« チェ 28歳の革命 | トップページ | これは、何のトーストでしょう!! »

2009年2月 3日 (火)

狂喜乱舞のジジの節分~豆まき編~

今日は節分です。豆まきはうちのジジ(黒猫雌)catが大好きで、狂喜乱舞しますhappy01
きょうも、丸かじりの太巻きを食べた後、恒例の豆まきをしました。僕が鬼になり、今年はうちの奥さんが豆まき係で、ジジといっしょに豆まきをします。

今年は落花生が手に入ったので、後の回収も簡単だし、ジジも追いかけるのにちょうど良いようです。普段入り込まない北側の部屋にも入り込み、落花生にじゃれていました。

豆まきの後は、お豆を年の数だけ食べないといけないのですが、僕は年の数だけ食べると胃もたれしそうなので、ほどほどにしました。でも、それでも落花生は食べ始めたら止められず、ついつい食べ過ぎてしまいます。

僕は年中行事が大好きで、比較的まじめにこなしますcoldsweats01。その中でも、節分は一番好きです。一番寒いときなのに、もうすぐ春がやってくるという期待感と、身の引き締まる寒さの中に(大阪はそれほどではないのですがcoldsweats01)置かれている緊張感の狭間にいることが心地よいのです。

今日も、鬼の面をかぶり「ガオーガオー」っとほえましたhappy02
Cimg3635
Cimg3630
Cimg3632

|

« チェ 28歳の革命 | トップページ | これは、何のトーストでしょう!! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ジジちゃん、狂喜乱舞なんですかlovely
かわいいheart02
相当喜んでますよねflair面白いなぁheart04
しかも鬼役がいたりして、ちゃんと豆まきされるなんて凄いeye
本格的sign03
我が家は、今まで鬼が来た事ないんですよ。
みんなで窓を開けて外に向かって豆をまいていました~happy02
間違ったやり方だったのかな~?(笑)

投稿: りえ | 2009年2月 4日 (水) 22時38分

りえさん
正しい豆まきは知らないのですが、僕はいつも鬼役になって「ガオー!!」などと言いながら逃げ回ります。それをみんなが追いかけて、豆をまきます。我が家流の豆まきです。子どもの頃は鬼役はいなくて、窓を開けて外に向かって「鬼ハー外、福はーうち。鬼の目玉ぶっつぶせー」などと過激なことを言って豆をまきました。

投稿: モーツアルト | 2009年2月 5日 (木) 23時35分

モーツァルトさん
我が家は節分をすっかり忘れていましたweep
それにしてもモーツァルトさん一家は楽しそうな節分ですね。

右の写真はまさしく豆を狙っているように見えますね。

投稿: くるたん家族 | 2009年2月 6日 (金) 21時05分

くるたんパパさん
大阪は節分の「丸かじり」が盛んなので、まず忘れることはないんですよhappy01。今年は、うちの奥さんと話しに夢中になって、東北東を向かず、普通にしゃべりながら食べてしまいました。本当は東北東を向いて無言で食べるらしいのですが、ホントにそんなことをしている人が居るのかな?なんて思ったりします。

投稿: モーツアルト | 2009年2月 6日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/43948020

この記事へのトラックバック一覧です: 狂喜乱舞のジジの節分~豆まき編~:

« チェ 28歳の革命 | トップページ | これは、何のトーストでしょう!! »