« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

秋の夜長の虫の音

月でも見ようかと(うそですcoldsweats01取り込み忘れたジム用の水着を取りに出たのです)深夜に庭に出てみると、かすかに虫の音が聞こえました。

何だかしみじみと心に染みました。たぶんコオロギの一種だと思うのですが、定かではありません。
深夜とは言え、まだ寒くはないので、しばらく聞いていました。虫の音をしみじみと聞くなんてことはたぶん初めてだと思います。

ついでにお月さんも見ましたよ。月と虫の音、なかなか風流ですね。僕にはあまり似合っていないと思いますがcoldsweats01

縁側でもあれば、日本酒など持ち出して、月と虫の音を肴に一杯やるところなのですが、そうもいかず、怪しい人だと思われそうなので部屋に引き上げました。

なかなか良い夜でしたmoon3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

神戸までドライブ

後期から、仕事で神戸方面には行っているのですが(電車通勤です)、車で神戸までは行ったことがなかったので、1度ドライブのつもりで行ってみました。

目的は、神戸市にある、MINIのステッカー関係をデザイン・施工してくれる店(プラス・カラーズ)です。
ナビの案内にもかかわらず、1回道を間違えたのですが、ナビの再探索のお陰で無事に到着しました。

ボディーのサイドに傷がいくつかあり、それを隠すという目的と、少し見飽きたサイドを少しリフレッシュしようという2つの目的があります。

店のスタッフの方が丁寧に説明してくれ、まだラフですが、いろいろなデザインを提示してくれました。
さすがデザイナーさん、素人には考えつかない発想をいくつも提示してもらい感心しました。

店の中には面白いデザインのサイドミラーカバーやルームミラーカバーがあり、浪費の虫がうずうずと騒ぎだしましたが、押さえました。しばらくは今のでがまんします。
Roommirar2
Roommirar
小さな店でしたが、デザイナー兼職人の方の熱い思いを聞かせてもらい、さらに女性の店長さんの気持ちの良い対応にすっかり気をよくして帰ってきました。わざわざ神戸まで行った甲斐がありました。

デザインが確定し、見積もりが合えば施工しようと思っています。出来上がったらアップしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

お気に入りのキャップです

今年の春位から、日焼け防止も兼ねてキャップをよくかぶるようになりました。
外出するたびに日焼け止めを塗るのも面倒だし、かといって、あんまり日焼けもしたくないし、ということで、仕事以外で外出するときにはキャップが手軽かなって思ったりしています。

そして、最近miniの店で面白いキャップを見つけ、すぐに買いました。なかなかインパクトのあるキャップですよ。
Cimg4153
miniは、車だけでなく、こういうアイテムも楽しむことが出来るのでステキですheart04

話は変わりますが、昨夜獅子座流星群を見ようと思って深夜1時前に駐車場の2階からしばらく眺めていたのですが、結局見えませんでした。あんまり長くいると怪しい人だと思われるので(もう思われていたかもしれませんがcoldsweats02)仕方なく撤収しました。見た方おられますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

サマーピクニック inつま恋

日曜日のことです。
何気なく(「なにげに」ではありませんcoldsweats01)テレビを見ていて、チャンネルを回していると(古い表現ですね)
NHKのBS2で表題のライブコンサートの総集編をしていました。

むかしフォークで活躍していた人たちがいっぱい出ていて、南こうせつさんが中心のいわゆるフォークの懐メロ的な感じだったのですが、最後のゲストに何と!!何と!!小田さんが出てきたのです。思わず缶ビールを落としそうになりました(お昼からビールを飲んでいたのですconfident)

小田さんはこの手の番組には出たことがないのですが、南こうせつさんへの恩返しで出てきたのだそうです。

昔鈴木康広さんと二人でオフコースをしていたときに、コンサートを企画したのですが、チケットが売れず、困りに困って当時の「かぐや姫」(当時絶大な人気を誇っていたそうです)に出演を依頼したら快く出てくれて、チケットが完売したというエピソードがあったんだそうです。南こうせつさんは「エエーそんなことあったー?」と、覚えていないようでした。こういうことって、した方は覚えていなくて、された方はいつまでも覚えているものなのですよね。

2曲だけでしたが、最後まで見ていて本当によかった!!と思ったひとときでした。

その後、久しぶりに、半額の4万円で買ったエレアコを出してきて、家に一人なのを良いことに、ギターを弾きながら大きな声で下手な歌を歌いまくりました。ストレスが十分発散された1日でしたhappy01
Cimg4151

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

windows7 もう少しですね。

10月22日にwindows7が発売になるのですが、vistaの時よりもかなり期待しています。
最近、ココログにログインしようとすると必ずエラーが出て、IEをリセットしないとつながりません。そんなこともあり、この機会にwindows7へのアップグレードではなく、新規インストールでリフレッシュをしようと思っています。

現在vistaを使っているので上書きの方が楽なのですが、トラブルをそのまま引き継ぎそうなので、いろいろと面倒なのですが、新規インストールがベターだと思っています。

今から少しずつお引っ越しの用意をして、22日には間に合わないかもしれませんが、準備が完了した時点で導入という計画を立てています。

しかし、データの移動はともかくとして、ソフトのインストールやネットの設定、ドライバの更新など、諸々を考えるとめげそうです。

快適なパソコンライフsign02を夢見て、困難を乗り越えようと小さく決意しているところですcoldsweats01

今回はマイクロソフトのライセンス販売で買おうと思っているので、多少安いのですが、それにしても一台ずつの導入になるわけですから、うちにあるすべてのパソコンに導入しようと思うと労力的にも、金銭的にも負担が大きすぎます。とりあえずは、僕が1番愛用しているレッツノートだけにしようと思っています。
まったくOSは高くつきますね。MSさん、もう少しユーザーのことも考えてくださいsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

金木犀の香り

シルバーウィークに東北の方に行ったときに金木犀の香りがしていて、秋の気配に驚いたのですが、大阪でも今、金木犀の花盛りです。

うちのせまーい庭にも金木犀があり、部屋で仕事をしていると、窓から良い香りがしてきます。
街を歩いていても「ふっ」と香りがすることがあって、とても心が和みます。本当に癒し系の香りですよね。

金木犀は、地味な木なので、たぶんこのわずかな期間しかありがたがられないのではないかと思います。花が散ってしまうとその存在さえ忘れてしまいそうな気がします。

植物ってホントに不思議ですね。一年間の思いを、このわずかな期間だけ発散させてあとは沈黙を守るようにひっそりとしているんですよね。

僕も見習わなくっちゃなどと思いながら、一年中悶々とあがいているようですcoldsweats01

でも、このわずかな時間だけでも、十分に金木犀の香りに癒されようと思います。
Cimg4148
Cimg4149

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

秋の夜長に…

秋の夜長に、ぼんやりと暖かいコーヒーを飲みながら物思いにふけるのも悪くないですね。
出来れば好きな音楽などを聞きながら…。
やっと暑い夏が終わり心からホッとしています。
Cimg4146

周りにはいっぱい人がいるのに、人恋しくなるのは何故なのでしょうか。

僕の大好きなジジ(黒猫♀10歳)が病気で急逝しました。
ちょうど1週間前でした。
ブログに書くことも、とても出来なかったのですが、このブログのテーマのひとつがジジでしたので、やっぱり報告しないといけないなーなどと、やっと思えるようになりました。
仏教でいうと昨日が初七日になります。ホントに長い1週間でした。
僕の膝の上で送ってやりたかったのですが、出来ませんでした。

もし、よかったらジジの冥福を祈ってやってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »