« 古都奈良・ならまち | トップページ | 久しぶりのハイキング »

2008年11月 2日 (日)

冬支度・秋の夜長

日中は動くと結構暑かったりするのですが、朝晩は寒くなりましたね。今日ついにこたつを入れました。実はリビングの敷物は、今日まで夏物の竹カーペットだったのですcoldsweats01。ようやく決心して、日中入れ替えをしました。竹カーペットを片付けて、こたつの敷物に替えました。これで冬支度は万全です。大阪は夏からいきなり冬になるので、扇風機からいきなりこたつ(それはうちだけかthink)、そしてやがてストーブとなります。うちのジジも大喜びで、さっそくこたつに入ってなかなか出てきません。ネコにこたつはよく似合いますcat。それに、最近やたら僕の布団にやってきます。夏の間は、<そばに寄るのも暑苦しいcat>という感じで、僕の布団を避けるように通っていたのですが、知らないうちに僕のお腹の上で寝ていたり、足の間で寝ていたりします。それも夜通しなので、窮屈で熟睡できません。でも、ちょっとうれしくもありますhappy01

夏の黄昏時は<やれやれ、やっと涼しくなるぞ!!>なんて、うれしくなるのですが、秋の黄昏時は、人恋しくなるというか、やたら淋しくなりますね。詩的な気分になるのでしょうか。冬がきてしまうと、あきらめるというか<うう、さぶsign01熱燗、あつかん>などと言って、散文的になり、あまり感傷的にはなりません。

5月と、10月、11月の、暑くなく、それほど寒くない、この貴重な時期が1年で一番良い時季だと思っています。皆さんはどうですか?

|

« 古都奈良・ならまち | トップページ | 久しぶりのハイキング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん
こたつ、登場ですね。
確かに日中は汗ばむ時がありますが、朝晩はかなり冷え込みますね。
僕も昨日からスーツを秋、冬物にしました。
そして、熱燗の季節になりました。湯豆腐で一杯の季節です。

でも僕はさっき、ホッピーをケースで購入して来ましたbeer


投稿: くるたん家族 | 2008年11月 3日 (月) 14時18分

くるたんパパさん。
僕も、寒くなってもビールは欠かせません。家の中はそんなに寒くないですものねcoldsweats01。でも、寒い外から帰ってきたときは、湯豆腐に熱燗、これは最高ですhappy01。もう、何物にも代え難いという感じです。今日は、こたつで冷たいビールでしたbeer

投稿: モーツアルト | 2008年11月 3日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/42988426

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度・秋の夜長:

« 古都奈良・ならまち | トップページ | 久しぶりのハイキング »