が利いています。イワシの煮付けや豆まき用の豆も買ってきました。

夕食後、さっそく豆まきをしました。一応オニのお面もかぶり、各部屋にまきました。うちのジジもいっしょについて回り、まいた豆に興奮してじゃれていました。こういうのって昔から好きで、まだ1回も欠かしたことがありません。季節毎の行事って大事ですよね。

Cimg2460

|

« 初めての積雪 | トップページ | 仙台に来ました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家では、豆まきをしませんでしたが
巻き寿司の丸かぶりは食べました。
今日は、私は休みとなっていますが
会社に遅ればせながら隣町から節分の
赤鬼さんと青鬼さんのスーパースターが
くるそうですよ。

投稿: さっこ | 2008年2月 7日 (木) 10時20分

モーツアルトさん
我が家は今年は、かなり手抜きの節分でした。
豆は「柿ピー」の「ピー」です(笑)

家内安全を「柿ピー」で祈願です。
ずうずうしい家族でした。

投稿: くるたん家族 | 2008年2月 8日 (金) 06時12分

◆さっこさんこんにちは。
豆まきは結構大変です。落花生かなんかだといいのですが、普通の豆だとあまりたくさんまけません。今年は落花生は売っていませんでした。でも、豆まきをしないと、何だかちょっと物足りないというか…。何か気になります。

◆くるたんパパさんこんにちは。
柿ピーという手もあったんですね。今年は豆が少ないのか、すぐに売り切れてしまいました。豆には、お面もついてたりして結構楽しいものです。cat

投稿: モーツアルト | 2008年2月 8日 (金) 15時24分

1回も欠かしたことがないって凄いですねsign03
保育所に行ってた頃しか記憶無いですcoldsweats01
のり巻きは、今年も食べました。これは定番です。
色んな種類があって3種類も食べてしまいましたrestaurant

投稿: りえ | 2008年2月 8日 (金) 21時28分

りえさん今晩は。
実は、豆まきが好きで、特にオニの面をかぶって脅かすのが大好きです。どの部屋も欠かさず豆まきをした後はとてもすっきりします。でも、後始末が結構大変です。季節の行事ってどれもとても楽しいです。昔の人は本当にいろいろと考えたものですね。snow

投稿: モーツアルト | 2008年2月 9日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/17958526

この記事へのトラックバック一覧です: 節分!!豆まき!!:

« 初めての積雪 | トップページ | 仙台に来ました »