« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

洗濯かごに同化するジジ

このブログのタイトルが「ネコおんがく」なので、うちのジジ(ネコ♀8才)も時々登場させないといけないので書いていますcoldsweats01

うちのジジは子猫の時から洗濯かごが大好きで、このかごに寝ています。もう大部傷んで、半分ボロボロなのですが、捨てるに捨てられません。

不思議なことに、冬はまったく見向きもしないのですが、夏になると、かごがしまってある押し入れを見て「ニャーニャー」鳴きます。出してやると喜んでかごに入ってしばらくは出てきません。なんなんでしょうね。

実はこのかごは僕も好きで(中では寝ませんがcoldsweats01)今でも洗濯かごとしても使っています。時々しまい忘れた僕のトランクスがそのままになってたりして、その上にジジが幸せそうな顔をして寝ていることがありますcat。そんな日はジジの毛がいっぱいついたトランクスをはいて過ごさないといけなくなりますbearing

彼女も年のせいか、最近やたら甘えるようになり、夏なのに僕の布団のお腹の上で寝ることが多くなり、僕はぬか漬けになったような心境です。最近買ったソニーのクロックラジオをいっしょに聞いて寝ています。
Cimg3944

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クロックラジオが壊れたー!!

かなり長い間使っていた目覚まし用のラジオが壊れてしまいましたweep

時計の目覚まし音で起きるのが嫌で、ずーとクロックラジオの音で起きていたのですが、ついに寿命のようでラジオの音が鳴らなくなりなりました。

こういう実用的なアイテムは出来るだけ長く使うのがモットーでなかなか替えないのですが、仕方ないので買い換えました。実用的でない趣味のものは、ちょっと調子が悪いとか、古くなったとか、いろいろと理由をつけてすぐに買い換えたりするのですが…。

前回と同じソニーのクロックラジオにしました。今度のはCDも聞けるものにバージョンアップ?しました。CDアルバムの好きな曲を目覚ましにすることも出来ます。音も、この手のものにしてはクリアーな音で十分満足しています。長い習慣で、眠るまでに、FMを聞きながら本を読まないと眠ることが出来なくなってしまったものですから、今回のアイテムはとても重宝しています。また壊れるまで何十年も使いそうですhappy01
Cimg3942

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

昨日は父の日でした。

僕の父も母も、3、4年前に亡くなってしまいましたので、父の日も母の日も関係無くなってしまいました。
以前は、母の日はまだしも父の日のプレゼントは何にしようかと随分悩んだりしたものです。今は悩みようもありませんが…

うちの奥さんの父も母も元気なので、父の日も母の日もプレゼントを贈っています。今年の父の日は「好日山荘」という店で、優れもののシャツを見つけプレゼントしました。このシャツはモスキートガードという素材で蚊を寄せ付けないのです。しかもUVカットで汗も即座に外に逃がしてやるというシャツなのです。僕も欲しいなーと思っています。

僕も一応父親ですのでプレゼントをもらいました。娘と奥さんから白のTシャツと大・小の黒猫イラストのタオルセットでした。タオルセットはとても気に入っています(もちろんTシャツもですcoldsweats01)。こんなこともあろうかと思って、母の日にはうちの奥さんにプレゼントをしておいたのですcoldsweats01

贈る方はいろいろと悩むのですが、いただく方は無条件にうれしいものですね。母の日もそうですが、父の日も経済効果があるようで、不況に苦しむデパートなどにはうれしい行事なのだと思います。良いことですね、きっと。
あっ、ブログを書いているうちに火曜日になってしまいましたcoldsweats02
Cimg3938_2
Cimg3940_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

"あいさつ"ということでいろいろ思いました

きょう行ったスポーツジムでのことですsun

僕は、とりわけ道徳的でもないし、他人の不道徳を責めようともまったく思わないのですが、今日のちょっとした出来事に改めて少し考えることがありました。

筋トレが終わり、シャワーを浴びて着替えて帰るときによっぽど機嫌が悪くない限りcoldsweats01、「お先に失礼します」と言って出るようにしています。だいたい8割方「お疲れさーん」と返事が返ってきます。以前は黙って帰っていたのですが、どなたかが見知らぬ僕に挨拶をして帰って行かれたのがとても感じが良かったので、僕も挨拶をして帰ることにしました。でも、以前の僕のように黙って帰る人がほとんどです。

僕も「お先に失礼します」と言って、まったく返事が無いと少し傷つきますがweep、めげないで続けています(それほど大そうなことではないのですがcoldsweats01)

きょうは、たまに見かける欧米系の外国の方が着替えを済まして帰るときに、わざわざ僕の方をしっかり見て「お先に失礼します」と少したどたどしい日本語で挨拶して帰られました。もちろん、僕も「お疲れ様でした!!」と返事をしましたよ。そのしばらく後に帰ったおじさんは黙って出て行きました。うーん、この違いはなんなのだろう?

やっぱり挨拶を続けようと、強く心に誓った1日でしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

ピアノでビートルズを!!

娘がピアノを弾かなくなってから久しくなって、ここ3年位ピアノの調律をしていませんでした。
カビなど生えていないかと心配になってピアノの調律をしてもらいました。

調律が済んだ後の調律師さんの話では、そんなに狂ってはいないし、カビも大丈夫とのことでした。出来るだけ弾くようにしてくださいとアドバイスしてくれました。
僕はつい「下手でも弾いた方がいいんですか?」などとくだらない質問をしてしまいましたが、
「もちろんです。上手い下手はかんけいないですよhappy01」と、優しく答えてくれました。

といっても、生ピアノは、音の関係で日中しか弾けません。で、休みの日や夕方にはなるべく弾くようにしています。昔よく弾き語りで、下手な歌を歌っていたビートルズの本を引き出してきて歌っています。いつもはYAMAHAのP200というエレピなのですが、やっぱり生ピアノはいいですねhappy01。下手でも少し上手く聞こえます。

うちの奥さんからは、下手なピアノの騒音に加え、下手な歌も聞かされるので、これは一種のDVだ!!などと非難されています。それってひどいですよねweep

でも、それにもめげずにピアノを弾いて歌っています。これはメンテナンスのためなのですから。
Cimg3936

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠れない夜は?




コネタマ参加中: 眠りたいのに眠れない! そんな時、どうする?

眠りたいのに眠れない!!そんな時がありますね。
そんな時は本を読んで眠くなるのを待つのですが、そんな時に限って、読んでいる本においしいお酒の話が出てきたり、おいしい食べ物の話が出てきたりするものです。

ますます目が冴えてきて「ええい、どうにでもなれsign01」なんて思ってがばっと起きて、冷蔵庫から冷酒など出してきて、缶詰をおつまみにちびりちびり、ひとり酒盛りなど始めたりしますcoldsweats01

そうするとだんだん止まらなくなってきて、気がついたら冷酒を全部あけてたりしてそのまま寝ていたりすることがたまーにあります。たいがいそんな日は仕事のある日なので、つらーい1日になります。

でも、眠れない時って結構つらいですよね。みなさんはどうされていますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

いよいよ夏がやってきた、うーん!!

うちはマンションなのですが、一階なのでせまーい庭があります。
きょうは暑いなー!!bearingなどと思いながら庭に出てみると

すーと何かが飛んできました。
P10200141

今年初めてのトンボです。

植物や昆虫はけなげに?季節を感じて活動しているんですね。

僕は夏がとても苦手なので、これからが憂鬱なのですが、トンボが飛んできたりすると、子どもの頃の夏を思い出してしまいます。子どもの頃は夏が大好きでした。

かき氷、花火、麦わら帽子、蚊取り線香、スイカ…暑いだけじゃなかったんだと思ったりします。sun

さぁー今年も夏を乗りきろーっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ちょっとうれしいこと

今日の日曜日は京都にあるR大学の研究会に行ってきました。
土日は高速の第二京阪や阪神京都線が半額になります(知らなかったのですがcoldsweats01)。何故か、行きも帰りもどの道路も空いていて快適でした。こんな日は滅多にありません。

今日はこの時期には珍しくカラっとした日で、晴れている割には涼しくて、とても良い1日でした。予定よりだいぶ早く着いてしまったので、近くの竜安寺にでも行こうかと思ったのですが、そこまでの時間はないようなので、新緑に包まれたキャンパスをぶらぶらしたり、日陰のベンチで本を読んだりとのんびりすごしました。こんな1日もまったく悪くないです。
Cimg3928


研究会終了後に大学の駐車場に行くと、僕の車のそばに4人の外国の人が居られて、僕の車の写真を撮っています。僕は「ゴホンゴホン」と咳払いをしたら「すみません。写真を撮らせてもらっています」と言いますので「どうぞ、どうぞ。いくらでも写真を撮ってください。うれしいです」などと、まるで自分の子どもを褒められてような気分で言いました。
「なかなかセンスの良い車ですね」などと褒めていただきました。自慢話ですいません<(_ _)>
(下の写真は別の所で撮ったものです。ご参考までにhappy01rvcar)
Cimg3933


帰りは、車の中でニヤニヤと笑いながら口笛など吹いていました。すれ違った車は、またしても不気味に思ったことでしょうねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

よかったよ!!尾道~その2~

【尾道シリーズ第2弾です(第2弾で終わりですがcoldsweats01)】

無事に「尾道ラーメン」を食べることが出来て、満足して観光スポットの探索に出かけました。
尾道は何と言っても坂の「文学の小道」ですねhappy01

千光寺のロープウェイに乗って行きます。歩いて行ってもいいのですが、少し暑かったので今回は楽をしました。
乗り場の近くのカフェで夏みかんジュースを飲みました。これがフレッシュでとてもおいしかったです。

ロープウェイから見た瀬戸内海としまなみ海道。壮大で、どこかのどかなこの風景は心癒してくれます。僕はひたすら「うわー!!すごーい!!」の連発でシャッターを切りまくっていましたよcamera

頂上の売店でソフトクリームを買って、のどかな瀬戸内海を眺めながらソフトクリームをなめていました。

文学の小道をゆっくり下りながら、中村憲吉さんが住んでいた家を見たり、林芙美子さんの執筆していた文机を見たり(志賀直哉さんもそうですが、彼らの書斎は瀬戸内海が見下ろせ、小綺麗な庭付きのとても良い環境にありました)志賀直哉さんの部屋を見たりしながら降りてきました。以前来たときは、人なつこいネコcatがいたのですが、今回は出会えませんでした。

尾道は坂が有名ですが、本当に良いです。生活している人は大変だと思いますが、旅行者が歩くにはとても情緒的で旅情をかき立てられます。

今回のもう一つの目的であった「お好み焼き(広島焼き)」を食べなくてはいけないので、下に降りてから探したのですが、なかなか見つかりません。仕方ないあきらめようと思っていたところ、お好み焼きの看板を見つけました。営業17:00-となっていたので、入ろうとしたら店主が「まだ準備中」とのことで、ダメでした。時計はすでに17:30だったのですが…。大阪ではあり得ないことです。友人とブウブウ良いながらバス停に向かいました。

最後の望みは新幹線尾道駅の近くで探すことです。でも、確か新幹線を降りたときに、ほとんど店なんかなかったような気もします。

バスが新幹線駅近くなった時に友人と必死で辺りを見渡したのですが、店はありません。最後の希望は駅の裏です。僕たちの頭は「お好み焼き」一色で、志賀直哉も林芙美子もどこにも存在しません。

食欲の鬼と化した友人が「おっ!!あののぼりに"お"の字がかすかに見えへん?」と、血走った目で僕を見ます。
「おおおーやっぱり"おこのみやき"と書いてるー!!」と言って、階段の手すりから身を乗り出しそうにして(半分落ちかけていました)見ています。確かにお好み焼きの店でした。

もちろん冷たいビールを飲んでお好み焼き(広島焼き)を食べたのは言うまでもありません。かなりボリュームがあるので(タコ入りでした)、友人と半分っこして食べました。新幹線で駅弁も食べないといけないものですからcoldsweats01

四割引の帰りのこだまは駅弁とビールhappy01。とてもとてもハッピーな1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

顔面エクササイズ

この前FMを聞いていたら「グーチョキパーの顔面エクササイズ」というのをやっていました。
どんなのかというと、顔で「グーチョキパー」をするのです。それも、出来るだけ大きく。
これを続けると、「表情が豊かになるばかりか、たるみやしわが少なくなる」んだそうです。

それ以来僕は、車の中でよくします。運転しながら大きな表情で「グーチョキパー」を続けます。とても簡単なので運転している時に最適です。

きょうもいつものように「グーチョキパーの顔面エクササイズ」をしていたのです。その時ちょうどすれ違った車の女の子と目があってしまいました。しかも、悪いことにはちょうど「パー」の時だったのです。彼女はとても驚いた顔をして、運転しながらじーっとすれ違い終わるまで僕の顔を見ていました。

時間にしたらわずか数秒だったと思うのですが、僕は「パー」の顔のまま、彼女とすれ違い終わるまで目を合わせていてしまいました。

ふっと我に返ってこわばった表情を元にもどしたのですが、彼女はあの後、どんなことを思ったのかとても気になりましたbearing。とてもカワイイ子でした。

皆さんも、顔面エクササイズをするときは十分注意してください。どの顔の時も相当変ですが、特にパーは要注意ですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

FM802 STILL20 SPECIAL LIVE IN城ホール

日曜日 FM802という大阪のFM局主催のコンサートがありました。
珍しく一発でチケットが取れたのですhappy01

出演者は清水翔太、青山テルマ、シーモ、藤井フミヤ、シングライクトーキング、一青窈そして、そして小田さんもです。なかなかステキなメンバーでした。

出演者の年齢層もいろいろですが、客席の年齢層もいろいろでした。

清水翔太君の時は明らかに10代後半から20代前半の黄色い声?で「ショーター!!」と叫んでいました。
藤井フミヤの時はおばさんに近いお姉さん達が黄色くない声で「フミヤー」と負けずに叫んでいました。<小田さんだいじょうぶかな>って少し不安になりました。

「シークレットゲストです」と言って、藤井フミヤが平井堅を紹介し、彼がステージに登場すると、ものすごい拍手と声援で、興奮して立つ人もたくさんいました。平井堅おそるべしです。客の80%は女性でしたので、男性アーティストが圧倒的に人気がありました。

僕は小田さんは別にして、青山テルマや一青窈がお気に入りリストでした。それなのに、僕の隣の席に座ったおばさんに限りなく近いお姉さん二人<フミヤーって叫んでいました>が、青山テルマが僕の大好きな「ここにいるよ」を歌っているときに、けっこう大きな声で話をするのです。むっとして隣をにらんだのてすが、通じなかったようです。気の弱い僕はそれ以上のことはとうてい出来ませんでした。あまつさえ、フミヤがバラードを歌っている時に、ゆっくりとリズムに合わせて手を振るのですが、その手が僕の顔の前を何回も行き来するのですbearing

僕の見た限りでは、その日は、それまでで平井堅が一番人気があったようで観客は相当に燃えていました。
またしても「小田さんだいじょうぶかな」って不安になりました。黄色い声は途中でトイレに立ったりしないかな?などと思ったりしました。

そして、小田さんの登場です。な、なんと観客総立ち(少し大げさでしたcoldsweats01)に近いくらい熱狂的で、「ウオー」やら「きゃー」やら「ウウウー」やら、とにかくものすごい反応でした。僕の想像以上に小田さんは健在でした。ひいき目ではなく、平井堅よりも反応がすごかったです。この日の出演者の中では最高の反応でした。
小田さんが登場した時に隣の二人のお姉さんも立ち上がり「小田さーん」と何度も叫んでいたので、今までの僕の怒りは帳消しにしましたcoldsweats01


小田さんは最初の曲の最後の歌詞を忘れてしまったようです。小田さんが歌詞を忘れたのを見たのは初めてだったので相当に驚きましたが、観客がものすごい拍手と声援でフォローするのです。オフコースの武道館コンサートでの「言葉にできない」のような感じでした。さすがに小田さんです。とにかくすごいsign03。そして小田さんが二人目のシークレットゲストを紹介しました。何と松たか子さんでした。彼女も大好きなので、僕はもう、目が点になってしまいました。

松たか子さんは、小田さんと二人で、忌野清四郎バージョンの「500マイル」を切々と歌いました。感動でした。
小田さんの声ととてもよく合っていました。

小田さんはMCで「歌詞を忘れてしまいました。すみません!!でも、もしシーモ君のようなラップの歌を歌っているときに歌詞をわすれたらどうするんでしょうね」なんて心配していました。そして、「清水翔太君やシーモ君の歌をモニターで聞いていたら、僕はすごい場違いなのではないかと、とても心配していたんです」とも言っていました。どうやら本人も心配していたようです。


シングライクトーキングの佐藤竹善さんと一青窈さんが、小田さんと「君住む街」を歌い、この曲も大好きなので、感動しっぱなしです。

僕は、とてもとても満足して、城ホールを後にしましたlovely。これで6500円は絶対に安いsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »