« ガソリン再値上げ!! | トップページ | 新緑のトンネルだ!! »

2008年5月 8日 (木)

ゴールデンウィーク顛末記

◆野外コンサートは地獄だcoldsweats02

5月3日、待望の、FM大阪主催「上町春コンサート」に行ってきました。平原綾香・河口恭吾など、結構好きなアーティストが出ていましたので楽しみにしていました。場所は大阪城公園の「大阪城音楽堂」です。「大阪城ホール」ではないですよsign01そして、これが悲劇の始まりだったのです。3日は、雲一つ無いまったくの良い天気で、気温31.5度。開始10分前に座席に着きました。イスが暑い!!、空気が暑い!!日差しが鋭い!!オープニングアクトが歌い始めました(名前は忘れましたゴメンなさい)。生ギター一本で、ギターがうまい!!歌もうまい!!でもあつーーーいshock

結局その人が3曲歌って、次のアーティストに替わるときに、会場を撤退しました。木陰で一息ついて、涼しいコーヒーハウスにまっしぐらsign03何しに来たのかわかりませんでした。

◆涼しい時の京都洛北は最高だhappy01

5月5日子どもの日はあいにくのお天気でした。でも、この天気だったら絶対暑くないsign03

そう確信した僕は、いつもの洛北一乗寺駅に向かいました(コンサートの後遺症が残っていたのです)。駅に着いたとたん、ザアーっと雨が降ってきました。「涼しいのはいいけど、雨は困るなー」などと虫の良いことを考えていました。とりあえず雨宿りも兼ねて昼食。

食べ終わって外に出ると雨が上がっていました。半袖では少し肌寒いお天気でしたが、暑いよりずーといいです。いつもの円光寺には誰もいませんでした(後で何人か来ましたが…)。金福寺も誰もいませんでした。今回も三毛ちゃんには会えませんでした。彼は人が好きなので、人がいないと出てこないのですweep

でも、どちらも新緑がとてもステキでした。

「憂き我を、さびしがらせよ かんこ鳥~芭蕉~」と書かれた句碑が一人で来た僕にはぴったりでした。

お祭りもやっていたので、うれしかったです。珍しい「女みこし」も出て、若いお姉さんからあまり若くないお姉さんまで、みんなとても元気でした。

Cimg2623 Cimg2633

◆さわやかだった植物園club

5月6日。連休最後は近くの植物園です。この日は良いお天気でしたが、コンサートほどの暑さではありませんでした(まだ後遺症が消えません)。大学の理学部の植物園でもあるので、レジャー施設などはまったくありません。なので、人も少なく、奥深い山里に迷い込んだような錯覚におちいります。木陰で、よく冷えた持参のビールと鮭おにぎりをほおばり、その後昼寝。静かで絵画的なひと時をのんびりと過ごしました。

森林浴と言いますが、ホントに身も心も洗われるような、とても爽やかな最高の一日でした。この日が、連休の中で一番ステキな一日になりました。wink

Cimg2638 Cimg2639

|

« ガソリン再値上げ!! | トップページ | 新緑のトンネルだ!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん、こんばんは
有意義なGWを過ごされたようですね。
僕もきっと、植物園でのんびりビールが癒されたと思います。

ギター1本で歌っていた人って誰でしょうね。気になります。

実は今日から大阪に来てます。土曜日まで滞在の予定です。今日一日、本場の関西弁を堪能してます。土曜日は帰り際に京都で途中下車しようかと思ってます。この時期、京都駅から近くてオススメのところありますか?

投稿: くるたん家族 | 2008年5月 8日 (木) 20時26分

くるたんパパさん今晩は。
そうですね。京都駅からでしたら、駅正面出たところのバス停で清水寺行きのバスに乗って、清水(お寺は見なくとも良いと思います)から産寧坂、二寧坂、石塀小路などを通って(田舎亭などもあります)祇園円山公園(八坂神社)に出ます。そして、八坂神社前の東山四条からバスに乗って京都駅に帰る、というのがお薦めです。もし、時間があったら是非行ってみてください。

投稿: モーツアルト | 2008年5月 8日 (木) 22時50分

大阪城音楽堂、大変でしたね~coldsweats02
最後まで聴けなくて残念だったと思いますが、
あまり我慢すると熱中症になってしまうので、
退散して良かったんだと思いますよ。
実は、私も何年か前の8月に行った事あるんですよ、そこ~。
アーティストの方がドンドン日焼けしていくのも分かったし、
とにかく暑かったです。体を冷やすようなグッズや
着替えや水筒など持参で、かなり気合入れていきました。
めちゃくちゃ楽しかったけど、帰りの車の中では無言でしたcoldsweats01
夏の楽しい思い出です。

投稿: りえ | 2008年5月 9日 (金) 18時11分

りえさんこんばんは。
えー!!8月に音楽堂ですかsign02信じられないです。5月でも30分しかいられなかったのですよ。でも、夏は、体が暑さに慣れているから案外大丈夫なのかもしれませんね。うーーーん!!しかしbearingでも、無事で何よりでした。

投稿: モーツアルト | 2008年5月 9日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/41133340

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク顛末記:

« ガソリン再値上げ!! | トップページ | 新緑のトンネルだ!! »