« ミニコネクション トホホな話 | トップページ | 日本一の山はゴミの山 3Rトークセッション »

2008年9月23日 (火)

簡単・便利なPLC!!これは驚き

Lツノートのキャンペーンで貰ったPLCを使ってみました。PLCというのは、まだあまりなじみがないかもしれませんが、電気配線(電力線)を使ってネットのデータをやり取りするネットワークシステムのことです。電力線ですので、コンセントを入り口にしてデータのやり取りをします。ですからコンセントさえあれば、基本的に、部屋のどこでもネットが繋がるというものです。実は、僕個人は、あまり必要性を感じていなかったのですが、無線LANの部屋から一番遠い部屋が電波が届きにくかったことと、くるたんパパさんから「使い勝手はどうですか」とのご質問がありましたので、試してみました。

これは、すごいsign03とにかく簡単なのです。二つあるアダプターの一方をルーターの近くのコンセントに差して、ルーターとLANケーブルで繋ぎます。もう一方のアダプターを電波の届きにくい部屋のコンセントに差して、LANケーブルでパソコンに繋ぎます。それで終わりです。設定は何も要りません。すぐに高速のインターネットが可能です(CMのフレーズみたいですねhappy01)。でも、これは誇張でも何でもなく、実際やってみて驚きました。こんなに簡単だったらもっと早くしておけばよかったと後悔しました。くるたんパパさんありがとうございましたlovelyCimg2969 Cimg3065

|

« ミニコネクション トホホな話 | トップページ | 日本一の山はゴミの山 3Rトークセッション »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん
ご紹介ありがとうございます。
我が家はマンションなのでどこの部屋にいても一応無線がつながるのですが、戸建てのお住まいの方は2階と1階を無線でというと無理なので、これは絶対に買いですね。

投稿: くるたん家族 | 2008年9月24日 (水) 20時50分

くるたんパパさん
うちもマンションなのですが、あまり広くはないのにどうしても届かない部屋があります。届くようになってとても重宝しています。

投稿: モーツアルト | 2008年9月24日 (水) 22時57分


PLCは数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。
PLCに関しては以下のページが参考になると思います。是非読んでみてください。
情報として知っておいて損はないと思います、というより絶対に知らなければならない事が書いてあります。

http://plcplc.sblo.jp/

投稿: かけい | 2008年10月19日 (日) 08時57分

かけいさん、ご指摘ありがとうございます。PLCについていろいろわかりました。今まで何も知らずに使っていました。今後気をつけていきたいと思います。

投稿: モーツアルト | 2008年10月19日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/42565038

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単・便利なPLC!!これは驚き:

« ミニコネクション トホホな話 | トップページ | 日本一の山はゴミの山 3Rトークセッション »