« ブログ復活しました!! | トップページ | パセリを食べたのは誰だ!! »

2009年7月12日 (日)

桔梗がいっぱいのお寺・京都天得院

門を入ると桔梗が3・4本あって「まさかこれじゃないよね?」
と思いながら、お寺に入って庭を見たら

「エエエー!!」
驚きました。それほど大きな庭ではないのですが、すべてが桔梗の花でした。
紫、白…立ち尽くしてしまいました。

紫陽花のお寺とか、ツツジのお寺とか、梅とか桜とかのお寺はあるのですが、桔梗のお寺というのは初めてでした。

桔梗は大好きな花なのです。昔読んだ絵本で「きつねの窓」というお話がありました。桔梗がとても幻想的に描かれていて、ステキなお話です。(あらすじはhttp://yotsuba.saiin.net/~eiko/hideko/review3.html)

紅葉で有名な京都の東福寺の近くの天得院というお寺です。縁側に座って桔梗を眺めていると、ふと、童話の世界に入ってしまいそうな気がします。

夕方は、小さな割烹のお店でおいしい鰹のお刺身や鱧の湯引きなどをいただき、生ビールと冷酒で1日を締めくくりました。ステキな1日でした。
Cimg3975
Cimg3982
Cimg3967

|

« ブログ復活しました!! | トップページ | パセリを食べたのは誰だ!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都はいいですよね~

ブログフレンドさんに
京都を中心にお写真をUPしてくださる方もいて、いつもいいなぁ~って思ってます。

モーツアルトさんにもいろいろ教えていただきたいです~^^ズーズーしい?^^;

投稿: みや | 2009年7月12日 (日) 11時34分

みやさん
本当に京都は良いですよ。奥が深いです。近いので、車で行ったり、ビールが飲みたくなるコースbeer(どんなコースだ!!)の時は電車で行ったりしています。

>モーツアルトさんにもいろいろ教えていただきたいです~^^ズーズーしい?

いいえ、僕の知っていることでしたら何でもhappy01
このブログでも時々紹介しています。よかったらまた見てください。


投稿: モーツアルト | 2009年7月13日 (月) 09時58分

モーツァルトさん
ほんと京都は奥が深いって感じですね。
是非、ゆっくり行ってみたいと思ってます。

京都市×音×高校が来春、市内(二条城のそば)に移転するとのことで、現在、校舎の建築が進んでいると思います。
なので、一度ご挨拶に行こうと思ってます。
やっぱり仕事絡みなんですが…coldsweats01

投稿: くるたんパパ | 2009年7月15日 (水) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/45604334

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗がいっぱいのお寺・京都天得院:

« ブログ復活しました!! | トップページ | パセリを食べたのは誰だ!! »