« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

夏祭りはデキシーランドジャズで

土曜日に、僕の住む団地の夏祭りがありました。ものすごく暑い日でしたが、雨は降らなくて良かったです。

自治会の方から「放送係」を担当して欲しいと頼まれていたので、2時に本部に出向きました。最高に暑い時間です。うちわとタオルと冷たいお茶の三点セットを持って出かけました。

担当の方からの説明を聞いて席に着きました。要するにBGMをかけたり、落とし物や出し物のアナウンスをする係です(放送ですから当たり前ですね)。5時から始まるので、この時間帯はBGMを流す位しかすることがありません。〈うーん暑いしどうしよう〉と思っていたら、担当の方が冷たいビールを持ってきてくれて〈暑いので冷たいものでも飲んでください〉とおっしゃってくれます。〈そんな昼間から…〉と言いつつ、さっそくいただきました。しばらくすると、また担当の方が来て、〈さぁどうぞ〉と冷たいビールを置いていってくれます。そんなこんなで、5時の開始まで3本も缶ビールを飲んでしまいました。

開始と同時に、自治会長がやってきて、〈ご苦労様です、まあまあ…〉と言って、缶ビールを置いていってくれました。その後も次々とビールを飲んでしまい、すっかりできあがってしまいました。でも、放送の仕事は、その合間にきちんとしましたよhappy01

盆踊りの後にデキシーランドジャズの生演奏がありました。7人編成で、5人が還暦をすぎた方々で、後の二人は20代という異色のグループです。子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで、みんなノリノリで、ジャズに合わせて踊っていました。盆踊りの格好をしたおばさんの踊りがとってもクールでした。うちの団地もなかなかのものだなーってつくづく感心しました。

僕は、結局7時間も、暑いところでビールを飲む間に放送の仕事をしながら過ごしたので、へろへろになりながら家に帰りました。

Hi340058 Hi340059

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

原チャリはエンジンで動くものです

昨日のことです。お昼前に、軽くジムで汗を流し、お昼にビールをカーっといこう、などと考えていましたhappy01。予定通りジムで汗を流し、強烈な炎天下に出ました。原チャリに乗って、10分位で家に着くので、ちょっとの我慢だなどと思っていたのです。ところが、エンジンがかからないshock。でも、2、3回かからないことはたまにあるので、その時は、それほど深刻ではなかっのです。ところが5回、6回……、結局かからないのです。キックもだめでした。置いとく訳にもいかないので、覚悟を決めて、バイク屋さんまで原チャリを引っ張っていく決意をしました。太陽の熱を満身に浴び、1分毎に汗をふき、ためいきをついて歩くこと20分。まるで、重い荷物を曳いて砂漠を歩いているような気持ちでした。容赦なく照りつける太陽sun、熱気をまき散らして走る車。ボーっとする頭。ようやくバイク屋さんに着いた時は、まさに砂漠にオアシスでした。

〈バッテリーが上がったようなので、替えてください〉それで解決すると思ったのです。

バイク屋さんは、〈バッテリーだけの問題ではないかもしれないので、バイクをしばらく預けてください〉と言うのです。

また、炎天下に放り出され、バスを待ち、20分近くバスに乗って、さらに15分歩いてへろへろになって家にたどり着きました。

coldsweats02ビールを浴びるほど飲んでシャワーを浴びて、クーラーを効かせて、そのまま棒のように寝てしまいました。

原チャリはエンジンで動くものなのです。決して引っ張っていくものではないのですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

真夏が来てしまった!!

大阪もついに梅雨明け宣言が出されて、真夏になってしまいました。夏に弱い僕にはとてもつらい季節になります。特に大阪の夏は長いです。10月まで夏が続きます。この4か月をどうやって過ごそうかと思い悩んでいますcoldsweats01。冬眠ではなく、夏眠したいと思っているくらいです。楽しい夏の過ごし方って、どなたかご存じないでしょうかshock

ほおずき、朝顔、ひまわり、夕立ち、ラジオ体操、夏休み、蝉しぐれ、縁日。子どもの頃は、夏が大好きだったのですが、いつの間にか嫌いになってしまいました。年なんですねーbearing

ぼやきでしたcoldsweats01。すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

蕎麦つゆには薬味が要るぞ

日曜日のお昼にお蕎麦をゆでました。暑い夏は、冷たい蕎麦などをつるつるっといただきたいものです。蕎麦がゆであがり、蕎麦つゆを用意し、薬味の小ネギをと思って冷蔵庫を見るとネギを切らしていました。「薬味のないそばつゆなんてかんがえられなーいweep」と嘆いていましたら、ふと、我が家の万能ネギを思い出しました。庭に出てみると、しばらく見ていなかったネギが、ちょうど薬味ほどの太さに成長していました。やったー!!lovelyついでに、大葉もと思ったのですが、大葉はすっかり虫に食べられていましたweep。よっぽどおいしかったのでしょうね。お蔭様でお蕎麦をおいしくいただきました。

ミニトマトもまだまだ実をつけていました。秋には何を植えようかな、などと今から楽しみにしています。

Cimg2819Cimg2820 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

高速道路顛末記

いつものように、仕事で滋賀に行きました。京滋バイパスを走っていたのですが、午前中は結構混んでいます。走行車線も追い越し車線もトラックがたくさん走っていて、どのトラックも80か90㎞位のスピードです。僕はトラックの後についていて、追い越し車線を走っていました。後ろからグイグイとスピードをあげて走ってくる一台の車。たちまち僕の後ろにピタッとついて煽り立てます。しかし、僕の前にはトラックが3・4台走っているので、それ以上は絶対に速く走れません。しかも、その後ろの車は僕の嫌いなNサンCドリックなのですangry。運転している人は、いかにもCドリック顔の(どんな顔だsign02)嫌な感じでした。少し走って、どうしようもないと気がついたのか(早く気づきなさいpout)走行車線にもどり、しかし、その直後、さらに左の登坂車線に入り、5・6台連なるトラックを一気に追い抜いて消えてしまいました。

少し行くと、白い覆面パトカーに止められているCドリックがいました。紛れもなくあの車です。僕は笑みを浮かべながら「愛は勝つ♪」ではなく、「正義は勝つ♪」などと口ずさんで通り過ぎました。(ちなみに、覆面パトカーは、CドリックかCラウンのどちらかです。どちらも嫌いですがcoldsweats01

最近、ケータイで話ながら運転をしている人をよく見かけます。テレビ報道によると大阪が一番多いそうですcoldsweats02 <あぶないな!!>と思いながらルームミラーをチラチラ見ることがあるのですが、今日はそれ以上の光景を見てしまいました。

1号線が混んでいたので、のろのろ運転だったのですが、ふと、何気なくルームミラーを見ると、後ろのトラックの運転手がマンガ週刊誌を見ながら運転しているのですshock。彼は、マンガとハンドルと、たぶん改造した、かなり長めのギヤシフトを上手に操りながら運転をしているのです。僕はこの車の前にいたくないと思ったのですが、あいにく二車線とも渋滞のノロノロ運転だったので、避けることも出来ず、30分位そのトラックの前を走っていました。たぶん彼は、この間、そのマンガ週刊誌のほとんどを読んでしまったのではないかと思います。後ろばかりをやたら気にしながら運転している僕の車もかなり危なかったとは思いますがcoldsweats01……。

つくづく思うのですが、マナーの悪い車が多いです。地球を灰皿だと思っている人が1番多く、たいがいは、火の点いたまま、平気で外に捨てています。そして、残念ながらこれも大阪が1番なのだそうです。女性より男性の方が圧倒的にマナーが悪いです。

何だかぼやきになってしまいましたcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

大阪か京都か?

うちの奥さんが、かなり古くなったノートパソコンを買い換える決断をしたので、とりあえずMS Office Standardを買いに行くことにしました。ビックカメラという店のポイントが一万ほど貯まっているのでそこで買うことにしたのですが、大阪ナンバと京都駅前とどちらにしようかとちょっと考えました。大阪の方が時間的に速いし、便利なのです。でも、道中の様子や気分を考えると自然に京都の方に足が向いてしまいました。決して大阪が嫌いとか、そんなことはないのですが、僕の心情の単純な比較の問題です。そしてやっぱり満たされました。何が?というと、はっきりとは言葉に出来ないのですが、僕の心的風景かなsign02訳の分からないことを書いています。すみませんcoldsweats01。大阪市内に住んでいるSさんごめんなさい。大阪もとても良い所です。

Officeはヨドバシよりも断然安かったです。すごく得しました。ついでに見てきたイーモバイルの携帯は今月末までのキャンペーンで、何と1円だそうです。一昔前の大阪日本橋のケータイショップみたいでしたcoldsweats02。パソコンにつないで、無制限のデータ通信料込みでも、今僕が使っているケータイの通話料よりも安いのです。繋がり具合はよくわからないのですが、魅力的です。ただ、隣に貼ってあった、写真のiphoneがとても気になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

あまーい、あまーいミニトマトでした。

自分が植えておきながらまったく気づいていませんでした。うちの奥さんが「このミニトマト、とっても甘いわよsign03」と言って、2・3個食べていました。<もしかして、うちのミニトマト?>と思い「それ、うちのミニトマト?」と聞きましたら「もちろんsign03おいしうわよhappy01。食べてみたら」と言うのです。<最初の味見は僕なのにangry>と思ったのですが、「あまくてよかったね!!」と言いながら、もしかして採り尽くされているのではないかと思い、こっそりと庭に確かめに行きました。Cimg2810

今回はセーフでした。まだ結構残っています。しかしsign03たくさん実が付いていて、しかも、まだ青い実の方が多い枝が折れていて、かろうじて皮一枚でつながっていました。うちの奥さんが収穫したときに折ってしまったのです、きっとsign02

「枝が折れていたよcoldsweats01」と、念のため確認しましたら「そうなの。2・3個採ったときに折れてしまったのアハハハハハー!!」とのことでした。

やっぱり、豪快なのですcoldsweats01

でも、今日は、新しくできた採りたてのインゲン豆を使って、インゲンとニンジンの豚肉巻きを作ってくれました。とてもおいしかったですよhappy01

Cimg2813

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

安かった、サトウ錦

先週の土曜日から今週の月曜日まで、用事があって仙台方面に行ってきました。

スーパーに買い物に行った時に、あの有名な山形のさくらんぼ「サトウ錦」cherryが置いていました。しかも、ひとパックの値段が安いsign01大阪で買うよりずっと安かったのです。おいしくなかったら悔しいので、少ししか買いませんでしたが、食べてみたら「おおおおーうまいsign03あまーーーーーいsign03」もっとたくさん買ってきたらよかったと、とても後悔しました。山形ではなくとも近くなので、やっぱり新鮮で安いんですねhappy01Cimg2806

仙台駅前のロフトというビルの中に無印の店があり、百円のエコバッグを買いました。スタンプが置いてあり、このエコバッグに自由にスタンプしていいそうなので<MINI cooper>とスタンプしましたcoldsweats01。ついでに、布地に描いて、アイロンをかけると、洗濯をしても落ちないというクレパスも買いました。ちなみに、これらは大阪の無印でも売っています。Cimg2809

仙台駅前には「パルコ」も、8月にはオープンするそうで、駅前が少し変わりそうです。地方が寂れるのは困りますが、活気づくのはいいですよね。

Cimg2797 Cimg2799

| | コメント (6) | トラックバック (0)

収穫したぞ!!

春に植えた野菜や花が成長しました。

まず、驚くべきはインゲン豆です。葉で隠れていてわからなかったのですが、実がたくさんついていました。もったいないので、僕は少しずつ収穫して、毎日少しずつ食べようと思い10本位を収穫して台所に置いていました。仕事が終わって家に帰りましたら、うちの奥さんが珍しく早く帰っていて、夕食の支度をしていました。ちらっとテーブルを見ましたら、サラダボールに大量のインゲン豆が茹でてあるではありませんかsad。僕はおずおずと「もしかしたら、これって、うちのインゲン豆sign02」と聞きますと、「そうよ、うちのよ。何だかちょっとばかし置いてあったけど足りないから採ってきたのよsign01

そうです。確かに少しでしたが、<これは絶対多いぞ>と思いました。でも「ああ、おいしそうだねsign02」と言ってしまうところが僕の気の弱さなのです。やっぱり半分以上あまりました。インゲン豆はほとんど採り尽くされていたのですweep

万能ネギも、大葉も、パセリも順調に育っています。それと、ダリアやユリなどもいつの間にか花を咲かせていました。植物の生長ってホントにすごいですね。

写真は、インゲン豆、大葉、万能ネギです。

Cimg2802 Cimg2805 Cimg2804

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »