« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

夏風邪はおそろしい!!

関西の方は今頃になって雨の多い日が続いています。
九州や山口の方では集中豪雨で大変なことになっていたり、何だかホントに危ない気候です。

大阪は、この時期では信じられない位の連日の気候で、クーラーを入れて寝たりすると風邪を引く位涼しくなります。そして、ついに夏風邪を引いてしまいました。

先週の木曜日位からのどが痛くなってきて、病院で薬をもらってきたのですが、効果が無く、金曜日には本格的になり、楽しみにしていた友人達との飲み会もキャンセル。土曜日こそは劇的に回復するだろうと思い、別な病院で薬をもらってきたのですが、熱まで出てきて、この日もとても楽しみにしていた飲み会もやむなくキャンセル。

金・土と二日続きのはずだった楽しみも泡のように消えてしまいました。そして、日曜日も、月曜日も布団から離れられず、「飲み会、飲み会…もうだめだ!!」などと、うなされていました。

そして、今日。ようやく、布団から少し離れられ、このブログを書くくらいまで回復しました。でも、まだ鼻はぐずぐす、頭はボー(これはいつもですがcoldsweats01)として、身体はものすごくだるい状態です。

完全復活はいつのことやら…トホホな日々でしたweep
皆さん、くれぐれも夏風邪にはご用心!! ホントに長引きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

光明院・天得院 in 京都@スライドショー

前回ご紹介した桔梗のお寺、天得院をスライドショーにしました。
ついでに大好きな光明院もつなぎました。もし、よかったらご覧ください。天得院は7月中旬までだそうで、もう終わりかも知れませんcoldsweats02

梅雨の合間の京都もなかなかいいですよhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

パセリを食べたのは誰だ!!

僕の大好きなパセリが全滅していましたweep
P1020037


昨日、プランターを覗いたら、パセリの葉がすべて無くなっていました。
今までこんなことは無かったのですが、よくよく見ると、プランターの隅っこに緑と黄色?の縞模様の大きな幼虫がいました。犯人はこいつだな!!

どうやらアゲハの幼虫のようです。翌日にはサナギになっていました。アゲハなら仕方ないかthink。あきらめました。P1020035


でも、大好きなパセリを食べてサナギになったのですから、せめて羽化するところ、または、成虫そのものを見たいですよね。明日くらいに羽化しそうなので、かごでもかけておこうかと思っています。

知らないうちに羽化したら怒るぞーpoutって言って聞かせました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

桔梗がいっぱいのお寺・京都天得院

門を入ると桔梗が3・4本あって「まさかこれじゃないよね?」
と思いながら、お寺に入って庭を見たら

「エエエー!!」
驚きました。それほど大きな庭ではないのですが、すべてが桔梗の花でした。
紫、白…立ち尽くしてしまいました。

紫陽花のお寺とか、ツツジのお寺とか、梅とか桜とかのお寺はあるのですが、桔梗のお寺というのは初めてでした。

桔梗は大好きな花なのです。昔読んだ絵本で「きつねの窓」というお話がありました。桔梗がとても幻想的に描かれていて、ステキなお話です。(あらすじはhttp://yotsuba.saiin.net/~eiko/hideko/review3.html)

紅葉で有名な京都の東福寺の近くの天得院というお寺です。縁側に座って桔梗を眺めていると、ふと、童話の世界に入ってしまいそうな気がします。

夕方は、小さな割烹のお店でおいしい鰹のお刺身や鱧の湯引きなどをいただき、生ビールと冷酒で1日を締めくくりました。ステキな1日でした。
Cimg3975
Cimg3982
Cimg3967

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ブログ復活しました!!

ブラウザの調子が悪くて、記事が書けませんでした。

いろいろと試してみてやっと復活したようです。やれやれcoldsweats02

自分の意志でブログを書かないのは全然問題ないのですが、書きたくとも書けないというのはフラストレーションがたまりますね。

久しぶりにエレアコ・ギターの弦を替えました。マーチンの弦がワンセット500円(メキシコ製)だったので2セットも買ってしまいました。

さっそく交換したのですが、弦を押さえるピンがでこぼこになってしまい、特に6弦は、あまりにひどいので、はずしてもう一度やり直そうとおもったのですが、弦のエンドがピンの溝にしっかりくいこんでいるようではずれませんcoldsweats02。それで、仕方なくこんな変な状態で弾いています。特に音的には問題はないのですが、困ったものです。

ちなみにこのエレアコは楽器のバーゲンで8万円を半額で買ったものです。結構好い音が出ます。
Cimg3948
Cimg3949

| | コメント (6) | トラックバック (0)

無人島に一つだけ持って行けるとしたら(コネタマ参加)

r />

コネタマ参加中: 無人島に一つだけ持って行けるとしたら、何?

無人島に一つだけ持って行けるとしたら、これは難しいですね。
大部前に、トムハンクスの「キャスタウェイ」という無人島ものの映画を見ました。あの映画にはウィルソンというバレーボール(ラグビーボールだったかな?)が出てきて、トムハンクスがそれに話しかけて孤独に耐えていたということがありました。人間は人とのコミュニケーションを一番求めるものなんだと思ったのですが、実際はどうなのかはわかりません。
パソコンを持って行きたいのですが、電気で動く物はまずダメだし、趣味の物もダメでしょうね。マウンテンバイクなんて実用的で良いと思います。うちのジジ(ネコ♀8歳)を連れて行きたいのですが、道連れにするのもかわいそうだし…。双眼鏡や、星座板もいいと思いますね。

いろいろ悩みますが、結局決められませんでした。

究極の、うちの奥さんの「愛」を持って行きますかbleahアハハハハー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »