« 夏祭りはデキシーランドジャズで | トップページ | あれからどうなった?缶コーヒー!! »

2008年8月 2日 (土)

カラマーゾフの兄弟

実は、6月から少し本格的に小説の勉強をしようと思い立ち、小説の学校のような所に通っています。週一ですが、結構本格的な所で、軽い気持ちで入った僕にはいささか厳しい所でした。今は夏休みなのですが、宿題がありますcoldsweats02。夏休みの宿題なんてホントにホントに久しぶりのことです。宿題は「カラマーゾフの兄弟」を読んで、あらすじをまとめることです。ご存じのように文庫本で3巻から4巻あります。<一日何ページ読まなあかんのやbearing>などと思いながらもブックオフで探しました。岩波文庫の第1巻だけ買ってきました。早速読もうと思ったのですが、1ページ開いたとたん、びっしり並んだ小さな文字に驚き、すっかり意欲をなくしてしまいました。まったく手つかずです。

今日、ツタヤでビデオをレンタルしたついでに本屋さんでたまたま光文社文庫の「カラマーゾフの兄弟」を見ました。開いて見ると、文字が大きい(というか、普通なのです)、訳も、読みやすそうhappy01。その分、4巻まであります。もったいないとは思いましたが、結局買ってしまいました。これなら読もうという気が起こります。でも、締め切りの27日までに全4巻、読めるかどうかが問題です。読めてもあらすじが書けるかどうかも、さらに問題です。それにしても大変な宿題ですcrying

写真は岩波文庫と光文社文庫です。

Cimg2824

|

« 夏祭りはデキシーランドジャズで | トップページ | あれからどうなった?缶コーヒー!! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

小説の学校に行ってるんですか~flairカッコイイshine
宿題って響きが懐かしいですね~happy01
4巻まであるなんて、大変そうsweat01
<一日何ページ読まなあかんのや>って、
私が小学生の頃に思ってたと同じじゃないですか~(笑)
夏休み、ドリトル先生を読んでましたbook
1日40ページ読んでたんですeyeホントに懐かしい~。
モーツアルトさんも頑張って~sign03
あ、休憩タイムにbeer飲んじゃダメですからね(笑)
終わってから~happy02

投稿: くぼりえ | 2008年8月 6日 (水) 23時14分

"<一日何ページ読まなあかんのや>って、
私が小学生の頃に思ってたと同じじゃないですか~(笑)"
ここ、爆笑しました。ひどい先生ですね。宿題を出す方は平気で無理難題を言いますねhappy01
カラマーゾフの兄弟は結構おもしろいです。でも、27日まで、全四巻読んで、あらすじを書くのはとうてい無理です。先生に叱られて教室に立たされそうですweep

投稿: モーツアルト | 2008年8月 6日 (水) 23時32分

モーツァルトさん
この夏はセミナーに参加ですか。ダラダラと夏を過ごしそうな僕とは違って、さすがモーツァルトさんですね。課題本は、相当な文字量のようですね。それだけで、僕なんかは眠くなりそうですcoldsweats01暑い日が続いてますが、頑張ってくださいね。

投稿: くるたん家族 | 2008年8月 8日 (金) 05時29分

くるたんパパさん
この前から夕方耳鼻科に通っています。毎日通わないといけないのですが、混んでいてすごく待たされます。この時間に読むことにしました。2時間近くは涼しい所でゆっくり本が読めます。災い転じて…ですねhappy01

投稿: モーツアルト | 2008年8月 8日 (金) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/42039878

この記事へのトラックバック一覧です: カラマーゾフの兄弟:

« 夏祭りはデキシーランドジャズで | トップページ | あれからどうなった?缶コーヒー!! »