ホース・アシステッドセラピー?
うちの町の駅の近くを通りかかったときのことです。
ラポールという施設の駐車場が半分以下になっていて小さな牧場になっていました。
馬が四頭いました。とてものどかに散歩していました。
「なんでこんな所に馬がいるの」
珍しいので早速入場してみました。実は、この牧場は「セラピー牧場」だったのです。
「非日常の馬とのふれあいによる心身の健康維持・増進を目的に心理学的・医学的なアプローチを取り入れたセラピー専用牧場」(NPO法人)だそうです。
町のど真ん中に牧場というのもなかなか面白いですね。少なくとも駐車場やパチンコ屋よりもずっと良いと思います。
のどかな春の日差しの中で、馬を撫でながらしばらくを過ごして、すっかり心が癒されてしまいました。うちの奥さんや娘にいじめられているストレスもすっかり晴れました(うそです)。
馬ってこんなに心が癒される動物だとは知りませんでした。
| 固定リンク
「環境・自然」カテゴリの記事
- 笑顔とカタクリの花(2020.03.31)
- 星のブランコ(2020.03.25)
- モネの睡蓮とコスモス(2019.10.22)
- 台風一過(2018.10.01)
- 台風直前(2018.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
モーツァルトさん
アニマルセラピーですね。
最近は何でもありって感じですが、
人間は大昔から動物に癒されている生き物ですよね。
でも動物からすれば、人間ほど癒してくれない生き物はいないと思っているでしょうね、きっと
投稿: くるたん家族 | 2009年3月22日 (日) 11時17分
くるたんパパさん
その通りだと思います。人間の勝手で飼われたり捨てられたり。
開発で住処を失ったり、虐待されたり…。
なかなか難しいものです。
僕は馬で癒され、ジジで癒されていますが、うちのジジは癒されているのでしょうか?
投稿: モーツアルト | 2009年3月22日 (日) 23時03分
そこ



行ってみたいです
ケーブルテレビで見て、めちゃ気になってたんです
いいな~
急に行っても入れるんですか?
あ、前世占い、大丈夫でしたから、
ぜひお試しください
投稿: りえ | 2009年3月22日 (日) 23時41分
りえさん
。入場料(ほんとは趣旨に賛同し、支援するというお金です)300円払えば、一日中居られるそうです。しかし一日中はいませんよね。馬に嫌がられそうです。
急に行っても入れますよ。僕も急でしたから
投稿: モーツアルト | 2009年3月22日 (日) 23時58分