« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

久しぶりのブログ&京都

珍しく、とても忙しい日々が続き、ブログの更新はおろか、お邪魔することも出来なかったのですが、復活しましたhappy01。やれやれ!!

おとつい時間が取れたので京都に行ってきました。といっても、ごく近場の伏見です。有名な観光地はものすごい人らしいのでとりあえず…。
P10204541_2


いつもの、伏見の酒蔵が見える川沿いをぶらっと歩いて、日本酒の「黄桜酒造」のお店で食事をしました。
春には、中庭に珍しい黄色い桜(黄桜)が咲いて(それで、会社の名前を黄桜にしたそうです)、外のテーブルに座って地ビールを飲みながら黄桜を見ることができます。

この時季お勧めの「荒神」という日本酒の後に、いつもの地ビールを飲み、「京風うどん定食」をいただきました。
「うどん定食」なんて、とても普通なのですが、このシンプルな京風うどんの麺も出汁も絶品です。
Cimg4196


この後、紅葉で有名な東福寺に行こうと思ったのですが、あいにくと雨が降り出してあきらめました。
またお天気の良い時に行こうと思います。

この時季の京都はとても良いですよ。連休が終わった頃は観光客も少しは少なくなるかなって思っています。
晩秋の京都をいっぱい楽しもうと思っていますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

あさのあつこさん 「言葉の力」

朝日新聞社主催の「あさのあつこさんと語る『言葉の力』」という会があり、行ってきました。

あさのあつこさんのことはもちろん知っているのですが、実は彼女の本(「バッテリー」とか「THE MANZAI」とか)をまだ読んだことはないのですconfident

この講演会は、あさのさんが普通に講演するのではなく、聞き手の女性がいて、その聞き手の質問に答えるという形で進行していきます。実はこの聞き手の女性が私の親しい知人で、その人からお誘いを受けました。

あさのあつこさんは謙虚で、とても感じの良い女性でした。現在岡山県美作市在住だそうで、普通に主婦をしながら小説を書いているという方で、とても気さくで、どこにでもいる主婦という感じでした。

「世の中にはいろんなことが出来る人がいますが、私は子どもの頃から何も取り柄が無く、ただ一つだけ文章を書くことが好きでした」
「小説を書くと言うことは、物語を作ることではなく、人間を描くことだと思っている」
「人間に興味を持つことが小説家の第一歩だと思っている」

小説家を志しているsign02僕にはとてもとても心に染みる言葉でした。それを聞いただけで参加した意味が十分にありました。

帰りに、彼女の最新作「夢うつつ」という単行本を買って帰りました。
「えりなの青い空」という本も読んでみようと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

明石の魚棚通り商店街

大学祭を見に行った帰り、明石の魚の棚(うおんたな)商店街という所にぶらりと行ってきました。
Cimg4163
Cimg4159
この明石の魚の棚商店街は結構有名な所で、テレビなどでもよく紹介されます。
明石の名物と言えば、「明石焼き」と「明石のたこ」と「焼き穴子」、「明石の鯛」でしょうか。

これらのおいしいものを、この商店街で食べたり買ったりすることが出来ます。
有名な「焼きあなご丼」や「やき穴子弁当」の店でお昼ご飯を食べようと思ったのですが、あいにくすべて売り切れでした。
Anago
これだから有名な店は困りますpout

仕方がないので、ごく普通の店に入って「あなご天定食」を食べました(写真を取り忘れました)。もちろんビールも!!

有名な店ではないのですが、たこ飯などもついていておいしかったですよ。この日は寒くなるという予報の日だったのですが、暖かくておいしいお昼ご飯で、お腹も心もほっこりと暖まりました。

魚の棚商店街、これからもがんばってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

MINIのUSBフラッシュメモリー

くるたんパパさんにMINIのUSBメモリー(4G)の情報をいただきました。
面白いと思って、すぐに注文しました。
しかし、品薄で、最近ようやく届きました。

本体はミニチュアカーなので机の上に飾ってあります。外に持ち出したら人気がありそうですhappy01
ちょっと自慢話でしたcoldsweats01
Cimg4156
Cimg4157

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »