« 道路が消えた!! 新名神高速 | トップページ | 秋野菜ぐんぐん成長中とジジ偵察隊!! »

2008年10月 8日 (水)

忍者の街 伊賀の里

甲賀に続いて伊賀の話です。ミニの鈴鹿でのイベントの帰り道のことです。ナビが新名神を認識しないため、僕が考えていたルートと違うルートを案内するので、途中でおかしくなり、地図で確認しようと思い、たまたまあった道の駅に入りました。ここに来るまでに走ってきた25号線は高速道路のような一般道路で、もちろん人や自転車、原付バイクなども通行禁止で、みんな100キロ位で走っています。不思議な道路でした。

「道の駅伊賀」は結構大きな施設で、(レストランというよりは)食堂やお土産店などがたくさんあります。地図を確認するために立ち寄ったのですが、「道の駅」が大好きな僕は、しばらくうろうろしました。ここは、名古屋風や伊勢関係のお土産や、食べ物が多かったです。名古屋コーチンうどんとか、みそ煮込みうどんとか、ういろーとかがたくさんありました。伊賀の名物ってなんやろな?と思いながら結局わかりませんでしたcoldsweats02。新鮮な野菜などもたくさんあったので、これらが地元の名産なのかもしれません。

結局、「伊勢エビラーメン(生)」と、あの有名な(いろんな意味でcoldsweats01)赤福に似た「伊勢餅」と、この道の駅の自家製キュウリ漬けを買いました。自家製キュウリ漬けは車の中ですぐに丸ごと食べたのですが、とてもおいしかったですlovely

伊勢エビラーメンというのが、不思議な味です。スープとは別に「伊勢エビの粉」というものが添付されていて、それを入れると伊勢エビの味がらしいのです。僕は、きちんと伊勢エビを食べたことがないので、その粉が伊勢エビの味なのかどうかは判別出来ませんでした。でも、確かに高級なエビの香りがしますcoldsweats01。美味しかったのか、まずかったのかと聞かれれば、おいしかったといえます。Cimg3176

Cimg3180 「伊勢餅」は近所の人にお土産であげたので美味しかったのかどうかはわかりません。

地図で調べると、どうも反対の方向を走っていたようで(最終的には着くのですが)、引き返して、新名神、名神、京滋バイパスといつものルートで無事に帰ってきました。新名神は相変わらず車が少なく、景色も非常に良いのでとても快適でした。でも、こんなとこにホントに高速作っていいのかなーsign02と、またしても思ってしまいました。

Cimg3171 Cimg3172

|

« 道路が消えた!! 新名神高速 | トップページ | 秋野菜ぐんぐん成長中とジジ偵察隊!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

新名神は、うちのナビにも出ませんでした~coldsweats02
でも、新しくて道路が良くてなめらかだから、
走行中静かだし、車の数も少なくて快適ですよね~scissors
道の駅って行った事ないんです。何だかとても楽しそうですねheart04
もしかして、そのキュウリって浅漬けのものが1本丸ごと
刺さってるやつですか?伊勢のおかげ横丁で、
歩きながらキュウリにかぶりついてる人が
いっぱいいたんですよhappy02面白いなーと思って見てました。
ビールが飲みたくなったんじゃないですか?smilebeershine

投稿: りえ | 2008年10月 8日 (水) 21時29分

キュウリのお漬け物は、串に刺さっているものではなくて(京都の大原で食べました)、3本丸ごと袋に入っているものでした。安くて素朴でおいしかったです。これでビール飲んだら最高ですね。もちろん飲みませんでしたがthink。新名神良かったです。景色がとても良いですねhappy01。伊勢も行ってみたいですね。

投稿: モーツアルト | 2008年10月 8日 (水) 22時17分

モーツァルトさん
甲賀と伊賀って、子供の頃忍者遊びをする時にグループ分けしましたよね。忍者屋敷なんかもあるのですよ?
行ってみたいなぁ〜

交通量の少ない高速道路は東北の方でもありますよ。そして、今でも建設中なんです。完成しても赤字間違いなしなのに…coldsweats02

投稿: くるたん家族 | 2008年10月 9日 (木) 15時50分

くるたんパパさん
伊賀者と甲賀者とか言って戦いましたよねhappy01。でも、こんなに近いのに行ったのは初めてでした。いろいろ行くべきですね。今度は、来年から補修工事が始まって5年間ほど全容を見ることが出来なくなる姫路城を見に行きたいと思っています。

投稿: モーツアルト | 2008年10月 9日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/42722855

この記事へのトラックバック一覧です: 忍者の街 伊賀の里:

« 道路が消えた!! 新名神高速 | トップページ | 秋野菜ぐんぐん成長中とジジ偵察隊!! »