« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月24日 (火)

久しぶりの大原三千院~その2思い出編~

バスターミナルから三千院に向かう参道には、たくさんのお土産屋さんや食事処があります。だいぶ前のことですが、うちの娘が小学校の4年生の時に、この時季に2人で来たことがありました。娘の学校の創立記念日(?)と僕の休みがたまたま同じ平日に重なった日のことでした。娘が「宿題の作文、書くことがない!!」というので、「ネタを探しに行こうsign01」ということになり、大原までやって来たのです。

2時頃でしたが、2人とも朝昼兼用の早い食事でしたので、小腹が空き、「うどんでも食べようか」ということになり、一人前だけ頼みました。娘のためにお椀を一つもってきてもらい、2人で分け合って食べたのです。別にお金がなかったとかではなく(そんなにはありませんでしたがcoldsweats01)ちょっと食べたかっただけなのでした。

お店の人がうどんを一人前と小さなお椀を持ってきてくれました。そして、すぐその後に、おにぎりを二つ持ってきたのです。「お嬢ちゃん、これもお食べ!!」と優しく笑いながら、お店のおばさんが置いていってくれたのです。

「おにぎりは頼んでいませんが?」と言ったら、「いいの、いいのお食べ!!」と言って、さっさと奥に行ってしまいました。娘と2人で「何でやろsign02」と考えて、答えが見つかりました。

このお店のおばさんが考えたストーリーはきっと、こうだったのです。

「平日に普段着でやってきたこのお父さんは、今は無職で収入がない。うどんを二人前頼みたいが、一人前しかお金がない。仕方ないから半分こして食べよう。そのうち、お父さんが競馬で当てて、おいしいものをたらふく食べさせてあげるから、それまで辛抱してなweep

心優しいおばさんは、見るに見かねておにぎりをサービスしてくれたのです。それは、とてもうれしく心温まるものでした。しかし、それほどお腹が空いていない娘は、うどんだけでも十分だった上に、おにぎりを一つやっと食べ、あとの一つは僕が食べました。決して残すわけにはいかなかったのです。僕は、おばさんの想像した父親役を演じようと努力しました。店を出るときも、少し卑屈にお礼をいいました。おばさんは、「大丈夫?お腹いっぱいになった?」と、少し不安そうでした。娘も明るく「うん、お腹いっぱいsign03」と満足そうな顔をしてくれました。僕ら2人は、良いことをしたような、悪いことをしたような、複雑な気持ちでした。

その後、三千院の紫陽花苑を散策し、娘は十分に、作文のネタを見つけることが出来ました。

懐かしい思い出です。そのお店は今も健在でしたhappy01

写真は、大原の里の様子です。

Cimg2721 Cimg2773

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

久しぶりの大原三千院~その1~

昨日フリーだったので、急に思い立って大原・三千院の紫陽花を見に行きました。

大阪は、連日の雨なのですが、午前中「曇り時々晴れ間」という感じだったので、挙行しましたhappy01。一号線が混んでいたので、京都まで高速で上鳥羽(いつも間にか高速が伸びていたんですね。知りませんでしたcoldsweats01)まで、あっと言う間に着きました。

京都の街中は結構狭いので、八条と思ったら、もうすぐ四条、そして北山通りと、どんどん北へ進みます(ナビがなかったら、きっと迷っていたと思います!!)。途中の強い雨にもめげず、北へ!!京の街の様子が、急に山深くなり、いよいよ大原の里に到着です。

麓の駐車場に車を駐め、少し上りました。ハアハア言いながら坂を登ると、途中にも、三千院のすぐ近くにもたくさんの駐車場がありました。「食事の間も、三千院参拝の間も駐車料金無料!!」などというレストランもあり、深く後悔しましたsad。気を取り直して、三千院。

雨が降っていましたが、小降りという程度で、三千院にはとても似合っていました。休みの日はいつも人がいっぱいなのですが、さすがに平日の雨の日、観光客はとても少なかったのです。三千院に入ってすぐの所に中庭があり、縁側に座って一息つくと、隣にいた大阪のオバチャン2人連れの会話が耳に入ってきました。

「前に行った、京都のなんちゃらいうお寺もこんな感じの庭があったわ!!京都のお寺はどこもいっしょやな!!」

<確かに似ている庭はあるけど、やっぱり、それぞれ違うやろ!!>と、内心つっこみを入れたのですが、どこがどう違うのかと言われれば、明確には答えられず、心の中のつっこみも尻つぼみになってしまいました。(つづく)

フォトストーリーにしましたので、よかったら以下のファイルをクリックしてご覧下さい。

「sanzenin08.6.wmv」をダウンロード

Cimg2702 Cimg2713

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

おいしいお店、心斎橋

蒸し暑い大阪でしたが、それを跳ね返すような、おいしいお店で食事をしました。

そのお店は、心斎橋東通りにある、ビルの3階にあります。1階ではないので、連れて行ってもらわなかったら絶対に入らない店です。友人のなじみの店です。新しく清楚な内装で、主人が自ら採取してきたという野草がさりげなく飾られていたりします。

おまかせのコース料理のみのメニューで、予約が必要だそうです。値段別のコースとかではなくて、ひとつのコースしかありません。飲み物以外は、注文の必要がないのですsign02

鯛の塩辛(初めて食べましたが、絶品ですsign03)から始まり、4種盛り(牛肉のたたきがおいしい!!)、お造り盛り合わせ、この中に本マグロの大トロがあるのですが、これは刺身ではなく、小ぶりのすし飯のにぎりで出てきます。これがなかなかよかったです。トロは刺身で食べるよりお寿司の方が絶対おいしいと思います。

鮎は、焼き蒸したような感じで、中骨が取ってあり、その骨は唐揚げにして、いっしょについてきます。ですから、本体は全部そのまま食べられます。香りと言い、味と良い、これはうまいlovely。その他もろもろ。最後のシメはにゅうめんかじゃこ飯でした。迷ったのですが、じゃこ飯にしました。じゃこの香りと、薄味の出汁で味がついたご飯がうまく調和していて、とても美味しかったですよ。友人のにゅうめんも味見させてもらいました。美味しいのですが、少し味が濃かったような気がします。じゃこ飯でよかったhappy01。僕らと、他に2組だったので、静かでとても穏やかな雰囲気でした。

3時間半も居たために、すっかり飲み過ぎてしまい、今日は完全に二日酔いでした。

今回は、食べるのに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。文章力のない僕には、言葉だけで伝えるのはとても難しいことです。

自慢でしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

父の日…プレゼント!!

父の日のプレゼントをもらいました。僕も一応父なのですcoldsweats01

くるたんパパさんのように、デートはしてもらえませんでしたが、うれしいものですね。何かといいますと、ドリンクボトル(水筒)とキャップでした。どちらもMINIの店の新製品なのです。少し前から、MINIのダイレクトメールのカタログを見ながら「おっ、これなかなか良いなー!!ほしいなー!!」とか、娘の居るところで、わざとらしく何度も言った成果です。ペットボトルがもったいないし、お茶もたびたび買うと高くつくので、水筒は役に立ちそうです。エコのひとつですよねhappy01。キャップも、これから日よけの必需品ですよね。

というわけで、自慢でしたconfident

Cimg2681

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

雨の日の本

今日から、梅雨も少し中休みだそうです。今日の大阪は、気温は高かったのですが、珍しく湿度が低く、さわやかな一日でしたsun

そうは言っても梅雨です。雨の多い日が続きますrain。<そんな時は読書やろなー>と思い、雨の日の本を探してきました。

1、「世界中が雨だったら」市川拓司著、新潮文庫

 <恋愛小説の名手が、心の裡をさらけ出した3編、最初で最後の個人的な作品>だそうです。>

2、せつない小説アンソロジー「人恋しい雨の夜に」浅田次郎編、光文社文庫

<感涙の小説家浅田次郎が広汎な読書体験のなかから、今なお強く胸に残る名作を精選した珠玉のアンソロジー>だそうです。

3、「雨の匂い」樋口有介

<降りしきる雨の中で育まれていくのは愛か、殺意か。著者真骨頂の切ないミステリー>

だそうです。

どれも、まだ読んでいませんが、何だか面白そうです。雨の日は、ちょっとしたミステリーもいいかもしれませんね。特に夜に読むのがよさそうです。眠れなくなっても知りませんよcoldsweats01

Cimg2680

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

デジタル・フォトフレーム

娘の誕生日プレゼント何しょうかなー?などと考えていました。

服とかアクセサリーなどは、僕が選んでも絶対身につけないだろうし、それより、わからないしcoldsweats01。小物もどうせほこりまみれになるし…coldsweats02。困ったときのソニープラザかな?などと思っていました。僕の買い物で、M電化をうろうろしていたらデジタル・フォトフレームというものを見つけました。SDカードなどのメディアを挿入すると、写真が出てくるというもので、要するにフォトフレームのデジタル版です(あたりまえかcoldsweats01)。その他、スライドショーとか、3分割、4分割、その他もろもろ…できるそうです。

「これだsign03」思わず店で声を出してしまいました。

うちの奥さんに、「こんなん買ったよ」と話をしましたら、「そんなん面倒なこと、あの子がするわけがないわ。それに部屋きたないし、置くとこないわsign01」と、けんもほろろでした。

「そうかもしれないなーsign02」と思ってしまいました。ても、<もし要らなかったら僕がもらおーと!!>などとも密かに思いました。

実は、つい先日、自分の部屋の掃除をしていて、ちょっと邪魔になる小物がありました。小物というより少し大きな物なのです。<誰にもらったんかなー?>と考えましたが、思い出せませんでした。そして、ついに粗ゴミ入れに捨てました。

翌日、娘が「誰!!私のプレゼント捨てたんわーangry」と、粗ゴミ入れを見て叫んでいました。

<しまった!!>すでに遅かったのです。

そんなこともあり、今回は、少しだけ、はりこみました。

それにしても、フォトフレームってなかなかいいですよ。デジカメで撮影したものをUSBで転送しておいて、その日の気分で好きな写真を見たらいいなーなどと思ってしまいます。消費電力は極めて少ないそうです。まあ、それでも、もったいないかなとも思いますが…sign02

Photoplayer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ついに!!咲こうとしているアジサイ

よく雨が降りますねrain。大阪は例年よりも早い梅雨で、すっきり晴れる日がありません。

しかし、この梅雨の中で、ついに、うちのアジサイに花芽が出ましたbud。3、4年咲かなくて、日当たりのせいだと思い、去年、もう少し陽の当たる場所に移植しました。そしたら、早速花芽です。植物って正直ですね。お日様が欲しかったんですねcoldsweats01

ミニトマトも元気にすくすく育ち、つぼみをつけました。そのうち実がなるなhappy01。インゲンマメはとてつもなく元気ですし、万能ネギも少しネギらしくなってきました。雨が多くなると、植物は、とたんにいろいろ元気になります。たぶん、僕が水やりをサボっているからだと思います。Cimg2677 Cimg2676 Cimg2678 Cimg2679 左から、アジサイ、ミニトマト、万能ネギ、インゲン豆です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »