« 京都・嵐山の桜はまだ早かった!! | トップページ | エイプリルフール これはびっくり!! »

2009年4月 1日 (水)

ボケの花が咲いたぞ!!

うちのボケの花が咲きましたhappy01

去年は初めて咲いたので、一つか二つ位しか咲かなかったのですが、今年はいっぱい咲きそうです。
苦節3年(位かな?)thinkなかなか咲かなくて、すっかりあきらめてほっておいたのですが(今も特に手入れしているわけではありませんがcoldsweats01)咲くときは咲くんですねー。えらいもんですconfident

考えてみれば、うちの猫の額ほどの庭の植物で、きちんと手入れしているものはほとんで無いことに気づきました。ゴールドクレストとか、キンモクセイとか、迎春花とかは、あまり伸びると困るので定期的に仕方なく切っていますが、その位であとはほとんど手入れしていないのです(自慢することではないのですが)m(_ _)m

ボケの花のデータは以下の通りです。

原産国:中国
バラ科、ボケ属(すごい属ですねcoldsweats01
本名:chaenomeles(カエノメレス):ギリシャ語で「裂けたリンゴ」という名前だそうです。
実が瓜のような形であるところから「木瓜」。「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたのが
次第に「もけ」→「ぼけ」になった。 (「ぼっくわ」→「ぼけ」の説もある)

いつも、誰もが言うのですが、これは命名が良くないです。特に関西では「ボケ」という言葉をよく使います。
ですから(「なので」ではありませんcoldsweats01)とても印象が悪いのです。

花はご覧のように可憐でとても可愛いです。名前のイメージと実際との格差で有名な花でもあります。同じような例で「イヌノフグリ」などという可愛い花もありますね。でも、これは絶対悲惨です。誰がこんな命名をしたのでしょうか。イヌノフグリはきっと怒っていますpout
Cimg3778
Cimg3780

|

« 京都・嵐山の桜はまだ早かった!! | トップページ | エイプリルフール これはびっくり!! »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん
こんばんはhappy01
この名前では、はじめまして!ですcoldsweats01

4/1、新年度が始まりました。
心機一転、再スタートです。
あらためて、よろしくお願いいたします。

さてボケの花ですが、
確かに命名が良くないですよね。
たしかに関西の方は、馴染みが多い単語だと思います。
キンモクセイのように良い香りがしたりするのでしょうか?花が咲いたのも見たことがないと思います。
というか、植物には無頓着なので、見過ごしているのでしょうね、きっとcoldsweats01

ということで、これからもよろしくお願いしますscissors

投稿: たろう | 2009年4月 1日 (水) 20時06分

たろうさん
早速ありがとうございますhappy01
何だか新鮮な感じですね。またお会いできてうれしいです。
新年度が始まり、なんかワクワクします。
僕も気持ちを新たに、今年度はがんばります(毎年、この時期に決意をするのですが…coldsweats01
これからもご贔屓にお願いします。

投稿: モーツアルト | 2009年4月 1日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/44531031

この記事へのトラックバック一覧です: ボケの花が咲いたぞ!!:

« 京都・嵐山の桜はまだ早かった!! | トップページ | エイプリルフール これはびっくり!! »