« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月27日 (木)

金福寺の三毛ちゃん…その後

つい先日、京都洛北のいつもの金福寺に行ってきました。のどかな良い日よりでした。

いつもの縁側にいる三毛ちゃんが今日はいませんでした。catお寺の人に尋ねると、「今日は葺き替えていらなくなった茅の上に居ると思いますよ」とのことでした。

住職の奥さんのお話によると、この三毛ちゃんは人が大好きで、たくさんの人が来ると、必ず縁側にやってきて、可愛がってもらうのが好きなんだそうです。今日は人がまったくいなかったので、三毛ちゃんも張り合いがなくて、出て来なかったんだと思います。この三毛ちゃんは、十年前に、金福寺の庭に、親ネコに見放されて死にかけていたところを、お寺の人に育ててもらったのだそうです。happy01

先日、縁側に寝ころんでいる姿を、テレビ大阪が撮影に来て、テレビ大阪のCMに使うのだそうですtv。確かにのどかな絵になりそうです。

しばらく縁側に近い座敷に座って、ぼーとして過ごしました。一組の夫婦が来ただけで、後は誰も来ませんでした。庭の紅梅が青空にとても良く映えていました。

帰りに、伏見の「黄桜」に寄って、中庭のテーブルで、三分咲きの桜を見ながらビールを飲みましたbeer

のどかな、のどかな一日でした。

Cimg2476 Cimg2478

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

春がやって来た!!

朝夕はまだまだこたつやストーブにお世話になっているのですが、世の中はすっかり春になってきました。少し前に石油を一缶買ってしまったので、使い切らないといけないという強迫観念にとらわれせっせと使っています。さすがに日中は使いませんが、朝夕は大阪でも結構冷えるのでまだまだ必要です。gasstationそれにしても今年は石油が高かったですね(今もですがcoldsweats02)。これからガソリンがどうなるんだろうと心配です。

でも、これから少しだけですが、良い季節になります。京都ぶらり歩きが始められると思うとウキウキしてきます。安くておいしい店など探しながらせっせと出かけようと思っています。明日は雨だそうですが…rain

それと、いくらなんでも、明日こそはおひな様をしまわないといけないと思っています(まだ出していますcoldsweats01)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ジジのジョイフルタワー

ジジ用のジョイフルタワーを買いました。テレビが液晶になったので、テレビtvの上に乗ることが出来なくなってしまいました。テレビの上から外を見るのが楽しみだったので、なくなってから、液晶テレビを見て、うらめしそうに「ニャー、ニャー!!」となきますcatそれに負けて、このタワーを買ってしまいました。すっかり気に入ったようで、うれしそうに外を見ています。よかったよかったhappy01あまやかしとも思うのですが、一日の大半を1人で過ごしているので、これ位はいいかなどと思ってしまいます。

Cimg2115 Cimg2467_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

TheRose~手嶌葵~

ツタヤで本を探していたら、お店のBGMにとても良い曲が流れていました。「こんな曲を聴きながらドライブなんていいなー」などと思ってcar通りかかった店員さんに聞きましたら、手嶌葵さんの「TheRose~ILoveCinemas~」というアルバムでした。http://www.youtube.com/watch?v=0gD8eqWTy24最初の曲のTheRoseは確か、ジブリの「おもひでぽろぽろ」のエンディングテーマだったと思います。都はるみさんが日本語訳で歌っていたと思います。

手嶌葵さんの英語の歌が、しっとりしてなかなかよかったですconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

うちのジムに有名人

僕が通っているジムには有名人がいます。

オリンピックの女子バタフライで銅メダルをとった中西悠子さんです。先日は、同じくバタフライで世界新記録をとりました。http://www.asahi.com/sports/update/0223/TKY200802230314.html?ref=rss

時々ジムでいっしょになります。所属がここのスポーツクラブなのです。となりでストレッチをしていたりします。気にはなりながら、知らない振りをしますが、とても気になります。彼女は写真で見るよりずっと小柄で、スリムな感じがします。そして、なかなかチャーミングです。いつもかなり長い間筋トレをしています。僕は、いつも20分そこそこですが、彼女はたぶん、僕が行く、ずーと前から、そして、ずーと後までトレーニングをしています。彼女の職業は近大の職員だったと思います。陰ながらいつも応援しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

久しぶりのドライブ

今日の大阪は(全国的にかな?)とても暖かく気持ちの良い一日でした。

水曜日の大風で砂まみれになった車(クーパー君)をきれいにして、ちょっとしたドライブに出かけました。今日は窓を開けて運転できました。これってホントに久しぶりです。いつもは、早く暖房効きなさい!!という感じだったのに…。angry

ドライブといっても遠くまでいくわけではないのです。ジムに行ったり、ツタヤ(少し遠くの)行ったり、近くの公園の梅を見に行ったりする程度ですが、久しぶりのドライブでちょっとうれしかったです。car

Cimg2459_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

桃の節句がやってきました。

1年ぶりに(当たり前かsweat02)お内裏様とおひな様を飾りました。

やっぱり桃の節句はいいですね。「春が来るぞ!!cherryblossom」という感じです。2月の節分 と3月の桃の節句が年中行事で一番好きです。うちのおひな様は極めてシンプルなのですが、部屋がパッと明るくなりました。ジジがイタズラするのではないかと、しばらく出していなかったのですが、出してみたらそんなこともなく、ぬれぎぬだったようです。

大阪は少し暖かくなりました。もう春はそこまでですね。happy01

Cimg2466

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »