« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月24日 (土)

泥棒ガラスと雨宿りネコ

一週間ほど前から気になっていることがあります。
こたつに寝そべっていて、何気なく("何気に"でないところが年齢を感じさせますねthink)窓から見える向かいの棟に目をやったら、4階のベランダにカラスが見えました。

そのカラスはすばやく段ボールのみかんを口にくわえ、サーっとどこかへ飛び立ってしまいました。あっという間の出来事でした。

そんな光景を3回ほど見ました。
「カラスにエサをやるためにミカンをあげているのかな?」とも思ったのですが、そんなことはないですよね。

今日もふと(いつも見ているわけではないのですよ)見ると、そのお宅のお母さんがベランダを何時間も掃除をしていました。きっとズーと気づかなかったのだと思います。ミカンはなくなるし、カラスの糞があまりにもひどいのに驚いてあわてて掃除をしたのだと思います。

うちのベランダにはミカンは置いていないのですが、ちょっと気になって北側のベランダを覗きにいきました。
うちのベランダにも居ましたsign03   でも、カラスではありません。黒と茶のとらネコが段ボールの中で雨宿りをしていました。

雨が上がって、覗きに行ったら、段ボールは空になっていました。冬の雨はのらちゃんにはこたえますよねweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

音録に再挑戦…のつもりです。

先日、ケータイを替えました。ドコモのwindowsケータイをヨドバシで買いましたら、この期間限定で5000ポイントもらいましたhappy01
近所のドコモで買おうと思ったのですが、近所のドコモショップにはどこも?在庫がなくて、予約ということでした。ヨドバシに問い合わせましたら在庫があるということで、行ってきました。それが結果的には正解でした。

その5,000ポイントで、ローランドのR09という(一昨年の夏の終わりの音録コンテストで入選しましたcoldsweats01)レコーダーのスタンドを買いました。R09をエレピアノの上に直接置くと、鍵盤を叩く音まで拾ってしまうのです。スタンドを付けると大部軽減されます。ここしばらく、ボイスレコーダーとしてしか使っていなかったのですが、本来の使い方をしないといけないと思い、今年は、ちょっと曲作りに励んでみようと決意しています。いつまで続くかわかりませんが…confident

そんなこんなで、ケータイを替えたお陰で、思わぬおまけがつきました。それにしても最近のケータイはびっくりするほど機種代が高いです。簡単には替えられませんね。もっともこれが携帯キャリアの戦略でなのでしょうが…。
Cimg3618

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

お気に入りのカップ

りえさんのお気に入りのiittala(イッタラ)のOrigo(オリゴ)のカップはなかなかステキなのですが、僕は今、このカップでコーヒーを飲んでいます。
Cimg3611
ミニの福袋に入っていたカップです。ミニフリークなものですみませんcoldsweats02。<いいかげんにしなさい>と言われそうですが、お許しください。

でも、このカップの面白いところは、カップの底に、ミニのガソリン・インディケーターがプリントされているんですよ。
人間にとっては、コーヒーとか紅茶の補給は欠かすことが出来ないものだというシャレかなと思っています。
発想が面白いですよねhappy01
Cimg3615

今日も、ガソリン(おいしいコーヒー)を満タンにしましたhappy01

でも、iittala(イッタラ)のOrigo(オリゴ)はとてもステキですね。これで毎朝コーヒーを飲んだら、一日が気持ちよく過ぎそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

風邪・寒波

この連休は大阪にも寒波がやってきて、半端じゃない寒さでした。そして、ついに風邪をひいてしまいましたweep。インフルエンザではないのですが、喉が痛くて、体が極端にだるく何もする気力が起こりません。この連休はすっかり寝込んでしまいました。

連休なので病院はお休みで、休日診療にいくほどでもないとも思い、去年近所の内科hospitalでもらった薬を探しました。症状はいつもだいたい同じなので薬さえあれば、少しは楽になるはずです。

いろいろと薬を探しているうちに、去年のから5・6年前のまで、たくさんの薬が出てきました。なかなか捨てないんですよね。思い切ってsign02風邪薬だけ残して全部捨てました。これはリサイクルショップに持って行くわけには行きませんからねcoldsweats02

そんなこんなで、やっと今日は喉の痛みもなくなり、少し元気になりました。夜は無事ビールも飲めました。めでたし、めでたしhappy01

でも、この調子だと今シーズン何回も風邪をひきそうです。何か良い予防法はないものでしょうかsign02皆さんもくれぐれも風邪にはご用心をsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

どんどん増えていきます!!卓上カレンダー

今年は、たまたまなのですが、卓上カレンダーがいっぱいになりました。
一つは、ミニの福袋に入っていたもの。もう一つは今日届いた小田さんのカレンダー。後輩の結婚式でいただいた手作りフォトカレンダー。そして、あと二つあります。5つも使わないのですが、何だかどれも捨てるのはもったいないし、それぞれに使い方に特徴があるので何とか活用しようと思っています。

小田さんのカレンダーは週替わりなので、細かいことが書けそうです。原稿の締め切りとか細かい宿題で埋まりそうです。ミニのカレンダーは見ているだけで楽しいし、後輩のカレンダーは写真がステキです。

カレンダーって、普段つくづく見ないのですが、つくづく見ると、結構工夫して作ってあるものなんですねconfident。じっくり見るとなかなか面白いですよ。この一年間、ステキなメモ(予定)で埋まることを願っています。
Cimg3605
Cimg3606
Cimg3610

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

リフォーム顛末記

先月、お風呂場のリフォームを挙行?しましたhappy01
床がべそべそになり、入り口のドアの枠が腐り出す、天井はカビだらけという状態だったので決心しました。
もちろん予算的にも重大な決意が必要ですが、問題は騒音とコンクリート粉です。

古い浴室の壁と床が全部タイル張りなので、それを電気ドリルではつらないといけないのです。両隣の家がリフォームをされた時にもすごい音がしていました。それを二日がまんしないといけないのです。

ジジ(うちのネコです)も心配でした。彼女は非常に神経質で箱入り娘なので、この二日の騒音と、工事の人が来ることによるストレスは大変なものだと想像できます。

しかし、挙行しました。その騒音は想像を絶するものでした、しかも、コンクリート粉は浴室の廊下だけでなく、ほとんどすべての部屋まで侵略し、部屋と家具を灰色にしてしまいました。

僕と娘はマスクをして(居間がコンクリート粉で白く霞んでいるのです)騒音に耐えながら、ひたすら早く終わってくれることを願っていました。ジジは一番奥の部屋にこもり、一度も出てきませんでした。仕方ないので、ジジのご飯も、水もトイレもその部屋に用意して置きました。

二日目午後2時、やっと完成sign03。娘と2人抱き合って喜びましたshine。風呂はさすがにぴっかぴかですshine

喜びも束の間、後の掃除が半端じゃなく大変でしたcrying。6時間ほど、ズーと掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり、何年分もの大掃除をしました。もちろん年末の大掃除はしませんでした。掃除機も雑巾もしばらくは見たくもありませんhappy02。未だに掃除機には手を触れていませんcatface

お風呂はとてもきれいになりました。恐怖の二日間のお陰で年末・年始はきれいなお風呂で過ごせましたhappy01 リフォームは懲り懲りですweep
Cimg3603

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

初詣、伏見稲荷はたくさんの人、願い

去年に続いて、今年も京都伏見稲荷に初詣に行ってきました。
初詣客は日本一とか二位とかで大変な人なのですが、不思議とすいすいと列が進み、瞬く間に本殿(だと思います)でお参りをするというしくみ?になっていて案外簡単にお参りが済みましたhappy01

僕は今後悔していることがあります。それは、お参りの趣旨についてです。月並みに「家内安全」とか「無病息災」とかをお祈りしたのですが、やはり、ここは「世界経済の復調」とか「世界の平和」という趣旨のお祈りをするべきだったと思います。もちろん「家内安全」や「無病息災」は重要なテーマではあるのですが…coldsweats01

交通安全のお守りを買って、帰り道は大好きな東福寺経由の道を通り、京都駅のビックカメラで「フォトショップエレメンツ7」というソフトを買って帰りました。

元旦なので、朝からビールや日本酒を、奥さん公認happy01で飲んでいましたので、半分酔っぱらい状態でした。この日は寒かったので、途中で、すっかり酔いも覚めてきちんと参拝しましたcoldsweats01

途中のエスニックの店で、うちの奥さんが「ビールも飲んだら?」と言ってくれたので、好意に甘えて飲みましたhappy01。うちの奥さんもいっしょに結構のんでいましたがcoldsweats01

夜は夜で早めに飲み始め、すっかりできあがって早めに寝てしまいました。この日はほとんで一日中アルコールが抜けない状態でした。とてもとても幸せな元旦の一日でしたlovely
Hatsumoude

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年明けましておめでとうございます。

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もこのブログ「ネコおんがく」をよろしくお願いします。

今年は、アクセス数2万人を目指して精進します。どうかご贔屓にお願いいたします。m(_ _)m

僕は年越し蕎麦などを食べて、ゆっくりと寛いでいます。大晦日なので、良いお酒をたくさんいただきかなり酔いが回ってきましたbottle

今年も私たちにとって良い年でありますようにm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »