« 夜中にお風呂に入るジジ? | トップページ | 値段の安さに超びっくり!!学生食堂は今日も健全だった!! »

2009年8月26日 (水)

思わぬ怪我!! 恐怖の麻酔注射

タイトルを見ると、すごい怪我のようですが、すみません、たいしたことではないのです<(_ _)>。

前回の残りの草引きをしている時のことです。
枯れ葉を片付けているときに、右手薬指の爪の間に何か刺さったようですごい痛みがありました。軍手を外してみると黒いトゲが爪の間の奥深く刺さっていました。

娘に抜いてもらおうと思い見せたのですが「ムリ!!」とのことcoldsweats02。虫眼鏡で見ると爪の中の奥の方なのでピンセットではとうてい引き出せないことがわかりました。仕方ないので病院に行くことにしました。娘に「病院ではどうやって抜くんやろなー?」と聞きますと、「きっと特殊な器具があって、簡単に抜けるとおもうで!!」とありがたいアドバイスでした。

僕は娘の言葉を信じて、安心して待合室でパソコン雑誌など見ながら気楽に過ごしていました。前の患者が包帯など巻いて診察室を出てくると「気の毒やなー」などと余裕でした。

医者は、僕の薬指を見ると「あー、これは抜けんなー!!麻酔して爪をかなり切ってからやないとムリですわ!!」などと言います。おまけに「爪の間に麻酔しますから痛いですよ。あんまり痛かったり気分が悪くなったりしたら言ってくださいね」などと言います。

この医者は麻酔の注射をする前に何度も「痛いですよ!!大丈夫ですか?」などと言うのです。そして、ホントに痛かったです。
麻酔の最中に「気分悪くないですか?」と聞かれるのですが、もちろん気分悪いです。でも、我慢して「いいえ」と答えるしかないですよね。思わず冷や汗が流れてきました。

それから後は嘘みたいに簡単で、爪を裂いてあっという間にトゲを抜いてもらいました。麻酔をしているのでまったく痛みはありませんでした。もし、麻酔なしだったらすっごく痛いだろうなーと、恐ろしくなりましたshock

娘が言っていた特殊な器具などありませんでした。

家に帰ると、娘が「どうやった。簡単にぬけたやろhappy01」などと言うので、僕は少しムッとして「ああ、簡単やったよ。麻酔して爪裂いて抜いてもらったわ」と答えておきました。娘はキョトンとして僕の顔と、右手薬指の包帯を見て、「お父さんはホンマにこまごまと痛い目に合うなー、感心するわ!!」などと言うのです。
僕は無視をしましたcatface

|

« 夜中にお風呂に入るジジ? | トップページ | 値段の安さに超びっくり!!学生食堂は今日も健全だった!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん
記事を読んだだけで、その痛さが伝わってきました。
よく映画で、尋問する時に爪を剥いでるシーンがありますよね。そんなイメージも重なって、記事を読むごとに「ひぇーっ」って感じでした。
ほんと、お疲れさまでした。

しばらくはばい菌など入らないように、包帯を巻いているかと思いますが、パソコンのキーボードも打ちづらいのではないでしょうか。お大事になさって下さい。

余談ですが、明日急に大阪に出張になりました。またも演奏会関連の仕事です。こちらは夏の暑さも一段落しましたが、大阪はまだ蒸し暑いですか?

投稿: くるたんパパ | 2009年8月27日 (木) 05時24分

感心されても・・・ですよねcoldsweats02
娘さんのクールさに逆に感心してしまいましたけど・・・coldsweats01
でも、とんだ災難でしたねsweat01
指って痛そうsweat02しかも、爪なんてshock
何度も「痛いですよ!!」って言われたら、
射す前に、既に痛い気持ちになっちゃいますよね。
もし「大丈夫じゃないです。」って言ってたら、
何か次の手があったのかなcoldsweats01
とにかくお疲れ様でした。
お大事に。

投稿: りえ | 2009年8月27日 (木) 18時32分

くるたんパパさん
ありがとうございます。お陰様で大部良くなりましたよ。トゲが抜けてすっきりしました。
大阪も例年になく涼しくて爽やかな日が続いています。夜も窓を閉めていてもクーラーは要りません。でも、明日位から(あっ、もう今日か!!)湿気が多くなるそうです。くるたんパパさんが来る頃は少し蒸し暑いかもしれませんね。

投稿: モーツアルト | 2009年8月28日 (金) 00時36分

りえさん
普段しない草引きなどをやるとこんなことになるんですね。昔からトゲはよく刺すのですが、病院に行ったのは初めてでした。しかも、爪の間に刺さったのも初めてでした。麻酔の注射もいろんな所に打たれましたが、爪の所は初めてでした。初めてのことが多かったです。決して良い経験ではありませんが…think

投稿: モーツアルト | 2009年8月28日 (金) 00時41分

読んでて、痛そうで・・・

トゲって、ちっちゃくても大変なことになりますね・・・

おてんばみやは・・・
小学校の頃、折りたたみ傘の先のリングを
指にはめて、遊んでました^^:
「指輪~」みたいな感じで^^;

そしたら、ぬけなくなっちゃって
病院いって、金具を切ったことがあります。
大泣きしたそうです^^;

投稿: みや | 2009年8月30日 (日) 12時10分

みやさん
>病院いって、金具を切ったことがあります。
小さい子にはさぞかし恐ろしいことでしょうね。ひとつ間違えば…なんて考えてしまいます。
何が起こるか本当にわかりません。
これから草抜きをする時はゴム手袋をしようと、固く誓いました。

投稿: モーツアルト | 2009年8月30日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/46039414

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ怪我!! 恐怖の麻酔注射:

« 夜中にお風呂に入るジジ? | トップページ | 値段の安さに超びっくり!!学生食堂は今日も健全だった!! »