« 春がやって来た!! | トップページ | 湯布院に行ってきました »

2008年3月27日 (木)

金福寺の三毛ちゃん…その後

つい先日、京都洛北のいつもの金福寺に行ってきました。のどかな良い日よりでした。

いつもの縁側にいる三毛ちゃんが今日はいませんでした。catお寺の人に尋ねると、「今日は葺き替えていらなくなった茅の上に居ると思いますよ」とのことでした。

住職の奥さんのお話によると、この三毛ちゃんは人が大好きで、たくさんの人が来ると、必ず縁側にやってきて、可愛がってもらうのが好きなんだそうです。今日は人がまったくいなかったので、三毛ちゃんも張り合いがなくて、出て来なかったんだと思います。この三毛ちゃんは、十年前に、金福寺の庭に、親ネコに見放されて死にかけていたところを、お寺の人に育ててもらったのだそうです。happy01

先日、縁側に寝ころんでいる姿を、テレビ大阪が撮影に来て、テレビ大阪のCMに使うのだそうですtv。確かにのどかな絵になりそうです。

しばらく縁側に近い座敷に座って、ぼーとして過ごしました。一組の夫婦が来ただけで、後は誰も来ませんでした。庭の紅梅が青空にとても良く映えていました。

帰りに、伏見の「黄桜」に寄って、中庭のテーブルで、三分咲きの桜を見ながらビールを飲みましたbeer

のどかな、のどかな一日でした。

Cimg2476 Cimg2478

|

« 春がやって来た!! | トップページ | 湯布院に行ってきました »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん、こんにちは
三毛ちゃんに会えず残念でしたね。

桜を眺めながらのビールはとてもいいですね。
お花見での缶ビールよりも、
お店で飲むビールの方が落ちつきます。beer

投稿: くるたん家族 | 2008年3月30日 (日) 16時14分

三毛ちゃんに会えなくて残念でしたね。
桜も、そろそろ満開でしょうね。
ビール、おいしかったでしょうlovely

投稿: さっこ | 2008年4月 3日 (木) 16時23分

◆くるたんパパさんこんにちは。
外で飲む生ビールの味は、また格別です。黄桜が咲く頃にもう一度行こうと思っています。

◆さっこさんお久しぶりです。
三毛ちゃんに会いに金福寺に行ったのですが、ホントに残念でした。僕のように三毛ちゃんに会いにくる人が結構いるそうですよ。

投稿: モーツアルト | 2008年4月 6日 (日) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/40658277

この記事へのトラックバック一覧です: 金福寺の三毛ちゃん…その後:

« 春がやって来た!! | トップページ | 湯布院に行ってきました »