« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

「だまし絵」の迷宮へ!! 兵庫県立美術館

「だまし絵」=トロンプルイユ
興味のある方が多いと思います。僕も大好きなので、出来れば実物を見たいと思っていました。

ついに見る機会がやってきました。今月の26日から兵庫県立美術館で展覧会をしています。

初めにドドーンと展示されていたのが、入場チケットに印刷されていた「ルドルフ2世」の肖像画です(ジュゼッペ・アルチンボルド作)。肖像のすべてが果物と野菜で出来ている絵です。隣に展示されていたのが同じ作者の「水の寓意」という、肖像のすべてが魚介類で出来ている絵でした。この二つに、まず度肝を抜かれて、さらに次から次と意表をついた作品が現れます。結構長い時間見たのですが、何だかあっと言う間でした。

日本のだまし絵もなかなかもので、有名な絵では、江戸時代の歌川国芳作「みかけはこはいがとんだいい人だ」という絵が有名で、顔かたちが何人もの人間で構成されています。「ルドルフ2世」の果物や野菜が人間に置き換えられたような、なかなか面白い作品もあります。

どれも興味深かったのですが、個人的にはルネ・マグリットの作品が好きでした。

まだ2日目だったので、平日にもかかわらずたくさんの人でした。人が多くて解説が読みにくいので音声ガイドを借りました。これは正解でした。少し離れた所からゆっくり鑑賞できました。

これらの絵を見て、事物や世の中の事象は、ひとつの視点やステレオタイプの固定観念で判断すると思わぬ見過ごしや、落とし穴があるんだということを悟りましたcoldsweats01。なかなか含蓄のある展覧会でしたよthink

関西地方に住んで居られる方は是非足を運んでみてください。ちなみに、入場券は1300円ですが、最寄り駅の灘駅で1100円の入場券が販売されています。お得です。
美術館はJR灘駅から歩いて10分位でした。
Cimg4048
Cimg4049

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

値段の安さに超びっくり!!学生食堂は今日も健全だった!!

用事があって、神戸の近くにあるKG大学に行ってきました。
午前中に用事が済んで、ちょうど昼時。

友人と「学食」で食べることになりました。ここの学食は結構古く、昔懐かしい正当派学食でしたcoldsweats01。テーブルもシンプルで、イスはとろこどころ違う種類のイスが混じっていたり、「電子レンジが直りました。ていねいに使いましょう」という張り紙がしてある電子レンジがあったりと、最近はやりのオシャレ系の学食とは対局にある学食でした。そして、僕はこういう学食の方が好きです。
Cimg4042


サンプルメニューを見てびっくり!!すべてが500円以下なのです。たとえばビフカツ定食470円、ショウガ焼き定食450円、冷麺290円とかなのです。思わず「安!!」っと叫んだら、前にいた女子学生が振り向いて「学食やから当然でしょうconfident」という顔で僕をちらっと見ました。うん「確かに!!」。

僕はビフカツ定食、友人はショウガ焼き定食。
Cimg4041
Cimg4038

ここの学食は、男子が大盛りのどんぶりご飯で、女子は普通の茶碗のご飯になっていました。さすがに大盛りのどんぶりご飯は食べきれませんでした。
ビフカツ定食にはアイスクリームの小鉢もついていましたよ。この時期ちょっとうれしいですよねhappy01

味はどうかと言われれば「学食でそこまで求めるな!!」という味でした。でも、決して悪くはなかったですよwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

思わぬ怪我!! 恐怖の麻酔注射

タイトルを見ると、すごい怪我のようですが、すみません、たいしたことではないのです<(_ _)>。

前回の残りの草引きをしている時のことです。
枯れ葉を片付けているときに、右手薬指の爪の間に何か刺さったようですごい痛みがありました。軍手を外してみると黒いトゲが爪の間の奥深く刺さっていました。

娘に抜いてもらおうと思い見せたのですが「ムリ!!」とのことcoldsweats02。虫眼鏡で見ると爪の中の奥の方なのでピンセットではとうてい引き出せないことがわかりました。仕方ないので病院に行くことにしました。娘に「病院ではどうやって抜くんやろなー?」と聞きますと、「きっと特殊な器具があって、簡単に抜けるとおもうで!!」とありがたいアドバイスでした。

僕は娘の言葉を信じて、安心して待合室でパソコン雑誌など見ながら気楽に過ごしていました。前の患者が包帯など巻いて診察室を出てくると「気の毒やなー」などと余裕でした。

医者は、僕の薬指を見ると「あー、これは抜けんなー!!麻酔して爪をかなり切ってからやないとムリですわ!!」などと言います。おまけに「爪の間に麻酔しますから痛いですよ。あんまり痛かったり気分が悪くなったりしたら言ってくださいね」などと言います。

この医者は麻酔の注射をする前に何度も「痛いですよ!!大丈夫ですか?」などと言うのです。そして、ホントに痛かったです。
麻酔の最中に「気分悪くないですか?」と聞かれるのですが、もちろん気分悪いです。でも、我慢して「いいえ」と答えるしかないですよね。思わず冷や汗が流れてきました。

それから後は嘘みたいに簡単で、爪を裂いてあっという間にトゲを抜いてもらいました。麻酔をしているのでまったく痛みはありませんでした。もし、麻酔なしだったらすっごく痛いだろうなーと、恐ろしくなりましたshock

娘が言っていた特殊な器具などありませんでした。

家に帰ると、娘が「どうやった。簡単にぬけたやろhappy01」などと言うので、僕は少しムッとして「ああ、簡単やったよ。麻酔して爪裂いて抜いてもらったわ」と答えておきました。娘はキョトンとして僕の顔と、右手薬指の包帯を見て、「お父さんはホンマにこまごまと痛い目に合うなー、感心するわ!!」などと言うのです。
僕は無視をしましたcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

夜中にお風呂に入るジジ?

このタイトルを見ると「夜中におじいさんがお風呂に入るのか、やれやれ大変だなー!」
などと思う方もいるかもしれませんが、これはうちのネコ(ジジ♀9才)の話です。
「何だ!ネコか!人騒がせだなー」と思われた方がいたらゴメンなさい<(_ _)>。
Cimg4037


うちのジジは、普段は洗面台で水を飲むのですが(これはこれで迷惑なのですが)、夏ばてをして、体力が無くなったせいか、洗面台にジャンプするのが大変らしくお風呂場の洗面器の水を飲むようになりました。

夜中に僕が洗面所で水を飲んでいて、ふと振り向くと、ジジも同じように水を飲んでいたりすると「ドキsign03」っとしたりします。

最近涼しくなって、少し元気になったので安心しています。ネコも気楽なようでいろいろと大変なようですcat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

軽自動車じゃないんだけどなー?

ツタヤに行った時のことです。
駐車場で車を誘導しているおじさんが「ピッピー」と笛を吹きながら、僕の車を空いているスペースに誘導しました。
ところが、その駐車スペースは「軽自動車」専用スペースなのです。普通車のスペースは結構空いているのに、ひとつしか空いていない軽のスペースに入れさせようとしているのです。

僕はちょっと「ムッpout」として、それを無視して少し離れた普通車のスペースに入れました。おじさんは不満そうでしたが、僕は無視しました。

ミニは小さいので軽のスペースでも駐められないことはないと思うのですが、クラシックミニならともかく、
Imag0051

一応1.6Lの普通車だし、普通車のスペースがいっぱい空いているのにわざわざ軽のスペースに駐めさせることはないのではないかと、ちょっと思ったりしました。
Cimg3153
(あっ、これは僕のミニではありません。似てますが)
車のことになるとついつい大人げなくムキになったりしますcoldsweats01

あっ、一度僕の友人に「これは軽か?」と言われたことがあり、「ムッpout」として、しばらく話をしなかったことがありました。まったく大人げないですねthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

恐怖の草抜き。でもすっきり爽やか!!

大嫌いな草抜きを挙行しました。
その日は曇りで、風も少しあり、おまけに前日雨が少し降ったので絶好の草抜き日和りでしたcloud

僕は物事の開始がとても遅いのですが、いったん始めるととことんやらないと気が済まないというやっかいな性格なものですから、ネコの額より狭いうちの庭にあらゆる道具を駆使して、それでも3分の2ほどの草引きと植木(というほどでもないのですが、雑木少々coldsweats01)の刈り入れをしました。こちらが草抜き前です。
Cimg4026
Cimg4029

地道な努力のお陰でこんなになりました。
Cimg4030
Cimg4031
Cimg4032

ちなみに、この黒い鉄製の支柱は本来物干し竿の支え台ではなくて、サンドバッグの支柱なのです。

Cimg4033

以前、少林寺拳法というスポーツをしており(一応参段ですcoldsweats01)、突き、蹴りの自宅練習用のサンドバッグの支柱だったのです。通販で買った物ですが、通販の宿命というか、結局一年足らずで使わなくなったのですが、気がついたら、うちの奥さんが物干し竿の支柱に使っていました。うううーん仕方ないかthinkと、当時は思ったのですが、今ではすっかり物干し台として定着しています。サンドバッグ本体はベランダの片隅にひっそりと恥ずかしそうに潜んでいます(かなりボロボロですが重くて処分できないのですweep)。

すっきりしたのですが、かなりハードでした。ズボンまで汗びっしょりで、もう二度とやりたくないとつくづく思いました。
草抜きしたそばのプランターにショウリョウバッタを発見して、秋の気配を感じたりしました。
Cimg4035
その後、お昼からビールを浴びるように飲んだのは言うまでもありませんwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

大変だー!! 冷蔵庫がこわれた!!

冷蔵庫の扉を開けたら異様なモーター音がします。
まるで病人のうめき声のような音でした。
そして、徐々に冷凍庫のアイスがとけてきたり、凍らせていたメンタイコが柔らかくなってきたりしました。

メーカーに問い合わせたら「もう20年近くになりますので部品がありません」とのつれない返事。
仕方ないので冷蔵庫を買うことにしました。

Jシン電気にちょうど良い冷蔵庫がありました。シンプルで、僕も奥さんも気に入ったし、翌日配達してくれるということで決めました。
Cimg4023_2

うちの奥さんは「少し値切ればよかったのに」と言ったのですが、僕は値切るのがとても苦手なので、出来ませんでした。でも後で、こちらからは何も言ってないのに、断った長期保証(5年)や、プラズマクラスター(2万5千円位)などをおまけで付けてくれました。なかなか良いお兄さんでした。値切っていたら付けてくれなかっただろうなーと思います。
何が損なのか得なのかわからないものですねthink

先日プレゼントしたMINIの新車や、今回の思わぬ出費でクールな夏になりましたcoldsweats01

あっ、でも、MINIの新車は(本人はともかくとして)とても喜んでもらえました。特に奥さんは「友達に自慢しよーと!!」などと、とても感激してくれました。
よかった、よかったhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

結構使える?サブモニター

いろいろと雑用があってブログの更新が出来ていませんでしたcoldsweats02
気がついたら10日近く経っていて、時の流れの速さを感じていますthink

ついふらふらと、ノートパソコン用にとサブモニターを買ってしまいました。ネットで買ったので結構安かったですよ。
使い方なのですが、ノートパソコンのディスプレイを拡大する用途が一つと
Cimg4019
Cimg4020

これは、エクセルなどで作った大きな表がノートパソコンのモニターに入りきらない時に便利です。スクロールしなくても全体を俯瞰できます。

もう一つの使い方は、同じ画面をサブモニターにも映してプレゼンに使ったりしますが、僕はエレピの上に置いて、ピアノコードの練習に使っています。直接ノートパソコンを置いてもいいのですが、エレピの上はいろんな物がいっぱい置いてあるのでスペースが取れないのです(片付けたらいいやろーと突っこまれそうですがcoldsweats01)
小さくて場所を取らないので僕には便利です。
Cimg4021
Cimg4022

ホントに必要かと言われれば、無くても決して困らないのですが、パソコン雑誌を見ていると「オッ、これはすごい!!」などと、ついつい買ったりしてしまいます。これは、ほとんど病気ですねcoldsweats02

うちの奥さんは、たまに僕の部屋に入って、プリンターを使ったりするのですが、サブモニターを見て
「ヘェー、かわいいフォトスタンドやんか」
などと言っています。確かに基本は同じですからねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

ジジの夏バテ!! 困っています

タイトルを見ると「じいさんが夏バテか。大変だなー」と思われる方もいるかもしれませんので一応説明をcoldsweats01

ジジ(黒猫♀9歳?)はうちのネコです。このブログのテーマのひとつでもあります。
そのジジが夏には極端に弱く(夏生まれなのにthink)、おまけに肝臓も腎臓も弱いので、今年も夏は特にひどいのです。

おとついまで、三日間水以外何も口にしないのです。病院に行っても特に特効薬もなく、気休めに点滴などしてもらったのですが、改善されませんでした。

獣医さんは「この際ですから、腎臓食でなくとも何でもいいから食べさせてみてください」と言うのですが、あれこれためしても「プイっ」といなくなります。

たまたまテレビで「びっくりするほど食べてくれます!!」という「金の食器(仮称)」のCMを見ました。
わらにもすがる思いで、食べさせてみました。

何と食べたのですhappy01

CMの固形の物ではないのですが、実に良く食べてくれるのです。
(何だかインチキくさいな?メーカーの宣伝じゃないの?などと疑っている方も居られるかもしれませんが、僕はこの会社とはまったく無関係です)

心配で何やっても手につかない状態だったのですが、梅雨の合間の晴れたの空のように明るくなりましたcoldsweats01
今日も飽きることなく食べてくれています(他の物は一切食べません)

ホントにやれやれですconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

僕の原チャリの隣にBMWがー!!

ジムに行くときは雨でない限り原チャリで行くことにしています。
比較的近いので原チャリがちょうど手頃なのです。
僕が駐めた隣にピカピカの大型バイクが駐まっていました。比較的珍しいタイプだったので、よくよく見ましたらBMWでした。
Imag0044

排気量は1200CCでした。ハーレーほど大きくないので千CCはないと思っていたらあるんですね。
傷ひとつないまっさらなバイクで、こんな所において大丈夫かなってすごく心配しました。周りには自転車とか原チャリが無造作に駐めてあるような駐輪場なのです。

いったいどんな人がこんなかっこいいバイクに乗っているんだろうって興味津々だったのですが、結局わかりませんでした。

僕だったら外に出さないで、家の中に飾っておきたい位のきれいなバイクでした。持ち主が、このバイクを駐車してお別れするときはどんなに心配なことか容易に想像できます。僕は決してこんな良いバイクは持つまいと固く決心しました(持てませんがcoldsweats01)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

新車のMINIをプレゼントします!!

きょうプレゼントするために注文していたMINIの納車がありましたconfident

赤のコンバーチブルです。プレゼント用のリボンもつけてもらいました。なかなかカワイイです。とても気に入りました。
Cimg4012

さっそく試乗してみました。なかなか快適でしたよhappy01
プレゼントした子がこれに乗って遊んでる姿が想像できます。

ちなみに、僕はこの車で遊んでいるわけではありません。あくまでも試乗です。誤解の無いようにcoldsweats02


MINIのTさんUさん呉々も誤解しないでくださいねcoldsweats01

Cimg4011_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ささやかではない?自分へのプレゼント

他人にも甘いのですが、自分にはもっと甘いので、すぐに「自分へのご褒美!!」などと言い訳して買ってしまいます。いつもは高くても1万円そこそこの物なのですが、今回は少し奮発して椅子を買ってしまいました。

今まで使っていた椅子はまだ使えないことはないのですが、だいぶガタついてきて腰が痛くなります。机に座って仕事をすることが多いので、仕方ないなーなどと言い訳をしてやっと買ったのですが、ちょっと良い(自分にとっては)椅子はやはり違うと思いました。結構長い間座っていても、腰は痛くならないし、とても楽なのです。

椅子を替えてから、何だか仕事がはかどるようでうれしいです。きっと気のせいだとは思いますがthink…。
Cimg4004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ステキなプレゼント

きのうステキなプレゼントが届きました。

尾道市瀬戸田町の「ふるさとレモン」と静岡・諸星園のお茶です。
Cimg4006
Cimg4008
Cimg4007


「ふるさとレモン」はひと袋に瀬戸田町で収穫されたレモンで作られていて、レモン18個分のビタミンCが入っているそうで、ホットでもコールドでもいけます。ケンミンSHOWでも紹介されていたそうです。
今はホットで飲んでいるのですが、酸っぱくなくさわやかです。何だか元気が出てきそうです。今度は冷たくして飲んでみようと思っています。焼酎の水割りに少し入れてもいいかなーなんて、いろいろと計画を立てていますconfident

もうひとつの諸星園のお茶は、名前の通り、元「ヒカルゲンジ」の諸星君ちのお茶園で採れたお茶です。静岡のお茶で、まだ飲んでいませんがこれも楽しみです。送ってくれた方が諸星君の大ファンで、彼女の熱さが伝わってきます。きっとおいしいお茶だと思いますwink

このところ「ささやかなプレゼントシリーズ」を書いてきましたが、今回はとてもステキなステキなプレゼントでしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

ささやかなプレゼント~その3~

お気に入りのキーホルダーが壊れてしまったので、MINIの店に買いに行きました。
結構仲良しのおねえさんとしばらくお話をして、キーホルダーを買ったのですが、メモスタンドのおまけをもらいました。
Cimg3996
Cimg3999


このお店のテーブルにおいてあるメモスタンドと同じ物なのですが、「あっこれいいなーhappy01」なんて思っていた物です。別に物欲しげにしていたわけではないのですが、もしかしたら無意識のうちに出ていたのをおねえさんが察したのかもしれませんcoldsweats01。僕にとってはラッキーでした。

くるたんパパさんのように癒しグッズになるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ささやかなプレゼント~その2~

ささやかなプレゼントのその2です。

プレゼントと言えるかどうかわからないのですが、朝、庭のプランターを見たら朝顔が咲いていました。いつもは淡い薄紫なのですが、今朝は濃い紺色の朝顔が咲いていました。同じ種類だと思っていたのですが、同じ袋に入っていた種でも花の色が違うんですねcoldsweats02。いかにも朝顔っていう色でした。
Cimg4002
Cimg4003


これも、ささやかな贈り物なのかなって思ってしまいましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ささやかなプレゼント~その1~

夏風邪も、あちこち車で動けるくらいまで回復しましたhappy01

一目盛り位しか残っていなかったガソリンも入れました。いっ時高かった(以前程ではないですが)ガソリンも少しだけ下がったようで安心しました。生産過剰で、一部生産ラインを止めているという新聞記事を読んだのですが、ガソリンは不安定ですね。いずれ電気自動車に移行するのでしょうか?

久しぶりにMINIの店を覗きに行きました。ちょうどサマーキャンペーンをやっていて、レジャーシートをもらいました。
ビーチで拡げたら受けるだろうなーsign01って感じのレジャーシートでした。
Cimg3995

ここ何年か、海に行っていないので、ビーチで拡げることはないと思うのですが、涼しい高原にでも行って、このシートの上でおにぎりとビールなんてのもシュールで良いかもしれませんねriceballwink

今年はあまり暑くないので、海水浴場は不景気らしいですね。個人的には暑くなくて良いと思っているのですが、暑いときは暑くないと世の中はうまく回らないのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »