« 冬支度・秋の夜長 | トップページ | 半生蕎麦入りパスタ »

2008年11月 4日 (火)

久しぶりのハイキング

三連休の最終日、久しぶりのハイキングに行ってきました。ハイキングコースの入り口まで車で20分位の近場です。本当は電車で行って、後は歩いたらいいのですが、その辺が日和見な僕は、ついつい楽しようなんて甘い考えで行ってしまいますconfident。入り口の駐車場に着いたら、甘い考えの人たちがいっぱいで、駐車場は満車でしたbearing。幸いすぐに一台の車が出たのでうまいこと入れました。この日は、急に思い立ったのですが、うちの奥さんを誘ってみたのです。やっぱり、「友達とミカン狩りに行くの!!」と、あっさり断られました。

ハイキングには、おにぎりが付きものなので、急遽、おにぎりを作って出かけましたriceball。熱いお茶も敷物も用意しました。これで準備は万全です。颯爽とミニで出かけました。

結構きつい坂をふうふう言いながら登り、やっと一息。お茶でも飲もうとポットを出したのですが、これが、直接口をつけて飲むタイプの魔法瓶で、一口飲んだら口の中が「アチチチチー!!」と大騒動で、仕方なく飲み込んだら、今度は食道が「あつつつー!!」と、大騒動になりました。教訓その1、熱いお茶はコップ付きの魔法瓶にすること。

頂上でおにぎりを食べましたriceball。おにぎりは正解でした。何とか少しさめたお茶をちびりちびり飲みながら食事を済ませました。これがビールだったら最高なのですが…catface。食事の後は当然デザートなのですが、残念ながらそこまで頭が回らず、おにぎりを食べてしまったら、もう何も残っていませんでした。教訓その2、デザートかお菓子を忘れないこと。

少しだけお昼寝をして、下山しました。途中に山小屋風の休憩所があり、そこに抹茶入りアイスクリーム300円がありました。もちろんそれをいただき、少し休憩して、家に帰りました。

このハイキングコースには「星のぶらんこ」という、長ーい吊り橋があり、スリルがあります。山里の秋と孤独を満喫した一日でしたweepグスン。

Cimg3304 Cimg3311

「旅行・地域」カテゴリの記事

モーツァルトさん
なんかとても気持ちが良さそうなところですね。
釣り橋はちょっと怖い感じがしますが…。
とても気になったので、「星のブランコ」で検索してみました。
とても良いところですね。
アイスクリームを食べたところは、「ピトンの小屋」というところですね。
朝晩は寒くなりましたが、日中はちょうどいい陽気ですから、ハイキングには良い季節ですよね。

最近、土日出勤が多いため、今日はお休みです。ちょっと箱根に行って紅葉(ちょっと早いのですが)でもみてこようかと思ってます。

投稿: | 2008年11月 5日 (水) 08時19分

モーツァルトさん
すいません。↑くるたん家族でしたcoldsweats01

投稿: くるたん家族 | 2008年11月 5日 (水) 08時19分

くるたんパパさん
そうです、休憩した小屋は「ピトンの小屋」です。僕も今日ネットでわかったのですが、僕が登ったコースは上級者コースだったようです。どおりで、とてもハードでした。中級者コースというのもあったようですbearing。箱根いいですねー。うらやましいですhappy01今日はお天気も良く、最高でしょうね。人気スポットですからmaple人も多いのでしょうか。楽しんで来てくださいhappy01

投稿: モーツアルト | 2008年11月 5日 (水) 10時58分

「星のブランコ」ロマンチックな名前なのに
結構怖いんですねcoldsweats01
私も検索してみました。そんな所があるんですねー。
星という文字には、とても敏感な私ですhappy02
教訓、肝に銘じましたpaper勉強になりますsmile
奥様の一言、いつもウケル~(笑)

投稿: りえ | 2008年11月 5日 (水) 23時37分

枚方・交野市には、七夕伝説があって、それにちなんだ地名や施設がいくつかあります。例えば、カササギ橋、牛石、相合橋(逢合橋?)、星田、はたもの神社等々。星のブランコもそんなノリで付けたのだと思います。紅葉したらきれいだと思います。
うちの奥さんは最近あまり僕に付き合ってくれませんweep

投稿: モーツアルト | 2008年11月 6日 (木) 10時32分