« ノートパソコンで音楽を | トップページ | 夏に向けてダイエット? »

2009年5月25日 (月)

新緑の尾道&尾道ラーメン・お好み焼き

新幹線こだま4割引第2弾!!
今度は尾道に行ってきました。大林監督の「尾道シリーズ」に憧れて10年位前に行って以来でした。

新型インフルエンザのせいかどうか分からないのですが、新幹線こだまはあまり人かいませんでした。前回倉敷に行ったときの方がもう少しいたような気がします。
友人とビールを飲みながらつもる話をしているとあっという間に(2時間です)新尾道です。

新尾道駅周辺は新幹線駅特有の「何もない」状態でした。バスで10分位で山陽本線の尾道駅に着きます。やはりこちらがメインで新幹線駅よりは随分と人がいますし、駅前もにぎやかでした。

お昼頃だったので、まずは当初からの予定の「尾道ラーメン」です。駅前には尾道ラーメンの店がいくつかあるのですが、リサーチなしのweep)僕らにはどこがおいしいのか皆目わかりません。信号待ちをしていると、物欲しげな僕らに気づいたのか、女子高生が僕らの顔をじっとみて「何か?」という表情をしています。

「この辺に尾道ラーメンのおいしい店ある?ひょっとしてここは?」とついつい話しかけてしまい、近くのラーメンの店を指さしました。
彼女は律儀に「いいえ、ここではなく少し遠いところにあります」と答えてくれました。しかし、僕らはとてもお腹がすいていたので、これ以上遠くで探したくないという心境でしたので「ありがとう。今度にするね」と彼女の好意をやんわりとお断りしました。彼女も期待していなかったようで「はい」と言って逃げるように信号を渡りしました。
尾道の女子高生はやさしいのです。

彼女が「いいえ」と言ったラーメンの店は結構おいしかったです。ほぼ満席で、みんな旅行者でした。大阪のおばさんらしき人は勘定を済まして出るときに「お好み焼きの店はこの辺にある?」とラーメン店のお姉さんに聞いていました。さすが大阪のおばちゃんですcoldsweats02

さあ、いよいよあこがれの尾道探訪です。長くなるのでつづきにします。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
次回はスライドショーにしますhappy01
P10108651
P10108701
P10108741


|

« ノートパソコンで音楽を | トップページ | 夏に向けてダイエット? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん
尾道3部作は大好きです。
あの映画を見て尾道に行きたいと思った人はたくさんいるでしょうね。僕もその一人ですが…。
まだ言ったことがありません。

尾道らーめんは、近所のラーメン横丁のようなところで食べたことがあります。たしかあっさり系でしたよね。

尾道の女子高生と大阪のおばちゃんの様子が、リアルにイメージできた楽しい記事でしたgood

投稿: くるたんパパ | 2009年5月26日 (火) 05時43分

くるたんパパさん
確かママさんが尾道に行きたいとおっしゃっていましたね。でも東京からではちょっと遠いですね。
友人と「やっぱり観光客は少ないんやろなー」などとラーメンを食べて話していたら、店にいたほとんどみんなが観光客だということがあとでわかりました。

投稿: モーツアルト | 2009年5月28日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/45129071

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の尾道&尾道ラーメン・お好み焼き:

« ノートパソコンで音楽を | トップページ | 夏に向けてダイエット? »