« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

驚異のステーショナリー

僕もステーショナリーの店を覗くのが結構好きで、時々行きます。
大阪の、元デパートだったショッピングビルの中に無印とかM電化とかJュンク堂とか百円ショップのDイソーとか僕の好きな店がたくさんあります。同じビルに行きつけのステーショナリーの店もあります。

その日は、開店何周年かの記念で、全品10%オフの日でした。ついついあまり使いそうもないホッチキスを買ってしまいました。でも、このホッチキスは驚異のホッチキスで、大きさは普通のホッチキスとそれほど変わらないのですが、何と40枚一気に留めることが出来るそうです。すごいでしょうhappy01

40枚も留めることは滅多にないのですが、何かの時(何の時だsign02)に役に立ちそうな気がします。

でも、以前その店で買った「ポストマン100」というレタースケール(手紙の重さを計るもの)はまだ一度もつかっていませんcoldsweats02
Cimg3916
Cimg3918

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

夏に向けてダイエット?




コネタマ参加中: 夏に向けて、ダイエットする?


僕はダイエットは何回もしています。しかし、成功したのは1・2度ですweep。理由は簡単です。ひたすら意志が弱いせいです。バランス良く食べる量を減らして、ビールなどは飲まず、適度な運動をすれば誰でもダイエットできるはずです。とても簡単です。きっと誰でもわかります。

僕は適度な運動はしているつもりですが、ビールを飲み過ぎて、それにつれてお酒のアテなどを食べてしまいます。ビールを飲んでいると「なに、ダイエット!!アホか!!」などと気が大きくなって、ダイエットに失敗してしまいます。

でも、最近、やっぱりこれはまずい!!と思い、決心しました。しかし、実行は明日からです(ああ、先が見えているなー)去年買ったジーンズが少しきついのです。「タンスに入れていたら縮まったのかなー」などと相当無理な解釈をしようとしたりしますが、鏡に映った体型は正直でした。

夏まであと一ヶ月がんばりますbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新緑の尾道&尾道ラーメン・お好み焼き

新幹線こだま4割引第2弾!!
今度は尾道に行ってきました。大林監督の「尾道シリーズ」に憧れて10年位前に行って以来でした。

新型インフルエンザのせいかどうか分からないのですが、新幹線こだまはあまり人かいませんでした。前回倉敷に行ったときの方がもう少しいたような気がします。
友人とビールを飲みながらつもる話をしているとあっという間に(2時間です)新尾道です。

新尾道駅周辺は新幹線駅特有の「何もない」状態でした。バスで10分位で山陽本線の尾道駅に着きます。やはりこちらがメインで新幹線駅よりは随分と人がいますし、駅前もにぎやかでした。

お昼頃だったので、まずは当初からの予定の「尾道ラーメン」です。駅前には尾道ラーメンの店がいくつかあるのですが、リサーチなしのweep)僕らにはどこがおいしいのか皆目わかりません。信号待ちをしていると、物欲しげな僕らに気づいたのか、女子高生が僕らの顔をじっとみて「何か?」という表情をしています。

「この辺に尾道ラーメンのおいしい店ある?ひょっとしてここは?」とついつい話しかけてしまい、近くのラーメンの店を指さしました。
彼女は律儀に「いいえ、ここではなく少し遠いところにあります」と答えてくれました。しかし、僕らはとてもお腹がすいていたので、これ以上遠くで探したくないという心境でしたので「ありがとう。今度にするね」と彼女の好意をやんわりとお断りしました。彼女も期待していなかったようで「はい」と言って逃げるように信号を渡りしました。
尾道の女子高生はやさしいのです。

彼女が「いいえ」と言ったラーメンの店は結構おいしかったです。ほぼ満席で、みんな旅行者でした。大阪のおばさんらしき人は勘定を済まして出るときに「お好み焼きの店はこの辺にある?」とラーメン店のお姉さんに聞いていました。さすが大阪のおばちゃんですcoldsweats02

さあ、いよいよあこがれの尾道探訪です。長くなるのでつづきにします。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
次回はスライドショーにしますhappy01
P10108651
P10108701
P10108741


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ノートパソコンで音楽を

たまたま行ったJシン電器のワゴンサービスで掘り出し物(僕にとってのですcoldsweats01)がありました。
cakewalkのUSB MIDIインターフェイスというものです。
要するにMIDI対応の楽器とパソコンとのデータのやり取りをするインターフェイスというものです。
僕が今持っているMIDIの音源やインターフェイスは結構古いので、シリアルなのです。ディスクトップのパソコンは大丈夫なのですが、ノートパソコンには今時シリアルのインターフェイスなどはついていません。

ノートパソコンでの楽器の使用はあきらめていたのですが、このワゴンサービスで一挙に解決しました。しかも2000円ですよlovely

Jシン電器には時々こういうマニアックなものがあります。とてもうれしいことです。がんばれJシン(ここは阪神タイガースを応援しています。僕には関係ありませんがcoldsweats01)

ノートパソコンにこの前買ったYAMAHAのスピーカーをつないで、このUM-2Gと楽器をつないで遊んでいます。
おもちゃが増えましたhappy01
Cimg3914

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

母の日に思うこと

今日は母の日です。
僕の母が元気だった頃は「プレゼント何にしようか?毎年毎年困るなー」などとも思ったりしたのですが、母が亡くなってみるとプレゼントに悩んでいた時がとても大事で良い時だったんだなーってつくづく思ったりします。

うちの奥さんの母親は元気にしてくれていますので、感謝を込めてこの時期の新茶を送りました。ついでに、うちの奥さんには絢香のCDをプレゼントしました。

以前は、誕生日とかホワイトデーとか母の日とか父の日とか、とても面倒だと思っていたのですが、こんな機会でもないとなかなか感謝の気持ちを表せないなーなどと思うようになりました。家族だけでなく友人にもそれが必要なんですよね。

これからはまめにプレゼントをしようと決心しましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

680円のサウンドと…

待ち合わせまで時間があったので、大阪の天満橋のビルにあるM電化に立ち寄りました。
特に何か買いたいものがあったとかではなく、いつもの家電ウインドウショッピング(これは死語かな?)しました。

帰り際にふと見ると「USB接続ステレオスピーカー680円BUFFALO製」がありました。USB接続でしかもBUFFALO。これは買うしかないでしょうhappy01。もちろん買って帰りました。

さっそく、うちでノートPCにつないで聞いてみたのですが、やっぱり680円の音、いや1500円位かな?でした。
仕方ないですよね。でも、かえって欲求不満がつのって、良い音のスピーカーが欲しいsign03てなことになりまして、前々から欲しかったYAMAHAのワンボックスのステレオスピーカーをドットコムで探してしまいました。

このスピーカーは以前から気になっていたのですが、値段が高かったのと、それほど必要性を感じなかったので買わなかったのですが、フラストレーションかたまっていたのと、ドットコムで安い店を見つけたので、さっそく注文。すぐに届きました。

良い音がします(もちろん比較の問題ですが…)。しかも、USB一本だけで音が出ます。小さいです。
すっかり気に入っていっぱい音楽を聞いていますhappy01

結局680円のスピーカーは、二度と触れることがない押し入れの奥深くに追いやられてしまいました。ごめんなさいweep
Cimg3912
Cimg3910


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

おにぎりの中味は、シャケ、タラコかな?




コネタマ参加中: おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?


おにぎりriceballの中味は、やっぱりちょっと辛口のシャケと、タラコ。スジコもなかなかいけますね。後は、僕らの世代の定番梅干しですね。梅干しはシソで漬けた赤い梅干しじゃないとおにぎりには合いません(まったく個人的な好みですcoldsweats01)
そういえば、この前コンビニ(Rソン)で買った、漬けの鮭が入ったおにぎりがすごくおいしかったです。あれはなかなか家庭では出せない味ですね。

おにぎりは、中味も大切ですが、食べる場所も大切です。人混みの中や通勤電車(誰もたべませんねcoldsweats02)ではおいしくありません。やはり木々のある自然に近い場所がいいですね。ビニールシートを敷いて、青空でも見ながら、涼しい風に吹かれて食べるのが最高です。

この連休に、おにぎりriceballを作って近くの自然の中で食べてみましょうsign01
みなさんの定番のおにぎりも教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとお寿司をにぎりました。

今日、うちの奥さんが買い物に行って、とても格安な「中トロとヒラメのエンガワ」を買ってきました。
「久しぶりにお寿司をにぎって」と頼まれたものですから久しぶりに握りましたhappy01

お刺身用で、すでに切ってあるのでお寿司にはあまり向いていないのですが、ビールのおつまみ程度にちょっとだけ作りました。

中トロにしてもエンガワにしても、そのままお刺身で食べるよりもお寿司にした方がずっと美味しいです。
冷たーいビールを飲みながらちょっとお寿司をつまんで…ちょっと良いひとときでしたhappy01。ちょっと自慢ですがcoldsweats01。スミマセン!!
Cimg3905

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »