« ピアノでビートルズを!! | トップページ | 昨日は父の日でした。 »

2009年6月21日 (日)

"あいさつ"ということでいろいろ思いました

きょう行ったスポーツジムでのことですsun

僕は、とりわけ道徳的でもないし、他人の不道徳を責めようともまったく思わないのですが、今日のちょっとした出来事に改めて少し考えることがありました。

筋トレが終わり、シャワーを浴びて着替えて帰るときによっぽど機嫌が悪くない限りcoldsweats01、「お先に失礼します」と言って出るようにしています。だいたい8割方「お疲れさーん」と返事が返ってきます。以前は黙って帰っていたのですが、どなたかが見知らぬ僕に挨拶をして帰って行かれたのがとても感じが良かったので、僕も挨拶をして帰ることにしました。でも、以前の僕のように黙って帰る人がほとんどです。

僕も「お先に失礼します」と言って、まったく返事が無いと少し傷つきますがweep、めげないで続けています(それほど大そうなことではないのですがcoldsweats01)

きょうは、たまに見かける欧米系の外国の方が着替えを済まして帰るときに、わざわざ僕の方をしっかり見て「お先に失礼します」と少したどたどしい日本語で挨拶して帰られました。もちろん、僕も「お疲れ様でした!!」と返事をしましたよ。そのしばらく後に帰ったおじさんは黙って出て行きました。うーん、この違いはなんなのだろう?

やっぱり挨拶を続けようと、強く心に誓った1日でしたhappy01

|

« ピアノでビートルズを!! | トップページ | 昨日は父の日でした。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん
外国人は、必ず挨拶しますよね。

西欧人は特に
「自分はあなたの敵ではないです。味方ですよ!」
と言う意味を込めて挨拶をするらしいです。

日本人も見習わなければいけませんよね。

投稿: くるたんパパ | 2009年6月22日 (月) 06時00分

私もたま~に思うことがあります。

職場の生徒さんも
挨拶する子としない子(できない子?)と、いろいろです。

こてらから、なるべく声をかけるようにしていますが・・・

びっくりするのが、お母様達だったりします。小学生のお母様は、30代の方が多いのですが、いろいろな面で・・・???と思うことが多々あります。
自分も気をつけないといけません・・・

投稿: みや | 2009年6月22日 (月) 08時32分

くるたんパパさん

>西欧人は特に「自分はあなたの敵ではないです。味方ですよ!」
と言う意味を込めて挨拶をするらしいです。

なるほど、それはよくわかります。挨拶を交わす前は「なんか変なやつだなー」などと思ったりしていても、挨拶を交わすと急に「案外いいやつなんだな」などと思ったりしますね。不思議だし、それだけ効果的なんですね。コミュニケーションの基本は挨拶ですね。

投稿: モーツアルト | 2009年6月22日 (月) 11時09分

みやさん

>職場の生徒さんも挨拶する子としない子(できない子?)と、いろいろです

そうでしょうね。習慣がないと出来ませんからね。家庭での習慣が大事なんでしょうね。
大学生もなかなか挨拶ができない子がいるので、最初のうちは、授業の前には、みんなが「こんにちは」と言うまで2、3回繰り返して「こんにちは」としつこく言ったりします。次回からはすんなり挨拶してくれるようになりますhappy01

>びっくりするのが、お母様達だったりします。小学生のお母様は、30代の方が多いのですが、いろいろな面で・・・???と思うことが多々あります。

最近は、保護者の教育が大変なんですよね。何だかわかるような気がしますbearing

投稿: モーツアルト | 2009年6月22日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/45412027

この記事へのトラックバック一覧です: "あいさつ"ということでいろいろ思いました:

« ピアノでビートルズを!! | トップページ | 昨日は父の日でした。 »