« 大阪か京都か? | トップページ | 蕎麦つゆには薬味が要るぞ »

2008年7月10日 (木)

高速道路顛末記

いつものように、仕事で滋賀に行きました。京滋バイパスを走っていたのですが、午前中は結構混んでいます。走行車線も追い越し車線もトラックがたくさん走っていて、どのトラックも80か90㎞位のスピードです。僕はトラックの後についていて、追い越し車線を走っていました。後ろからグイグイとスピードをあげて走ってくる一台の車。たちまち僕の後ろにピタッとついて煽り立てます。しかし、僕の前にはトラックが3・4台走っているので、それ以上は絶対に速く走れません。しかも、その後ろの車は僕の嫌いなNサンCドリックなのですangry。運転している人は、いかにもCドリック顔の(どんな顔だsign02)嫌な感じでした。少し走って、どうしようもないと気がついたのか(早く気づきなさいpout)走行車線にもどり、しかし、その直後、さらに左の登坂車線に入り、5・6台連なるトラックを一気に追い抜いて消えてしまいました。

少し行くと、白い覆面パトカーに止められているCドリックがいました。紛れもなくあの車です。僕は笑みを浮かべながら「愛は勝つ♪」ではなく、「正義は勝つ♪」などと口ずさんで通り過ぎました。(ちなみに、覆面パトカーは、CドリックかCラウンのどちらかです。どちらも嫌いですがcoldsweats01

最近、ケータイで話ながら運転をしている人をよく見かけます。テレビ報道によると大阪が一番多いそうですcoldsweats02 <あぶないな!!>と思いながらルームミラーをチラチラ見ることがあるのですが、今日はそれ以上の光景を見てしまいました。

1号線が混んでいたので、のろのろ運転だったのですが、ふと、何気なくルームミラーを見ると、後ろのトラックの運転手がマンガ週刊誌を見ながら運転しているのですshock。彼は、マンガとハンドルと、たぶん改造した、かなり長めのギヤシフトを上手に操りながら運転をしているのです。僕はこの車の前にいたくないと思ったのですが、あいにく二車線とも渋滞のノロノロ運転だったので、避けることも出来ず、30分位そのトラックの前を走っていました。たぶん彼は、この間、そのマンガ週刊誌のほとんどを読んでしまったのではないかと思います。後ろばかりをやたら気にしながら運転している僕の車もかなり危なかったとは思いますがcoldsweats01……。

つくづく思うのですが、マナーの悪い車が多いです。地球を灰皿だと思っている人が1番多く、たいがいは、火の点いたまま、平気で外に捨てています。そして、残念ながらこれも大阪が1番なのだそうです。女性より男性の方が圧倒的にマナーが悪いです。

何だかぼやきになってしまいましたcoldsweats02

|

« 大阪か京都か? | トップページ | 蕎麦つゆには薬味が要るぞ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん
車に乗ると性格が変わる人が多いですよね。
高速で後ろにぴったりくっ付いて煽るドライバーはどうしようもないです。僕なんかはあまりしつこくされると、わざとブレーキランプを点灯させますよ。もちろんブレーキがかからないように軽くですけどね。でも些細なことで口論になって怪我するのもバカみたいなので、冷静に対応するように努力してます。「正義は勝つ」ですよねhappy01
我が家は昨日車の定期点検をしたのですが、世間ではかなり普及しているETCを今頃になっやっと取り付けました。

投稿: くるたん家族 | 2008年7月13日 (日) 05時28分

くるたんパパさん
昨日もむちゃな運転の車を見て腹が立ちました。大阪はホント多いんですよ。
ETCつけられましたかhappy01。なかなか便利ですよ。でも、使わなくても良いときでも、ついつい高速を使ってしまいますが…coldsweats01

投稿: モーツアルト | 2008年7月14日 (月) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/41799207

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路顛末記:

« 大阪か京都か? | トップページ | 蕎麦つゆには薬味が要るぞ »