« おいしいお店、心斎橋 | トップページ | 久しぶりの大原三千院~その2思い出編~ »

2008年6月21日 (土)

久しぶりの大原三千院~その1~

昨日フリーだったので、急に思い立って大原・三千院の紫陽花を見に行きました。

大阪は、連日の雨なのですが、午前中「曇り時々晴れ間」という感じだったので、挙行しましたhappy01。一号線が混んでいたので、京都まで高速で上鳥羽(いつも間にか高速が伸びていたんですね。知りませんでしたcoldsweats01)まで、あっと言う間に着きました。

京都の街中は結構狭いので、八条と思ったら、もうすぐ四条、そして北山通りと、どんどん北へ進みます(ナビがなかったら、きっと迷っていたと思います!!)。途中の強い雨にもめげず、北へ!!京の街の様子が、急に山深くなり、いよいよ大原の里に到着です。

麓の駐車場に車を駐め、少し上りました。ハアハア言いながら坂を登ると、途中にも、三千院のすぐ近くにもたくさんの駐車場がありました。「食事の間も、三千院参拝の間も駐車料金無料!!」などというレストランもあり、深く後悔しましたsad。気を取り直して、三千院。

雨が降っていましたが、小降りという程度で、三千院にはとても似合っていました。休みの日はいつも人がいっぱいなのですが、さすがに平日の雨の日、観光客はとても少なかったのです。三千院に入ってすぐの所に中庭があり、縁側に座って一息つくと、隣にいた大阪のオバチャン2人連れの会話が耳に入ってきました。

「前に行った、京都のなんちゃらいうお寺もこんな感じの庭があったわ!!京都のお寺はどこもいっしょやな!!」

<確かに似ている庭はあるけど、やっぱり、それぞれ違うやろ!!>と、内心つっこみを入れたのですが、どこがどう違うのかと言われれば、明確には答えられず、心の中のつっこみも尻つぼみになってしまいました。(つづく)

フォトストーリーにしましたので、よかったら以下のファイルをクリックしてご覧下さい。

「sanzenin08.6.wmv」をダウンロード

Cimg2702 Cimg2713

|

« おいしいお店、心斎橋 | トップページ | 久しぶりの大原三千院~その2思い出編~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

フォトストーリ見ましたhappy01
癒されます~clover
最初の2曲がとっても好きですheart04
駐車料金無料なんてあるんですかsign02
シーズンオフだからかな~flair
何気ないおばちゃんの会話、気になりますよねcoldsweats01
せっかく日本に生まれて色々なお庭が見れるのだから、
「どこもいっしょやな!!」で片付けるのは、
少しもったいない気もしますねぇ。

投稿: りえ | 2008年6月22日 (日) 11時55分

りえさんこんばんは。
BGMは、ヘイリーという女性が歌っています。きれいな歌声で、とても癒やされます。ホントに久しぶりの三千院で、すごく良かったです。雨にけぶるsprinkle往生極楽院。癒やされました。

投稿: モーツアルト | 2008年6月22日 (日) 20時08分

モーツアルトさん、フォトストーリー拝見しましたよ。
BGM「ハナミズキ」「白い色は〜」はどなたがカバーしたものなんでしょうか。とても雰囲気があっていいですね。
あっ、回答が上のコメントにありましたcoldsweats01失礼しました。
自然がそのまま残されている感じがとてもいいです。
今週末、名古屋まで行きますが、京都まで足のばして、以前のリベンジといきたいところです。でも無理だろうなぁ〜。

投稿: くるたん家族 | 2008年6月23日 (月) 05時30分

くるたんパパさんこんばんは。
そうなんです。大原は、かつての日本の農耕文化の原風景という感じで、三千院も、その中にしっかりなじんだお寺です。
今週末京都まで足をのばせたらいいですね。ただ、この時季、雨が心配ですね。もし、時間が許せば、是非是非happy01

投稿: モーツアルト | 2008年6月24日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/41604452

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの大原三千院~その1~:

« おいしいお店、心斎橋 | トップページ | 久しぶりの大原三千院~その2思い出編~ »