« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

京都・嵐山の桜はまだ早かった!!

京都は桜の名所が多いのですが、この嵐山もその一つです。
阪急の桂という駅(ローカルな話ですみませんcoldsweats01)で嵐山線に乗り換えます。
すると、もうすでにたくさんの観光客が待っていて、さすが嵐山!!という感じです。

嵐山駅にもたくさんの桜がありましたが、まだ三分咲きというところでしょうか。それでもたくさんの桜がそろうと結構迫力があるものです。
Cimg3742

近くの嵐山公園に一本だけ五分咲き位の桜がありました。よく目立っていました。この桜は良い時に咲きました。よく目立って、みんなから注目を浴びていました。
Cimg3746
渡月橋からの眺めもなかなか絶景で、これが満開の桜だったらさぞかしすごいだろうなーと思いました。やっぱり来月初め位が見ごろなのかな。四月になったら絶対見に行くぞ!!と密かに決意?しましたhappy01
Cimg3753

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

エー!! ミズナの花

プランターに植えていたブロッコリーの大きいものは先日食べました。ちなみに同程度の大きさのものをスーパーで買おうと思ったら40円位で買えますcoldsweats01
でも、よくよく見ると、その下に小さいブロッコリーがたくさんついていました。ということは、しばらく我慢すれば、まだまだ食べられるということです。うーんthink

ミズナはどうなったかと言いますと、とても食べられる状態ではないのですが、花が咲いていましたbud
ミズナも花が咲くんですね。ミズナに怒られそうですが…。

種が出来るためには花が咲きますから、大根だって、ジャガイモだって、ほうれん草だって花が咲きますから、これは当たり前のことなのですが、何だかミズナに花は似合わなくてcoldsweats01、想像していませんでした。

小さくてかわいい黄色い花が咲きます。食べられませんでしたが、ミズナの花を植えて育てたと思ったら結構満足です。

食べるミズナはスーパーで買うことにしますhappy01
Cimg3728
Cimg3729

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

お花見に持って行く食べ物・飲み物




コネタマ参加中: お花見で食べたいもの・飲みたいものを教えて!

お花見弁当は、定番の卵焼きとウインナーと鳥の唐揚げかな。それに、鮭と梅とコンブのおにぎりですriceball。もちろん有明海のノリをたっぷりと巻いたおにぎりです。

それと、必ずないといけないのが、コンビーフの缶詰です。これがないと外での食事がすすみません。

飲み物は、もちろんビールですbeer。ビールだけでは淋しいのですが、ビールがなかったらお花見が成り立ちません。

ビールを飲みながら、お弁当のおかずをつつきつつコンビーフを食べる。これが最高のお花見ですcherryblossom。出来れば、人があまりいない静かな所が良いですね。これはちょっと無理かcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

交響曲?~春の訪れ~

前にもブログで紹介した「春の訪れ」という自作の曲のお話です。

この時季しか紹介できない曲なので、またアップしました。

ちょっと曲の紹介をcoldsweats01

6分の短い曲ですが、一応交響曲のつもりです(アハハハー)

【第1楽章】
一般的な交響曲はアップテンポで始まるのですが、この曲はスローで暗いイメージで始まります。
長い冬がようやく終わりを告げ、少しだけ春の兆しが見えてくる…重苦しい季節のイメージが残るコントラバスが響きます。

【第2楽章】
一転して明るいイメージの軽快な曲風になります。ちょうど今の季節のように、心も浮き浮きと軽やかになります。ハープの伴奏で、ピッコロが軽やかに春を歌います。

【第3楽章】
春は三寒四温と言います。暖かくなったと思ったら、急に寒のぶり返しがあったりします。
思わぬ寒さに、少し心も暗くなったりします。
荘重な?テーマに、ピアノソロが加わり、心の雪解けが始まる気配がします。ストリングスが加わり音が広がりながら、同時にシンセの人声がそれを励ましてくれるのです。

【第4楽章】
軽快なドラムスで始まる明るい笛のメロディーは気まぐれな春風をイメージしています。しかし、ところどころに残る不安な心も同居しており、二元論的な明と暗で進行し、ストリングスがテーマを奏で、ピアノの伴奏が春の鼓動を力強く打ち付けます。最後には調和してエンディングを迎えるという感じです。無理無理言えば、ソナタのような感じでしょうかcoldsweats01、こじつけですが…。

写真はあくまでもおまけです。音楽だけでは1Mを超えてしまうので、ビデオにしただけです。イメージを押しつけるようであまりよくないとは思うのですが、仕方ないのです。「とにかく暇で暇で何をしていいかわからない」という時があったら聞いてみてください。何せ6分もあるものですからcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

ホース・アシステッドセラピー?

うちの町の駅の近くを通りかかったときのことです。
ラポールという施設の駐車場が半分以下になっていて小さな牧場になっていました。
馬が四頭いました。とてものどかに散歩していました。

「なんでこんな所に馬がいるのsign02

珍しいので早速入場してみました。実は、この牧場は「セラピー牧場」だったのです。horse
「非日常の馬とのふれあいによる心身の健康維持・増進を目的に心理学的・医学的なアプローチを取り入れたセラピー専用牧場」(NPO法人)だそうです。

町のど真ん中に牧場というのもなかなか面白いですね。少なくとも駐車場やパチンコ屋よりもずっと良いと思います。
のどかな春の日差しの中で、馬を撫でながらしばらくを過ごして、すっかり心が癒されてしまいました。うちの奥さんや娘にいじめられているストレスもすっかり晴れました(うそですcoldsweats01)。
馬ってこんなに心が癒される動物だとは知りませんでした。

「ゼンノカシュー」というひときわ立派なサラブレッドの馬君は、かつて競走馬だったそうで、とてもかっこよかったです。horse
Uma1
Uma2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ジムでの出来事

先日、時間があったのでお昼にジムで筋トレをしてきました。
その日は珍しく人が少なかったので、「のんびりできるぞ」なんて思いながらストレッチゾーンに行きました。
ストレッチゾーンには女性が一人だけで、いかにものんびりとストレッチをしていたのです。僕も「こんにちは」と軽く挨拶をしてふと顔を見ると、なななな何と、彼女はこのブログにも登場したcoldsweats01女子バタフライのオリンピック選手の中西悠子さんではないですか。

彼女はこのジムでは時々見かけるのですが、まさか、このストレッチゾーンで僕と二人っきりになるなんてsign03…もちろん二人っきりでも何も起こらないのですが(あたりまえです)、とたんに僕は緊張してしまい、ストレッチどころが、体までガチガチになってしまい、あまつさえ(この言葉は最近死語ですね)寒いのに汗まで出てきて大変でした。

本当は10分位ストレッチをしてからいつもの筋トレに入るのですが、なにしろ緊張していたもので、5分位でそうそうと切り上げ、筋トレもおぼつかず、何がなんだかわからないうちに終わってしまいました。

中西悠子さんは、華奢な感じで、とてもバタフライでメダルをとった(アテネオリンピック銅メダル。北京オリンピックでは残念ながらメダルは逃しました)とは思えない感じでした。相変わらずなかなかチャーミングでした。
Nakanisi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

大阪・昭和レトロの町

大阪には、昭和をそのまま残したような町、というよりも路地がいたる所にあります。
ここ谷町筋の空堀にも(空堀商店街があります)しっとり落ち着いた路地があります。

大きなビル群の間に、ぽつりぽつりと残された昭和レトロの建物。

ええー!!こんな所にお風呂屋さんの跡sign01。これは昔何の店だったのsign02などという所があってなかなか面白いですhappy01

そして、驚いたのは、あの「直木賞」の直木三十五の記念館もありました。この場所は直木三十五の生まれ育った所だそうです。この記念館は普通の家をリメイクしたもので、1階が生パスタの店で、2階が記念館になっています。今日は生パスタは食べられなかったのですが、また今度是非食べてみたいと思っています。

こんな町をぶらっと歩いてみるのもステキな一日です。
P10100031
P10100061
P10100071
P10100091
P10100111
P10100171_2
P10100161
P10100101


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

雨の日はしょうがない

最近雨が多いですねthink
晴れたと思ったら雨!! 車を洗ったと思ったら雨!! しばらく洗車はやめとこうと思っています。
でも、こうやって春が近づいて来るのでしょうねtulip

雨の日は音楽を聞くか、読もうと思ってまだ読んでいない本など引っぱり出すのもいいかもしれませんね。
そう思って、モーツアルトのピアノソナタなど聞きながら「カラマーゾフの兄弟第4巻」を読んでいます(にあわねーcatfaceと言われそうです)。アハハハー。

雨といえば、小室さんの(サギの小室さんではなく、ヤギの小室さんですcoldsweats01小室等さんです)「雨が空から降れば」という曲がありました。なかなか良い曲ですよ。ユーチューブからの映像です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

春の訪れ

最近ずいぶん暖かくなりましたねhappy01
間違いなく春ですねtulip
うちの狭い庭にも春の兆しが少しずつ感じられるようになってきました。

春は何だかうきうきします。特に良いことや、楽しいことが約束されているわけではないのですが、そうなりそうな良い予感がしてきます。

車で遠出もしたいし、新幹線こだまが4割引というニュースもありましたので新幹線で出かけるのもいいかなーなんて、夢はふくらみます。でも、結局京都辺りをうろうろしているような気もしますcoldsweats02

今年は桜が早いそうなので、出来れば、関西よりも遠くの桜を見に行きたいものです。

すみません、前回のブログに間違いがありました。アルトの出身音大の卒業式を3月10日と書いたのですが、3月19日の間違いでした。3月19日→ミュージックでした。おわびしてして訂正しますm(_ _)m。
P10009631
P10009581
P10009601

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

卒業写真 in NHKホール

「卒業写真」というコンサートに行ってきました。

ちょうどこのシーズンにぴったりなテーマですねhappy01
出演者は山本潤子、馬場俊英、広沢タダシ、aluto、たむらぱん、熊木杏里でした。

僕は山本潤子さんと馬場俊英さんしか知らなかったのですが、他の人の歌もなかなか良かったです。
このコンサートの良いところは、持ち時間がみんな均等なことです。「有名、それほど有名じゃない」関係なく、平等に同じ持ち時間というのはいいですね。

熊木杏里さんは初めて聞いたのですが、とても良かったです。歌が上手い!sign01。それと、アルトの2人も良かったですよ。男女のデュオなのですが、音大卒だという彼女のバイオリンがすごく心にしみました。彼女の音大の卒業式は毎年3月10日だそうです。さんとお→サウンドというシャレだそうです。うーんなるほど。さすが音大。

馬場さんの歌は相変わらず、グッと心に響く良い歌でした。もっと聞きたかったなーと思いましたよ。
山本潤子さんの「笑顔を見せて」という歌がとても良かったです。

もちろん広沢さんもたむらぱんさんも良かったです。シンプルでしたが、良いコンサートでしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

やっぱり、野菜より花かな?

秋の終わりに植えたブロッコリーがやっと食べられるようになりました。3~4ヶ月もかかってブロッコリー1個ですよ。下の方にも小さなブロッコリーがいくつもあるのですが、なんせ、葉っぱが全部鳥に食べられてしまったので、これ以上の成長は望めませんweep

今日、スーパーでブロッコリーをみたら、大きなブロッコリーが3つで158円でした。僕は思わず、計算をしてしまいました。「苗が100円で、プランターが580円。土480円…それに、植える作業に2、30分…」それで、やっとブロッコリー1個です。うーーーんthink。あっと、それと、ほぼ毎日水やり…。

でも、育てる楽しみも少しはあるかな?と、思おうとしても、相当無理があるように思いますcoldsweats01

やっぱり、花の方が手間もかからないし、きれいだし、そっちにするか…と少し思ったりします。

でも、きっと春にも野菜の種を植えているんだろうなーって気もしています。
ほとんど無くなっていたパセリがいつの間にか復活していました。パセリって生命力がありますね。スパゲッティーの時に役にたってくれそうです。
Cimg3664
Cimg3665
Cimg3666

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽しいひな祭りだぞ!!

今年はいつもより早く、先週におひな様を出しました。何しろ年中行事が好きなものですからcoldsweats01こういうことが楽しいのです。

うちの奥さんも娘も「どうせ片付けんとあかんし、もう出さんでいいやん!!」「戸棚どかさんとあかんし、面倒やん!!」などと言いますが、僕は無視して挙行しましたcoldsweats01。といっても、うちはお内裏様とお雛様だけなのですぐに出せます。そして、これを飾ると<春だなーlovely>ってしみじみと思います。

うちのジジも一応女の子なので、興味津々で見ています。
ひな祭りが済むと、大阪にも急速に春がやってきます。何をする予定があるわけではないのですが、何だかうきうきしてきますcherryblossom
Cimg3668

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »