« エエー!! スポーツタイプのハイブリッド? | トップページ | 登山グッズ 登山もしないのに? »

2009年9月13日 (日)

挨拶について 再考?

以前も挨拶について書きましたが、今日も思わぬことがあり、またまた考えさせられました。

僕は決して道徳的な人間ではないのですが(非道徳でもありませんがcoldsweats01)、あいさつ的な出来事によく遭遇します。

今日もジムでの出来事です。更衣室で、着替えを済まして帰る人がいると、「お先に!!」とか挨拶をされたら「お疲れ様!!」と言わなくっちゃと思い、用意していると黙って帰る人が多くて少し失望することがあります。

年齢的にいい年しているので、この人は言うやろなーなんて思って構えていると、黙って帰ったりします。
今日は、若い20代のお兄さんが、予想に反して「お先に失礼します」って、きちんと挨拶をして帰って行きました。
僕は用意をしていなかったので、あわてて「おおおお、お疲れ様!!」などと言ってしまったのです。

こういうっのって年齢に関係ないのですね。どう育ってきたのかなのかもしまれませんね。
何だか妙に考えさせられました。

|

« エエー!! スポーツタイプのハイブリッド? | トップページ | 登山グッズ 登山もしないのに? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

本当に環境って恐ろしいとも思います。

お恥ずかしい話ですが、私は昔・・・
帰って玄関を入っていくと母がいて・・・
という環境になかったので・・・

「ただいま」をすんなり言えない時期がありました。たった一言なのですが・・・


>僕は用意をしていなかったので、あわてて「おおおお、お疲れ様!!」などと言ってしまったのです。

モーツアルトさんの
様子を想像してしまいました^^


そういえば、先日・・・
ゴルフの石川○君がイベント会場で・・・

「僕だけ陽がかげっているところで
すみません。そして、高いところから
失礼します。」

と言っていて、感動しました。

自分が18歳の頃・・・
言えただろうか?と・・・^^;

投稿: みや | 2009年9月13日 (日) 01時28分

みやさん
>自分が18歳の頃・・・
言えただろうか?と・・・^^;

ホントですね。僕は絶対言えなかったと思います(そういう機会もなかったのですがcoldsweats01)。挨拶すらろくに出来なかったと思います。

ただ、「近所の人には必ず挨拶をしなさい」と母親から何度も言われていたので、それだけはしていたような気がします。
未だに反省することばかりですcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2009年9月14日 (月) 00時01分

モーツァルトさん
いつも思っていることなのですが、
仕事でよく高校へ行くのですが、
高校生は、僕のようなお客様にたいして、
廊下ですれ違う時に、きちんと挨拶をしてくれます。

でも、大学生になるとほとんど挨拶はしません。
廊下ですれ違っても、「…。」です。
せめて朝ぐらいは、挨拶をした方がお互い一日を気持ちよく過ごせると思うのに…。

挨拶をしないのは日本が単民族だからと言う人もいますよね。

投稿: くるたんパパ | 2009年9月14日 (月) 04時47分

くるたんパパさん
僕も決してえらそうに言えるヒトではないのですが、心がけるようにはしています。大学でも、出来るだけこちらから挨拶するようにしています。返してもらえると自分が気持ちいいですねhappy01
挨拶ではないのですが、先日、大学の廊下を二人連れの学生が歩いていて、少し離れた所からゴミ箱にゴミを投げたら外れてしまい、もう一度入れ直していたのです。もう一人も挑戦して遠くからごみを投げてみごとゴミ箱に入ったのを見て、思わず「ストライク!!」と僕が言いましたら「先生、ナイス!!」と、うれしそうに言ってくれました。
面白いですねhappy01

投稿: モーツアルト | 2009年9月14日 (月) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/46194852

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶について 再考?:

« エエー!! スポーツタイプのハイブリッド? | トップページ | 登山グッズ 登山もしないのに? »